人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千曲川旅情の詩

千曲川です。
家から車で20分ぐらいです。
川も橋も近代化しています。
堤防沿いの道ですが、車が多かったので車中からパチリ。
藤村の千曲川旅情の詩は、小諸ですので遠いのですが。
千曲川旅情の詩_c0104590_22134592.jpg


家の庭のクリスマスローズの蕾です。
こんなに大きくなりましたよ。
千曲川旅情の詩_c0104590_22145378.jpg

千曲川旅情の詩_c0104590_22151494.jpg

もうすぐですね。
楽しみです。

by 8chantomei | 2007-02-14 22:16 | Comments(13)

Commented by ぐ~ at 2007-02-14 23:01 x
もうすぐですね。楽しみです。
千曲川は長~いのですね。
Commented by waka at 2007-02-14 23:11 x
わ~綺麗な予感。楽しみだね。
↓すっごいお雛様だね。
やっぱりつるし雛もあるんだ~
こっちには稲取ってとこが、つるし雛で有名。
今お祭りやってるけど、河津の少し先なのでなかなか行けない。

千曲川、行ってみたいな。
Commented by sumiko at 2007-02-15 12:20 x
こんにちは♪
少しご無沙汰しましたぁ~
クリスマスローズ、もうひと息ですねヽ(^o^)丿
いい色ですね、又見せて下さいネ

↓のお雛さま見事ですね~
Commented by 8chantomei at 2007-02-15 12:24
ぐ~さん
みなさんのブログみていると、み~んな咲いてるんですよね。
でも、信州はさむいから。とってもとっても楽しみです。

wakaちゃん
友人の娘さんが静岡の人と結婚して、女の子が生まれたら、実家から吊るし雛いただいたんですって。
そちら方面て多いんですね。
この当たりは段飾りが主です。
信州きて~。温泉いっぱいだよ。
Commented by 8chantomei at 2007-02-15 12:26
sumikoさん
よかったあ。
具合でも悪いんじゃないかって心配したよー。
伺ってもお留守だったし。
Commented by ひーちゃん at 2007-02-15 13:59 x
こんにちは、今日は風が強いですね。川中島は、そちらでしょうか?クリスマスローズ楽しみですね。
Commented by udonn418 at 2007-02-15 15:04
雪ないですね。例年こんなものですか?
Commented by toruneko65 at 2007-02-15 15:13
クリスマスローズ・・・間もなく咲きますね(^^)
楽しみです。千曲川、行ってみたいです、憧れです。
小諸ですか、やっぱり行きたい~~。
Commented by yokkosan3 at 2007-02-15 17:52
千曲川まで20分  近いところに素敵な処があっていいですね。
以前 あれは春先だったと思いますが千曲川に沿ってバスで通った
ことがありました。ゆったりとした風景を思い出しました。
我が家のクリスマスローズはほんの少し微笑みかけていますよ。
Commented by guminoki7 at 2007-02-15 20:08
クリスマスローズ、瑞々しく輝き、素敵です...。
・・・ちなみに我が家のを覗いてみたら、カラカラに乾燥して
しおれていましたぁ~(^_^;

「千曲川」、とてもロマンチックな響きですねえ/訪ねてみたいナ...♪
Commented by 8chantomei at 2007-02-16 10:26
sumikoさん
クリスマスローズ楽しみなんです。
毎日みてます。
恥ずかしがって、なかなか咲いてくれないの。

ひーちゃん
こちらは、この所春一番が吹いています。
冷たい風です。
昨日の夕方はその冷たい風に混ざって雪が舞ましたよ。

うどんさん
この地方は長野県でも降雨量、降雪量の少ない地方ですが、今年は特に少ないです。
夏の水不足が心配になります。

torunekoさん
千曲川、水は少なめになりました。
6月になると鮎釣りが解禁になり、腰まで水に浸かった釣り人が魚の数より多く出現します。

yokkoさん
そうですか。いらしたんですか。
千曲川も長いのでどのあたりをドライブされたのかはわかりませんが。。。
クリスマスローズ楽しみですね。

ぐみの木さん
クリスマスローズ、鉢植えだったんですか?
もったいなーい。
千曲川、ステキの響きだと私も思います。

Commented by toti51 at 2007-02-16 21:16
いいところにお住まいですね。山があって河があって・・うちは何にもない平野です。年に何回か御岳が見えます。この前名前間違えました。
リンク頂いてかえります。
Commented by 8chantomei at 2007-02-16 22:38
totiさん
山もあり、川もあり田舎です。
でも、日本の真ん中なので便利かな?とは思います。
新幹線の駅まで車で、20分。東京まで1時間20分くらいです。