人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まゆだま作り

 孫の保育園のまゆ玉作りに行ってきました。
まゆ玉とはこの地方に伝わる行事で、お米の粉でまゆ玉や農作物を作って
五穀豊穣を願い、1~2日後に行うどんど焼きで焼いて食べると今年1年無事で過ごせると
いうものです。
まゆだま作り_c0104590_12385342.jpg

祖父母も一緒に手伝ってあげます。
子どもは力がないのでうまく丸められませんが、一生けん命です。
いろいろたくさんできました。
まゆだま作り_c0104590_1243254.jpg
まゆだま作り_c0104590_1244469.jpg

こんなかわいいウサギを作った子もいましたよ。
まゆだま作り_c0104590_12453976.jpg

by 8chantomei | 2007-01-11 12:46 | Comments(5)

Commented by udonn418 at 2007-01-11 14:27
実家の香川県では初午に米粉で馬を作って飾る習慣がありました。
今はしている人少ないと思います。
ウサギ上手く出来ていますね。パチパチ!
Commented by 8chantomei at 2007-01-11 18:50
子どもが作ったんですよ。
かわいいですね。
わたしもパチパチです。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-13 14:38
お孫さんの楽しそうな様子がうかがえます。私の子供の頃まゆ玉団子と言うのをつくって飾っておりました。お団子はあずきがゆのなかにいれて
たべたことを思い出します。ちなみに私の生まれは埼玉県です。
Commented by ひーちゃん at 2007-01-13 18:08 x
お孫さん、いらっしゃるのですか。かわいくて、いいですね。
Commented by 8chantomei at 2007-01-13 23:29
yokkosan3さん
そうですか。
埼玉でしたら、養蚕も盛んだったんじゃないでしょうか。
それでまゆ玉団子、豊蚕を願ったんでしょうかね。

ひーちゃん
そうなんです。
孫いるんですよ。年齢の見当がつきますよね。
でも、内緒。おばさんにちょびっと毛が生えたくらいかな?