人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野沢菜漬け

野沢菜を漬けました。
この時期信州では、どの家庭も恒例行事です。
漬ける時の調味料が家庭によって少しづつ違うので味もその家庭の味になります。
私は塩、りんご、煮干し、昆布、砂糖少々です。
野沢菜と調味料を交互に漬けていきます。
野沢菜漬け_c0104590_2184241.jpg

野沢菜を洗うのに時間がかかります。
水を使うので、足はジンジン 手はかんかん
じっとがまんの子です。
でも
じゃーん
野沢菜漬け_c0104590_21124968.jpg

ママ朝から何してる?
漬物なんかあっちはきらいだし・・・・・
お散歩、お散歩
野沢菜漬け_c0104590_21173530.jpg

仕方ないなあ。
すっかり冷えきった体を温泉に行って温めてきました。

by 8chantomei | 2006-12-10 21:23 | Comments(2)

Commented by うどん at 2006-12-11 21:07 x
すごい量のように見えますが、売り物にされるのですか?
Commented by 8chantomei at 2006-12-11 23:52
いいえ、売り物ではありません。
今月の末から来年3月ぐらいまでたべます。
信州の野沢菜漬けおいしいんですよ。
今、うどんさんのホームページみてました。いろいろすごいんですねー。
2月にグランドキャニオン行ってきます。
飛行機どうして飛ばなかったんでしょうね。
私たちは旧ルート66なんです。