人気ブログランキング | 話題のタグを見る

善光寺

友人夫婦と一緒に善光寺に行きました。
始めから目的地ではなかったんですが、どこにする、どこにするといっているうちに、善光寺になりました。
目的のレストラン、今日はランチやってないということで、最近できたという、パスタ屋さんに行きました。
写真撮り忘れです。
善光寺_c0104590_1059153.jpg


六地蔵
善光寺_c0104590_1152371.jpg


参道
善光寺_c0104590_116829.jpg

by 8chantomei | 2007-03-17 11:06 | Comments(16)

Commented by toruneko65 at 2007-03-17 13:21
あらー行きたい、行きたいと思いながら中々行けない
善光寺なんです。今年は、是非行って見たいですう。
写真撮り忘れ私もよく有ります。><。
Commented by ひーちゃん at 2007-03-17 17:36 x
こんばんは、ひーちゃんも善光寺は一度だけ行きました。門前のお店やさんが、楽しそうですね。
Commented by sumiko at 2007-03-17 19:58 x
こんばんは♪
善光寺、もう ゥン十年前に行きました
又ゆっくりお参りしたいです。
お蕎麦でなく、パスタでしたか(^^♪
Commented by ぐみの木 at 2007-03-17 21:14 x
>善光寺、もう ゥン十年前に行きました/ぐみもすみちゃんと同じです、
懐かしいです。地下巡り、それに柱の穴くぐりあったかなぁ~?
もうくぐれないかもしれないなぁ~(^_^;

Commented by 8chantomei at 2007-03-17 21:44
我が家のそばに別所温泉があるんです。
そこに北向観音というのがあります。、北向き観音と善光寺が向かいあっていて、どちらか片方をお参りすると、片参りというんです。もう片方も
お参りしたほうがいいといわれています。
Commented by 8chantomei at 2007-03-17 22:02
上のコメントtorunekoさんへ。

ひーちゃん
おみやげやさん、呼び込みしてます。
お客さんいるんですが、おみやげやさんには、あんまり入っていません。

sumikoさん
はい。パスタでした。
生パスタで、ベーコンと菜花のパスタでした。
おいしかったですよ。

ぐみの木さん
いったことはないのですが、地下めぐりありますよ。真っ暗だそうです。
本堂に木像の座地蔵があって、自分がよくなりたいところをさするんです。膝も肩も頭もぴかぴかして磨り減っています。
みなさん触っていますよ。



Commented by yokkosan3 at 2007-03-17 22:16
ずーと前、善光寺へ2回ほど行ったことあります。
たしか体内くぐり?とかありましたよね。
かすかな記憶ですが…
善光寺にはお近いのですか?
Commented by 8chantomei at 2007-03-17 22:50
yokkoさん
はい、あります。
入ったことはないのですが。
善光寺は車で1時間ほどです。
電車では最寄の駅から、長野まで40分ほど。
新幹線だったら10分です。笑
やはり、初詣は、すごく混んでいます。
駐車場で長い列ができます。
Commented by stephanie at 2007-03-18 01:26 x
お天気も上々で参拝日和でしたね。
善光寺は母のリクエストにより6年前に初詣に行き、真っ暗な回廊を手探りで進んで錠前に触れてきました。

はっちゃんのお嬢様は英語と中国語を習得され3ヶ国語を話すトリリンガルでいらっしゃるんですね。すごい!
私は4歳の時から英語オンリーで現在に至っています。
アメリカ留学は、2001年(9.11テロの年)にサンフランシスコに滞在し、1年ほどUCバークレーという大学でビジネス英語を学びました。
30代半ばでの遅い留学でした。
飛行機は、行きは2人並んで座席指定されていました。
帰りは指定された座席はバラバラでしたが、Tさんに変えていただき、母と2人で並んで座ることができました。
日系航空会社なら日本語が通じるので母を一人にしても問題なのですが、英語となると厳しいですね。
Commented by 8chantomei at 2007-03-18 09:35
そうですね。お母様の年齢ですと善光寺は行きたいところの一つでしょう
いろいろな所へ連れていかれて、親孝行なさっていらっしゃるんですね。

stephanieさん、4歳から英語とはすごいですね。
どこへ行っても困らないことでしょう。
娘は、どちらも中途半端です。
インドはいつ出発ですか?旅行記ならぬ出張記書いてくださーい。
Commented by okappa0912 at 2007-03-18 09:41
善光寺さんを、ブログのこちらから (-人ー) しています~。
30年位前に、あずさ川に沿って、蝶が岳~常念岳、に登った時
下山して、お参りした事がありますよ~♪
お寺に続く参道の景色に長い歴史と落ち着き感じています~=*^-^*=
Commented by waka at 2007-03-18 10:24 x
はっちゃんちは長野でしたか~
今年は雪が少なかったとか。
善光寺、有名だけね。
私昔、光善寺ってとこ行った。
あれどこだったっけなぁ?
Commented by 8chantomei at 2007-03-18 10:32
okappaさん
登山なさるんですか?
蝶が岳や、常念岳いらしたのね。
アルピニストだぁ。
私は、見えるところへ行ったとき、眺めるだけです。
善光寺の参道は回りの建物から歴史を感じます。
建て直しもイメージを大切にしているようですよ。
Commented by 8chantomei at 2007-03-18 10:41
wakaちゃん
はい。長野でーす。
長野も私のところはちょうど真ん中あたりです。
雪はいつも少なめです。そのかわり底冷えがするの。
風もつめたいしね。盆地なんです。

光善寺。駒ヶ根です。
早太郎という犬の伝説と、光ごけが有名です。
私の所からはちと、遠い。
行ったことあるよ。ステキなお寺でしたよ。
Commented by okappa0912 at 2007-03-18 10:57
アッ、登山は20歳台の若い頃でした。仕事を頑張っていた頃
学生時代の友人達(東京・名古屋等)と、夏休みを合わせて取り
上高地からあずさ川の清流(水が旨い!)の横を登って山に入り、
珠玉のごとき楽しい思い出です~☆
今はテレビの映像や写真で見て、行きたいな~、です。
50歳台後半の体力は車で行ける所まで行き、その後の
少しを歩く程度ですが、でも山は大好きですよ~\(^0^)/
善光寺にその時お参りし、山の爽やかな空気と
重厚感あるお寺さんですよね~。
Commented by 8chantomei at 2007-03-18 11:12
okappaさん
昔とった杵柄ですね。
上高地はステキな所です。
山もすきなのです。でも毎日見てるしね。
山国なので、海もいいでーす。