人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もったいない

「もったいないばあさんがくるよ!」って言う絵本しってますか?
いろいろなもったいないが載っているんです。
子どもから見たもったいないです。
もったいない_c0104590_2353650.jpg

もったいないことをすると、もったいないばあさんに叱られるんです。
もったいない_c0104590_23545918.jpg

私ももったいないことしてます。
電気のつけっ放しから始まり、安いとなれば結局いらないものを買ってしまったり。
反省猿です。

by 8chantomei | 2007-01-13 23:57 | Comments(3)

Commented by ひーちゃん at 2007-01-14 10:32 x
私はこの絵本知りませんでした。確かに、いろいろ無駄しています。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-14 14:22
私も、もったいないこと沢山しています。
いつか日本の言葉で もったいない はとてもいい言葉だということを
聞いたことがあります。 画像がとてもきれいですね。
Commented by 8chantomei at 2007-01-14 18:04
ひーちゃん
お勝手するとき、水道、ガスの節約になるよう考えてするようにしました。
お茶碗洗ったお湯で雑巾すすぐとか。(かけ流しなのできれいです。)
お米のとぎ汁は室内の植物にやるとか。
考えると次から次です。楽しいです。

yokkosan3さん
1,2年前、新幹線の壁面にもったいないは大切なことというようなこと
が貼ってありましたよ。
そんなことからこんな絵本もできたのでしょうか。