人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今冬に備えて

まだまだ寒い日がつづきますが、今冬に備えて薪作りをしました。
木は原木で買います。
今年は下さる方がいらして、たくさんいただきました。
よって買う量が少なくて助かりました。

薪割り機は、友人の山林機材を扱う商売をしている方からお借りします。
真ん中から斧が出てきて、丸太をバリバリ割っていきます。
今冬に備えて_c0104590_17411074.jpg

エンジンがついていてらくちんで私にもできるんです。

薪ストーブは暖かいですよ。
煮物はできるし、洗濯は乾くし、匂わないし快適です。
今冬に備えて_c0104590_17435327.jpg


毎年5月の連休にこの作業をするんですが、今年は早々材料が届いたので早速仕事をはじめました。

付属さまが機械と薪の間に手をはさんで少し怪我をしたのですが、
たいしたことありませんでした。

by 8chantomei | 2007-03-18 17:48 | Comments(9)

Commented by ひーちゃん at 2007-03-18 21:36 x
薪割り機というのは、初めて見ました。薪ストーブって、風情がありますね。
Commented by toruneko65 at 2007-03-18 22:38
うわー素敵な薪ストーブ、レトロでいい感じですね!
こういう温かみのあるストーブ欲しいです。
薪割り機ってあるんですね。羨ましい生活ですね。ステキ♪
Commented by ぐみの木 at 2007-03-18 23:07 x
りっぱなストーブですね、ゆらゆら燃え上がる炎/沖火の余韻、
マキストーブはよかですねえ~...ちと贅沢かナ♪
ちなみにぐみの作業場でも小さなだるま形を使っていまーす

太くて性のよさそうな原木が混ざっていますねえ~...
木工細工にもよさそうなのも♪
Commented by ぐ~ at 2007-03-18 23:12 x
冬の準備を、春からするんですか。雪国ですね。うっとり~。
現在は生活感がある四季の営みが薄くなっています。
自然に合わせた生活の準備ですね。
ストーブが半端じゃないですね。何でも煮炊き出来ますね。
温風ヒーターは大嫌いです。気持ち悪くなります。
Commented by 8chantomei at 2007-03-19 10:00
ひーちゃん
薪割り機すぐれものです。
人間の力なしで割れます。
ストーブあったかいです。

torunekoさん
田舎ぐらしです。
これだけの薪は人力ではとうていできません。
便利です。
ストーブ炎を見ているだけで、癒されますよ。

ぐみの木さん。
木彫にはチト硬いと思います。ナラ、くぬぎなどです。
買うときはほとんどナラですが、いただいたのでいろんなものが混じっているようです。

ぐ~さん
薪は木が生のうちに割らないとうまく割れないのですって。
ストーブ、デンマーク製です。
上下のダイヤルで空気調節して、燃え方を調節します。
弱くして一晩中焚いていますので、トイレのときも暖かいですよ。


Commented by yokkosan3 at 2007-03-19 16:27
薪割り機があるのですね。ずいぶん助かりますでしょうね。
薪ストーブ暖かそうに燃えていますね。
やわらかい炎を見ていると幸せな雰囲気が伝わってきます。
Commented by sumiko at 2007-03-19 17:46 x
こんにちは♪
薪ストーブの暖かさは、柔らかく一味違いますよね*^-^*
デンマーク製ですか、おしゃれですねヽ(^o^)丿
映画のワンシーンの様・・・・
Commented by stephanie at 2007-03-19 18:43 x
薪ストーブ、暖かそう!それにオシャレです。
都会で慌しい毎日を送っているとこういう生活に憧れます。
ご主人のお怪我、大事に至らなくてよかったですね。
Commented by 8chantomei at 2007-03-19 20:39
yokkoさん
はい、薪割り機便利ですよ。
長い原木をチエンソーで切ってから薪割りです。
毎年5月の連休に家族総出の仕事です。
それを積んでおいて、梅雨にあてて8月頃薪小屋にしまいます。
大変な仕事なんです。

sumikoさん
暖かさは一味ちがいます。やわらかいですね。
2階が吹き抜けなので、2階のほうが下より暖かいです。
ときどき風の強い日は、風の向きによって、煙突から煙が逆流して大変な目にあいます。鬼えぶしです。

stephaneiさん
きょうは深夜ではないのですね。お休みでしたか?またまためずらしく仕事が早く終わったとか。。。。
夫の怪我ご心配ありがとうございます。
医者へは毎日行っておりましたが、もういいようです。