人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日は帰国

 どんなにいやな事でも楽しい事でも必ず来るし、始まれば特に楽しいことはすぐ終わりに近づきます。
いよいよ明日は帰国。旅も終わりです。
ナイトツアーもホテルの近くで解散。
その後ぶらぶらしているうちに、寝るのが12時過ぎてしまいました。
明日は4時起きだし、いっそ寝ないでいようかとも思いましたがそうもいかず。

5日目
予定通り4時起きして5時半には空港に着きました。
搭乗手続きも終了して、8時5分のロサンゼルス行きを待つばかり。
でも、飛ばないんです。飛行機。
10時頃になるという情報はあったんですが、12時になっても搭乗案内がありません。
1時過ぎ、添乗員さんからみんな集められ、この便の欠航を告げられました。
原因はトイレに紙おむつが詰まったとのこと。

39名のツアーの人たちが、帰る飛行機のあき状態から二手に分かれました。
私たち仕事の都合で早く帰りたい組は、今晩ラスベガス泊まりで、明日エアーアラスカでポートランドまで行き、そこから成田へ。
ゆとり組は明日帰れるかもわからないといわれていたのですが、今夜11時半にサンフランシスコへ行き、明日成田へ帰れることになりました。
まだまだ空港にいなくてはいけないので、お気のどくでした。

トイレの一つ位使えなくても1時間の飛行だし、理由を話してトイレを済まして乗ればなんてことないのにと思いつつも、アチラ持ちでもう一泊できることに、仕事も気になりつつもちょっぴり喜こびを感じました。
10時間以上の空港缶詰から開放され、まだあかるいうちにホテルに到着。

コテージ風、コンドミニアム風ですてきでしたよ。
明日は帰国_c0104590_23271095.jpg

明日は帰国_c0104590_23275788.jpg

明日は帰国_c0104590_23283410.jpg

スイッチを入れると、電機でですが暖炉が燃えて暖かい。
でもベットのすぐそばですし、火事になるといけないので消して寝ました。

6日目
またまた早起きして空港へ。
今度こそ飛びました。
ポートランドはロスよりずっと北で、シアトルの近くとか。
エアーアラスカ
明日は帰国_c0104590_0134236.jpg

ポートランド上空
明日は帰国_c0104590_062784.jpg

なんか北の町という感じしますね。

by 8chantomei | 2007-03-12 23:32 | Comments(12)

Commented by ぐ~ at 2007-03-13 12:19 x
まー、トラブルに巻き込まれて、大変でしたね。
こんな時の宿泊費はどこが支払うのかしら?
広いアメリカ、季節もまちまちですね。
Commented by toruneko65 at 2007-03-13 12:23
いよいよ、帰国の準備ですね!早っ

トイレにオムツのハプニング・・・そんなことって
あるんですね、でも、素敵なホテル泊まり。

写真もきれいに撮れていますね、暖炉が暖かそう。
雰囲気があっていなぁ~。いい旅で良かったですね(*^-^*)



