人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見返り漬け

 梅干の一種です。
家の近くに国宝三重塔があります。
昔、弘法大師があまりの美しさに、帰ろうとしたけれど振り返ったという塔です。
別名見返りの塔ともいいます。
その地区で、見返りの塔にちなんで、見返り漬けという梅干を有志の方々で作って販売しています。
その漬け方を教えてもらい、ここ何年かつけています。

梅を塩漬けにして、土用に干します。それを熱湯に2~3時間つけてから、しそと砂糖で漬けます。最後に酢を少々入れます。

甘酸っぱくておいしいですよ。
見返り漬け_c0104590_10413827.jpg

by 8chantomei | 2007-03-20 10:41 | Comments(11)

Commented by ひーちゃん at 2007-03-20 13:32 x
こんにちは、梅干おいしそうですね。国宝三重塔って、あれですか。一度見てみたいと思っていました。
Commented by sumiko at 2007-03-20 18:47 x
こんばんは♪
「見返り漬け」とは素敵なネーミングです事(^^♪
お砂糖が入っているからか、ツヤ・ツヤでとっても美味しそうです。
Commented by toruneko65 at 2007-03-20 19:43
ご飯が欲しくなりますね!
粒も大きくて美味しそう。私も毎年漬けています(普通の)
熱湯2,3時間でいいのですか。紫蘇と砂糖・・・これ簡単でいいですね!
お酢はどのくらい入れるのですか。
時期が来たら教えてくださいね♪
Commented by udonn418 at 2007-03-20 20:48
普段は食べないけれど、風邪引いたり、お腹壊したときは買ってきて食べます。
奈良の名物は奈良漬です。
もう一つ、柿の葉寿司と言うのがありますが、食べたことがありません。
イマイチ奈良人になりきれていません。
Commented by ぐみの木 at 2007-03-20 20:53 x
思わず生唾がでてきましたよ!
これは自然食というか健康食のようでありますね。
説明を聞いて、あまり酸っぱくないのかなぁ~♪

熱湯に2~3時間/これが味の秘密かナ?
Commented by yokkosan3 at 2007-03-20 22:15
すぐ近くに国宝三重塔とはいいですね。
見返り漬け美味しそうですね。
写真を見た途端に生唾がでました。
甘酢漬けみたいですね。
Commented by 8chantomei at 2007-03-20 22:37
ひーちゃん
見返りの塔きれいですよ。
近いとあんまり行かないんですが。
今度アップしますね。

sumikoさん
お弁当にも、おにぎりにも合います。
あんまり、しょっぱくなくていいですよ。
孫が大好きで、遠足のおにぎりは「あーちゃんの梅入れて」と母親に言っています。

torunekoさん
梅は白加賀がいいようです。白加賀があまり収穫できないときは、豊後梅をつかっています。
ぽってりとできます。
酢は大きい亀でカップ1~2ぐらいでしょうか。

うどんさん
奈良ではないのに奈良漬け、漬けます。酒粕で。
鼈甲色になるには2年ぐらいかかりますが、1年毎つけます。
今の若い人はあまり食べないので張り合いがないんです。

ぐみの木さん
そうですね。自然食でしょう。
添加物なにも使いませんから。おいしいですよ。
Commented by 8chantomei at 2007-03-20 22:41
yokkoさん
お味をみていただけないのが残念です。
美味しく漬かると、友達や、親戚にあげて、喜んでもらって満足してます。
気がつけば、半分以上終わっています。笑
Commented by stephanie at 2007-03-21 02:22 x
美味しそうで身体によさそうな梅干ですね!
梅干は健康のために食べるようにしています。

昨日はオフィスでのディナータイムにお邪魔したので時間が早かったのです。
忙しいと、お昼も夜もオフィスが食事場所になってしまうんです・・・。
インドは3/25から9日間と長い日程の出張です。
PCは持って行きますので、時間が取れたら現地からレポートしますね!
Commented by waka at 2007-03-21 21:17 x
きれいな色だねぇ~
熱湯で漬けるのことに何か秘訣があるのかな?
柔らかくなるとかしぼまなくなるとか・・

今年も梅の季節になるね。
忙しくなるじゃん。
Commented by 8chantomei at 2007-03-22 10:05
stephanieさん
日曜日の出発ですね。
もうすぐですね。
インドからのレポート楽しみにしています。
くれぐれもお気をつけてね。

wakaちゃん
熱湯につけるのは、塩出しです。やわらくもなります。
梅の葉が出て、そのなかに梅の実がついているのをみつけるとわくわくしちゃいます。
忙しくなるよー。