人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うわあーすごい!

須坂市の人形資料館でひな祭り展があると言うので行って見ました。
30段、1000人かざりというすごいもの。
行ってみて圧巻。
かなり古いものから、吊るし雛、高価なものまで勢ぞろい。
飾るのに何人でしたのかは別として3日かかったとか。
それも納得でした。
うわあーすごい!_c0104590_9591918.jpg
うわあーすごい!_c0104590_100320.jpg

人形資料館なのでお雛さまにちなんでいろいろありました。
うわあーすごい!_c0104590_1011897.jpg
うわあーすごい!_c0104590_102173.jpg

いい男です。

その後善光寺がライトアップしているというので寄って帰りました。
山門下の門前プラザ
小さいお店や食べ物やさんが集まって、レイアウトや地面に置いた灯明が雰囲気を。
うわあーすごい!_c0104590_1053665.jpg

善光寺山門
うわあーすごい!_c0104590_1063842.jpg

本堂
うわあーすごい!_c0104590_1075468.jpg

by 8chantomei | 2007-02-13 10:08 | Comments(8)

Commented by yokkosan3 at 2007-02-13 15:13
善光寺山門のライトアップ 私も見てみたいです。
私も鴻巣のびっくりひな祭り見てきました。
須坂市の人形も品があっていいですね。1000体のお雛様は
圧巻ですよね。



Commented by ひーちゃん at 2007-02-13 16:10 x
わくわく。らんらん。楽しそう。
Commented by 8chantomei at 2007-02-13 20:24
お雛様きれいでしたよ。
誘われて、面倒と思ったのですが思い切って行ってよかったです。
善光寺もとてもいれいでした。
とても混んでいました。

ひーちゃん
子どもの頃ひな祭りはとても楽しみでした。
今の子はいろいろ楽しいことがたくさんあるので、私たちの頃と同じように
楽しみと感じてはいないのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2007-02-13 20:26
はじめのお返事yokkoさんです。
Commented by うどん at 2007-02-13 20:30 x
いい男だけれど、はげのような印象もうけました。
すみません。罰当たりですね。
Commented by daikatoti at 2007-02-13 22:32
おひなさま、思わず、うわーっ!って言ってしまいますね。どうやって飾ったんでしょうね、土台が人が乗れるくらいしっかりしているのかしら。
Commented by 8chantomei at 2007-02-13 23:05
daikatotiさん
里山ガーデンのtotiさんなのですね。
びっくりしました。
こちらへもお邪魔させていただきます。
お人形作りなさるのね。
Commented by 8chantomei at 2007-02-13 23:07
うどんさん
はげのようにみえますね。ほんとうに。
ちょんまげがそうみえるのでしょうね。