人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暖冬

 あたたかいです!
ここのところ全国的なみにやっと暖冬を感じます。
1月も終わりになって、日ざし強くなってきましたね。
あとすこし、あとすこしです。

暖冬_c0104590_9281145.jpg

昨年の11月、かわいい花のカランコエが友達の家にあって、
一枝ちょうだいで、いただいて挿しておきました。
こんなにつぼみもついてきましたよ。
八重のかわいい花でした。
咲いたらお見せしますね。

暖冬_c0104590_934062.jpg

花きりんです。
3~4年になります。
土がかちかちになっているので、植え替えたいのですが、とげとげで
でも、今年は実行せねば

by 8chantomei | 2007-01-26 09:37 | Comments(7)

Commented by ぐ~ at 2007-01-26 09:54 x
1枚の葉っぱでここまで成長とは驚きました。咲くのが楽しみですね。
花きりんと言うのですね。茎が長いのかな可愛い花です。どちらも手塩に掛けていらっしゃるのが解かります。
こちらにしてみれば、冬は雪の一つでもと思いますが、厳しいそちらからすれば、春は待ち遠しいですね。
今朝は、姿は見えなくても鳥たちがたくさん鳴いていて、ホーホケキョウもしっかり聞こえました。なんだか嬉しくなります。春はもう直ぐですよ。
Commented by yokkosan3 at 2007-01-26 16:20
今年は暖かい日が多くて助かります。
カランコエ可愛い花ですよね。早く咲くといいですね。
花キリンも可愛い花ですね。花が咲くとつい言葉をかけたくなりますね。
アリガトウ って。
Commented by sumiko at 2007-01-26 18:04 x
こんばんは♪
カランコエの挿し葉で増やしたのですか~
それも花を付けたとは・・・スゴイ~~

こちらの今朝は、今期初めてのマイナス二桁の気温(-14℃
)でした。
花きりんは、我が家では花が咲かないのです。

Commented by 8chantomei at 2007-01-26 20:52
ぐ~さん
ええ~~?もうほーほけきょ聞こえるの。
信じられません。
私は寒いの嫌いだから、暖かいところで暮らしたいよ~。

yokkoさん
そうなのよ。ほんとうれしくなっちゃうの。
けなげによく咲いてくれたねって。
花きりん、なかなか大きくならないんですね。

sumikoさん
そうなの?マイナス14度とはねえ。さむいでしょう。
長野もさむいけど、北海道ですものね。
風邪ひかないように気をつけてね。
Commented by ひーちゃん at 2007-01-27 18:04 x
私だけでなく、皆が春を待っているので安心しました。
この際ですから、叫びます。
ひーちゃん、寒いの大嫌いです。
Commented by udonn418 at 2007-01-27 18:45
カランコエの後ろのネギに似た物体は何でしょう?
Commented by 8chantomei at 2007-01-27 22:57
ひーちゃん
待ってます。待ってます。首をながくして。
周りが緑で、土いじりできないと気が変になりそうです。
何をぼやぼやしてるーーー。
春、早くこーーーーーい。

udonnさん
去年の夏、伊豆 堂ヶ島洋ランセンターで買ったものです。
名前も、どんな花が咲くのかもしらないんです。
一緒に行った従妹が、知らない間に買ってくれたんです。
ランの苗売り場だったから、洋ランだとは思うの。