人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰国

 帰国は1日遅れて、6日目と7日目となりました。
飛行機の席、39名のツアーでしたがバラバラでした。
そのうちの、友人同士であれ、夫婦であれ、ばらばらです。
機内で、添乗員さんも心配してくれましたが、どうにもならないこともありました。
行く時は、付属さまと前後でした。あれーという顔をしていたら、隣の韓国の親子らしき方も前後になってしまい、変えて欲しいと思っていたらしく、すぐ商談成立。
帰りもバラバラ。みんな変えて欲しいのでめでたく商談成立で、今度はTさんご夫妻と4人で初めて一緒にかけることができました。
帰国_c0104590_11105870.jpg

ポートランド発、成田経由シンガポール行きの機内です。

10時間の飛行は大変です。眠ってしまえば、あっという間なのですが眠るのが下手な私
足をあっちに組んだり、こっちに組んだり。機内食とおやつをただひたすら楽しみにしていました。
帰国_c0104590_11154712.jpg

おやつです。アイスクリーム

帰国_c0104590_11162967.jpg

チャーハンの機内食です。

まだかなあ。まだまだ。
帰国_c0104590_1117528.jpg


成田について、ああよかった。日本はやっぱりいいなあ。

なにせ、言葉が通じる。
美味しい食べ物が頭をよぎります。
お寿司。湯豆腐、漬物、お味噌汁。ほかほかごはん。うどんまだまだたくさん。

それにしてもアメリカは、横に成長しすぎた人が多かった。
おなかから、腰、おしりのあたりがすごい。ひし形。
私なんかかわいいもんだ。

でも安心してはいけない。あれはアメリカでのこと。
お肉はどっさり、デザートや飲み物はビッグで甘いこと甘いこと。
丸太のような腕をした女性が食事がどっさりのったトレーを片手で軽々、肩のところで運んでいた。この女性はまだまだ細いほう。
帰国_c0104590_122453.jpg


どんなに搭乗手続きの列が並んでいようが、作業はゆっくりゆっくり。隣とおしゃべりしたりして。
日本では考えられないこと。

最後の夜、昨夜明日は帰るということで、ドルを使い果たしていた。
もう一晩となると、少しはいる。
ホテルでチェックインで付属さまが並んでいる時、両替できるところがあるか、ドアマンにきくと、すぐそこにMGMホテルで出来るという。じゃ行ってこよう。これが遠かった。建物は見えるのだが。やっと着いたはいいが、やたらと広い。帰り迷わないよう、自分で目印を覚え、核心にせまる。目的を果たし、帰ると付属さまに怒られた。この間1時間弱。心配したそうな。
後で聞くと、このホテル42万坪とのこと。
無事でよかった。ごめんなさい。

アメリカの国土の広さを感じた。
100キロでばんばん飛ばしても、まだ荒涼とした景色。
信号も無ければ、行きかう車もわずか。
日本だったらとんでもない所まで行っている。

時差ぼけなんて言ってらんない。
明日から仕事だあ。
また頑張ろう。

以上長々、つたない記事を読んでくださってありがとうございました。

by 8chantomei | 2007-03-15 11:55 | Comments(16)

Commented by toruneko65 at 2007-03-15 12:40
8chanさん、改めてお疲れ様でした。
でも、成田に着くとなぜかまた行きたくなるのが海外ですよね!
私もニーヨークからのウナイテットで乗務員さんの横幅の凄い
人・・・ストッキングが伝線していても平気な人、感じの悪い人
日本の乗務員さんの清潔で優しさに「やっぱり日本いいなぁ~」
って思いました。(^^)
Commented by sumiko at 2007-03-15 15:08 x
こんにちは♪
少々のハプニング等があったほうが、思いで深い旅となります
楽しんで無事に帰国となりましたねヽ(^o^)丿
>横に成長しすぎた人が多かった
そうなのよね、私も外国へ行くと、ついまだまだ大丈夫と
思ってしまいますが、日本ではやっぱり少し減量しなくちゃね(笑)
Commented by udonn418 at 2007-03-15 15:12
10時間はつらいです。
私は、かかりつけの病院で民剤をもらっています。
飲んだら、結構眠れます。
今度試してみてね。
Commented by ひーちゃん at 2007-03-15 15:49 x
こんにちは、日本食満喫してください。私も、乗り物の中では眠れませんタイプです。普段でも、眠りにつくのに一苦労します。枕の位置や体の向き、手足の曲げ伸ばしに気を使っては寝返りをうち、ようやく眠ります。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-15 18:28 x
旅の思い出、楽しく拝見させてもらいましたよ、
アメリカさん、ますます興味わいて来ました。
大きなお皿を肩まで持ち上げて、そのままパクパク食べてるのかと
錯覚しましたね(^_^;
Commented by yokkosan3 at 2007-03-15 19:45
お疲れ様でした。
10時間の飛行疲れたでしょうね。食べ物もジャンボなら人間もびっくりするぐらいにジャンボな人が多いですよね。ハワイへ行った時つくづく思いました。日本人は小さいなあって…
楽しい旅物語ありがとうございました。
Commented by 8chantomei at 2007-03-15 22:17
torunekoさん
そうですね。容姿端麗なんて、くそ食らえって感じの人ばかりでした。
愛嬌もないし、若くない人ばかり。日本の乗務員さんは笑顔がステキでした。ほっとしますよね。

sumikoさん。
縦にも横にもビッグな人をみていると、まだまだ大丈夫と思ってしまいます。
若い人も太っている人多いんですが、なかにはいるんですよ。すらっとしてきれいな人が。

