人気ブログランキング | 話題のタグを見る

やしょうま

やしょうまって知ってますか?
多分この地方のものだと思いますが。。。。。。
2がつ8日のお釈迦様の命日に作ります。
お釈迦様の弟子の やしょ がお釈迦さまのいまわの際にこれを作ってもっていったら、お釈迦様はとてもおいしかったんですって。
それで「やしょ、うまかったぞよ」と言ったとか。
それで やしょうま というんですって。
上新粉で作ります。
どんどやきのお餅のようにします。
もようはもっともっと巧妙なものもあるんです。
私はこの程度です。
やしょうま_c0104590_1473327.jpg

やしょうま_c0104590_14846100.jpg

糸で3~4ミリにきります。

やしょうま_c0104590_1410464.jpg

やしょうま_c0104590_1411307.jpg

花は棒状、まわりは板状にします。あとは巻き寿司の要領です。
お砂糖もいれるので子どものおやつに大喜び。

最近はこのような行事食も忘れられてきました。


りこりん8日に退院しました。
ご心配ありがとうございました。
とっても元気です。

by 8chantomei | 2007-02-10 14:17 | Comments(10)

Commented by ひーちゃん at 2007-02-10 15:03 x
こんにちは、お孫さんの退院おめでとうございます。よかったね。やしょうまって、初めて知りました。デザインもたのしそうです。子供達が喜びそうです。
Commented by yokkosan3 at 2007-02-10 16:10
退院されてよかったですね。肩の荷がおりましたね。
おめでとうございます。
やしょうま知りませんでした。綺麗に作って楽しそうですね。
その地方だけの行事は受け継いでほしいですね。
Commented by tarubara at 2007-02-10 16:58
やしょうま 初めて聞きます!!!
よく似たような和菓子は見かけますが、真似をしたんでしょうか?
それはゼリーみたいなもので砂糖の粉をまぶしてました
Commented by toti51 at 2007-02-10 17:19
2月8日がお釈迦様の命日だとは知りませんでした。可愛いお菓子ですね、お孫さんは喜ばれましたでしょう。こういう伝統が受け継がれていく、ゆっくりした世の中になってほしいものです。
Commented by toruneko65 at 2007-02-10 17:54
あっ、お孫ちゃま、退院されたのですか。
良かったですね(^^)おめでとうです。

やしょうま、私も初めてききました。お釈迦様に由来していたなんて・・・
綺麗ですね♪ 食べてみたいですね!金太郎飴のように模様が
次々と・・・こういうのっていいものですね(*^^*)
Commented by 8chantomei at 2007-02-10 17:55
tarubaraさん
基本の生地は上新粉を熱湯で耳たぶぐらいにし、蒸します。
食紅をいれよく捏ねます。砂糖もいれます。
渦巻きは白、色,白、色と板状にしたものを重ね、巻き寿司のように巻くのです。
Commented by ぐ~ at 2007-02-10 18:47 x
このお菓子モチモチしておいしそう。私の好みのようです。大分の方に太いうどんのようなものに甘い黄な粉をつけて食べるのがありますが「やせうま」といいます。乳母の名前がやせといって、うまは食べ物の事です。お殿様の子供が「やせうまうま」と請求したらしい。
ところで、退院おめでとうございます。大事無く良かったですね。
辛い事を経験した子供は思いやりのある子になりますよ。
Commented by sumiko at 2007-02-10 19:39 x
こんばんは♪
お孫さんの退院おめでとうございます。
ご家族さんもホットされた事でしょう。
「やしょうま」初めて知りました、結構手の掛かりそうな
のを、手作りされるのですね、綺麗な色で、お子さん達が
喜びそうですね。
美味しそう!食べて見たいです。
Commented by 8chantomei at 2007-02-10 20:27
ぐ~さん
やしょうまとやせうま ちょっと似た響きですね。
でも言われがちょっと違うようです。
その土地、土地にそれぞれ言い伝えがあって、それに伴って食べ物があるんですね。

sumikoさん
一家に一人病人が出るととっても大変です。
健康が第一です。
やしょうま近かったら、もって行きますのにね。
Commented by 8chantomei at 2007-02-11 00:29
ひーちゃん
こんばんは。
りこりんもお家に帰って嬉しそうです。もう兄妹げんかして大騒ぎです。
子どもはこうでなくっちゃね。やしょう作るの楽しいですよ。

yokkoさん
こんばんは。
ご心配ありがとうございました。
腎臓の入り口が少し狭くなっているんですって。
風邪でもない、熱がでたら気をつけるようにですって。

totiさん
こんばんは。
本当に穏やかに、ゆったりした世の中になってほしいですね。
やしょうま、もっともっと凄い模様ができるんですよ。私はできないんですが。笑

torunekoさん
昔の人はすごいですね。
とっても楽しい物です。
色もきれいですし。。。。