Commented by yokkosan3 at 2007-03-13 15:15
ハプニングがあると何時までも鮮明に覚えていることでしょうね。
災い転じて福となすですね。素敵なホテルにも泊まれたし…
でも無事帰国されて良かったですね。
お陰さまで私も旅をした気分でした。
Commented by ひーちゃん at 2007-03-13 16:11 x
お帰りなさい、って、ブログを読んでいるとまた言ってしまいます。飛行機の件は、お疲れ様でした。私は北海道で予定便が鳥によるエンジントラブルで欠航したことがありました。その時は千歳から丘珠空港に電車で移動して、稚内に向かいました。
Commented by sumiko at 2007-03-13 19:21 x
こんばんは♪
トラブルでも、素敵なホテルに泊れるような事でよかったですね
ハイジャックのようなのは困りますが・・・
>原因はトイレに紙おむつが・・・
どこの国にも非常識な人が居るものなのですね~~
Commented by ぐみの木 at 2007-03-13 20:50 x
ごくたまに起きるアクシデント、添乗さんのいるツアーで
よかったですね(心配性なもので...)
こういうことが心配で個人旅行の敷居の高さを感じているぐみなんですう~(^_^;
Commented by okappa0912 at 2007-03-13 22:22
飛行機のトラブルで何時間もロスされて、大変な思いをされ
原因はたったこんな事、紙おむつがつまったなんて・・・。
しかし8chantomei さんの旅の捉え方が素敵ですね。
>どんなにいやな事でも楽しい事でも必ず来るし、
>始まれば特に楽しいことはすぐ終わりに近づきます。
アクシデントも、今では旅の思い出になられたのでしょうか。
↓の夜景の素晴らしさ、旅の楽しみを拝見しながら
満喫させて頂いていま~す。ありがとうございます~=*^-^*=
Commented by 8chantomei at 2007-03-13 23:00
ぐ~さん
空港の缶詰はきつかったです。
いつ、添乗員さんの話があるかわからないので、フラフラ歩くわけにも行かず、交代でトイレにいったり、ぶらぶらしてました。
その日のお昼代、夕食代、定められたレストランの無料チケットもらいました。
ノースウエストは、アルコールが有料なので、その1回分の無料も。

torunekoさん
ホテルのへやダイニングとリビングが一緒、ベットルームは別というもの
広くてよかったです。
42万坪という豪華なMGMホテルの近くでした。

yokkoさん
飛行時間10時間以上となると、ちょっときついです。
子どもの頃の絵本に 魔法の杖 というのがあって、杖を3回まわして行きたい所をいうと、その瞬間にその場所に立っている。というのがありましたが、そんな杖ならいつでも持って歩きたいです。






ぐみの木さん
本当にそうです。添乗員さんがいてみんな手配してくれたのでよかったです。
これからはこういうことも考えなくてはと参考になりました。
日本語は通じないし、英語はわからないしでは話になりません。

yokkoさん
楽しい旅でした。お仲間がいいと楽しいです。


Commented by 8chantomei at 2007-03-13 23:16
お返事かいていたのですが、文字数が多くなってしまい送信できなくて、何回かにわけて書こうと、消していたらおかしなことになり、読みにくくなりました。
よっこさん、もう消せません。ごめんなさい。

ひーちゃん
飛行機のトラブルってあるんですってね。添乗員さんがいってました。
すでに予約の入っている別の便に、自分のお客さんを便乗して乗せたりホテルの手配をしたり、大変な仕事だと思いました。

sumikoさん
ほんと、紙おむつ流せるはずがありません。
モラルが問われます。
どこへ行ってもそういう人いるんですね。

Commented by 8chantomei at 2007-03-13 23:29
okappaさん
旅の捉えかた。旅に限らずいつも、前に大きな山を抱えて全力投球で生きてきましたので、いつの間にかそんな捉え方が身についてしまったのでしょう。
どんないやなことでも嬉しいことでも予定したり、決められたことは必ずくるし、必ず過ぎてゆく。だから頑張れるんです。わたし。
時間薬も効きますよ。
Commented by stephanie at 2007-03-14 00:14 x
空港での待ち時間、長かったですね~
みんなお腹がすいてサバイバル状態!
でも、今となっては良い思い出です。

遅い夏休みを終えてホッとする間もなく、新規で発足したプロジェクトのメンバーになり、急遽インドに出張することになりました。
商用ビザが取れ次第出発します。
欧米やアジアには慣れているのですが、インドは未知の世界・・・
行かれたことありますか?
Commented by 8chantomei at 2007-03-14 09:10
stephanieさん
エー、今度はインドですか?大変!
インドは行ったことがありません。インドというよりほとんどの国行ったことありません。関心はあるんですが行くとしたら、ヨーロッパのほうが先かなあ。
インドも都市はきれいになったと聞いています。が、治安はどうでしょう。
いずれにしても十分気をつけてくださいね。
あのバッグがお供でしょうか。
おはがきありがとうございました。