うどんさん。
そうなんです。私も眠剤もらっていったんですけどね。
ホテルでは、朝早いので起きられなくては困ると思って使いませんでした。
飛行機で飲めばよかったです。

ひーちゃん
眠るの下手なんです。ひーちゃんもそうですか。
夜更かししてしまうので、タイミングずれてしまうんです。
暗くすると不安感があって、ざわざわしていたり、明るいほうが安心してねむれます。テレビなんかついているほうが。

Commented by 8chantomei at 2007-03-15 22:24
ぐみの木さん
ごめんなさい。表現の仕方悪かったですね。
写真のようにです。
私には到底あの力はありません。

yokkoさん
10時間はもう若くない私にはきついです。
だから、海外もあんまり遠くは、行きたいところはたくさんあるのですが、考えてしまいます。
せいぜい3~4時間がいいところでしょうか。

Commented by ぐ~ at 2007-03-15 22:51 x
最後のトラブルで、冷や冷やしましたが無事帰ってこられて良かったですね。海外旅行は楽しいけど、往復の飛行機が曲者ですね。トイレの事ととか運動不足とか気になることもあります。
やっぱり、日本が1番!わが家がいいですね。でも、旅もしたい。
Commented by 8chantomei at 2007-03-15 23:19
ぐ~さん
添乗員さんに「今日は帰れません。もう1泊していただきます」
と言われた時は、「ええー?そんなぁ。 困るなあ」と思いつつも
「やったぁ!もう一晩とまれる。うれしい。こういうことも実際あるんだ」と
ほくそ笑んだ不謹慎なもう一人の私。
思い出に残る旅でした。
Commented by okappa0912 at 2007-03-15 23:50
ホテルの広さが42万坪だなんて、車で100キロで飛ばしても、
まだ広々とした景色だなんて、スケールの大きい大陸的な
アメリカの国土の広さですね。\(◎o◎)/
最初から何度も何度も見せて頂きましたが、やっぱり素晴らしい~☆
ですね~。 行きも帰りも、機内食が美味しそう~♪
また、ラスベガスでのお料理も、最高に美味しそうでしたね~。
目の前で見ているような8chantomeiさんの表現に引き込まれて
多くの感動的なブログを拝見して、ず~っと、お供をさせて頂き、
いつか私も 8chantomeiさんの様にこの大きな国に行って
みたくなりました~☆
Commented by stephanie at 2007-03-16 01:16 x
改めて"Welcome Home!"(お帰りなさい!)ですね。
読みごたえのある旅行記でした。
帰りは隣同士で座ることができてよかったですね。
しばらく日本を留守にすると私も和食が恋しくなります。
アメリカ留学時は、日本に帰りたくて仕方なかったな。
留学前は夢にまで見るくらいアメリカ生活に憧れていて永住権が欲しいとまで思っていたのですが、実際に生活してみて日本の素晴らしさを実感しました。
こちらこそお手紙とお写真ありがとうございました。

Commented by 8chantomei at 2007-03-16 10:08
okappaさん
楽しみにしていたので、一大イベントを終えたような、虚脱感です。
また大きな楽しみを作らないと。
でもいつになるかわかりません。
また安いツアーをみつけます。
安かったんですよー。ハ、ハ、ハーの88800円。
でも、オプションの鉄板焼きナイトツアー、燃油サーチャージなどで結構たかくなりました。

sutephanieさん
stephanieさんは、往復お母様と一緒に座れたのですか?
私たちだけてなく、他の一般の方々もそうでしたね。
ちょっと、配慮が足りなく感じましたね。日本の航空会社では考えられないことです。
私たちはトイレブースを前にした2人がけの席、Tさんたちはバラバラ。結局はトイレブースを前にした4人がけに移動することになり、4人でかけることができました。

何年アメリカにいらしたの?
娘もオーストラリアにワーキングホリディで1年。台湾に中国語の勉強で2年3ヶ月行っていました。
Commented by okappa0912 at 2007-03-17 10:35
8chantomeiさん、ハ、ハ、ハーの情報をありがとうございます(^0^)ノ~
オプションを付けられたりして、上手に旅を楽しんでおられるんですね~♪
私は連れ合い殿がまだ現役なので、(もう少しです)、リタイアしたら、
ぜひ、行ってみたいな~、と夢を描いています。
ありがとうございます~☆☆☆
Commented by 8chantomei at 2007-03-17 10:53
現役では、無理ですよねー。
私たちも、退職したから出かけられるのですもの。
でも、そういう年齢の方がすごく多いですよ。

今はばりばり仕事して。
Commented by Jordan at 2007-04-05 02:36 x
nice site. for more information you can check this one http://www.vsbot.com