人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入園式

 孫のりこりんが、保育園入園しました。
3歳児の3年保育です。
明日からどうなることやら。。。

 みんながワーワー泣くときに一緒に泣いたほうがいいんだけど。
はじめ珍しくて、楽しくて泣かないでいる子は、ふと我にかえって泣くんですよ。
これが長い。1ヶ月も泣いている子います。

 考えてみれば無理もないですよね。
生まれてたった3年。初めて家族とはなれて誰も知らない人の中へ、一人で入っていくのですから。
どんなに先生に優しくしてもらっても、気をそらしてもらっても、自分で決着つけるしかないんです。
そしたら、保育園が楽しい所に変るんです。

 早く、先生やお友達と楽しく遊べるようになってほしいです。


入園式_c0104590_22402957.jpg

入園式_c0104590_2241933.jpg

このお人形、日曜日にお茶をした、お店で10年近く前の展示会で購入したものです。
ピエロは子どものお守りなんですって。

by 8chantomei | 2007-04-03 22:45 | Comments(12)

Commented by toruneko65 at 2007-04-04 00:32
孫ちゃん、幼稚園入学あめでとう。
家の孫も昨年、3年保育・・・今年二年目です。

お人形、とっても素敵なお人形ですね(^^)
ピエロ、子供のお守りですか。一つ利口になりました。♪
Commented by sumiko at 2007-04-04 09:14 x
お孫さんの幼稚園入園おめでとうございます♪
お友達が沢山できて、楽しい幼稚園生活を送れるように
なると良いですね
↓ 豪勢な一休みをされてるのですね(^_^)
Commented by yokkosan3 at 2007-04-04 20:50
入園おめでとうございます。
きっと直ぐに慣れますよ。
私のところでは年長組です。いまお絵かきに夢中です。
Commented by ぐみの木 at 2007-04-04 21:08 x
祝入園♪♪/すぐですよ慣れるのも/そして3年間も/成長が
楽しみですね~。

わが子の時はバタバタしていて夢中だったけど/もう記憶も
おぼろ...春霞のよう/このごろ愚痴っぽいグミの木でした(^_^;
Commented by 8chantomei at 2007-04-04 21:53
torunekoさん
孫は3人です。りこりんは3番目。
生まれた時から,よく泣く子で夕飯の時間になるとすごいんです。
それが、もう保育園だなんて。早いものだと思います。

sumikoさん
時々一時預けで保育園に行っていた時、保育園中響き渡る声で泣いていたので、先生方も構えていたようなのですが、お兄ちゃんがいるので、ケロリとしているようなのです。

yokkoさん
元気に保育園いっています。
心配したのですが、さっさと支度をして自分でかばんもしょっています。
泣くかと思ったのですがよかったですよ。

ぐみの木さん
男の子に間違えられるのです。
わが子の時は、自分も仕事持っていたので、無我夢中でした。
それゆえ、ぐみの木さんのように、春霞いや黄砂のようです。
Commented by Tomo at 2007-04-04 22:11 x
こんばんは!
お孫ちゃんのご入園おめでとうございます。 \(^o^)/
今はすっかり慣れて、楽しく通っているんでしょうね。

↓素敵なティータイムをお過ごしですね♪
とても癒されるお店なんですね。 (^-^)

Commented by stephanie at 2007-04-05 00:55 x
お孫さん、ご入園おめでとうございます。
3歳だとまだ小さいですよね。社会の中で生きていく第1歩でしょうか。
早く慣れるといいですね!

次の出張はGW明けのクアラルンプールですが、スケジュールが厳しくなってきたので保留状態です。
今週は疲労でフラフラの状態で出張報告を作成しています。。
Commented by 鶴子 at 2007-04-05 09:46 x
お久しぶりです。
記事を読んでいて、我が子のときのことを思い出しました。
2歳半で保育園に入った娘は、入園式のときはニコニコ顔で、式が終わって部屋に戻る際には、となりの子供と手を繋ぎルンルン状態でした。(ビデオにもそれがバッチリ・・)
私は一安心したのですが、翌日保育園に迎えに行くと、先生の膝元で目に涙を浮かべながら私の迎えを待っていたのです。
しばらくそのような状態が続いたと思います。 
初めて長時間肉親と離されたのですから ホームシック(?)にかかるのは当たり前。 間もなく元気になりました。
お孫さんにも楽しい保育園生活が待っているはずです。 そうやって少しずつ成長していくのですね。
Commented by okappa0912 at 2007-04-05 14:19
お孫さん、りこりんチャンですか~。 可愛い~でしょう~☆
まわりのお子さんと仲良くなり、ニコニコ笑顔で通園して
おられてよかったですね~♪
大声で泣くのは見ていると貰い涙になりウルウルだけど、
それは元気でちゃんと適応出来ますよ~、というサインかも、ですね。
心強いお兄ちゃんもいて、楽しくてルンルン~♪でしょう~。
こんなやさしいグランマの 8chantomeiさんが居られて
子供のおまもりのピエロさんが守ってくれていますものね・・・。
少しずつ自然に園生活に溶け込んでいかれますよ~。
Commented by ひーちゃん at 2007-04-05 17:39 x
入園おめでとう。ひーちゃんは、孫はまだいませんが、子供達が幼稚園に行っていたころ思い出しました。友達ができると、時々、あてつけで親をわざと無視したりするようなこともありました。まだ、小さいですが、いつか慣れるのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2007-04-05 21:03
tomoさん
闘病記、涙で読めません。ともさんの気持ちを考えると。。。。
わが子ですものね。
新しいブログ、トップからってどこから入ればいいのでしょう。

stephanieさん
復命書作成お疲れさまです。
出張や研修もこれが大変ですね。
やっぱり、慣れない、未開の地の出張はつかれたでしょう。
お腹の調子いかがですか?

鶴子さん
そうですか。娘さん頑張ったのですね。
集団生活は子ども心にも気を使い、ストレスになるのでしょう。
大好きな家族と初めて長い時間はなれるのですものね。
自分の全財産持って、ワアーワアー泣き、それにつられて他の子もワアーワアーになるんですよね。
りこりん毎日ルンルンだそうです。
このまま慣れるといいんですが。。。。

okappaさん
今までも一時保育で時々保育園に行っていたのですが、園中をとどろかせて泣いていたのです。
先生方もそれをみんな知っているので、構えていたらしいのですが、拍子抜けのようです。
お兄ちゃんもよく様子を見に行っているようです。

Commented by 8chantomei at 2007-04-05 21:05
ひーちゃん
自分の子のときは、勤めていたので母にお願いしていました。
そのせいかあまり困らせなかったようです。
1週間して泣かなければ本物ですが。。。