人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お花見

休日の昼食を作るのはやっかいなもの。
人数も多いし。
孫たちのパパは仕事で留守。

たまにはと、みんなでランチに行きました。
その帰り、公園の桜を見にいきました。
枝垂れ桜や梅は満開。
お城の中にある公園。お城と桜がマッチしてそれはきれい。
写真を撮ろうとして、ハッと気がつきました。
カメラの電池を出して、充電してるんでした。
カメラは持ってきたのだけれど。。。。。

家に帰って、そうだ!と国宝三重塔へひとっ走り。
お花見_c0104590_19262290.jpg

お花見_c0104590_19265462.jpg

お花見_c0104590_19272228.jpg

確か、1323年建立と書いてありました。
姿の美しさと、塔の中の美しさは、国内屈指だそうです。
見返りの塔です。

塔への道端にこんな石仏が。
お花見_c0104590_1931023.jpg


夕方から雨が降ってきました。
この雨で草木や花も一層勢いをますでしょう。

by 8chantomei | 2007-04-07 19:34 | Comments(8)

Commented by ひーちゃん at 2007-04-07 20:53 x
こんばんは、待っていました。美しいですね。ひーちゃん、この三重塔大好きです。
Commented by ぐみの木 at 2007-04-07 23:19 x
大法寺三重塔でしょう~か、「見返りの塔」すばらしいですね♪

こんなサラリーマンなぞなぞ問答おもいだしましたぁ~(^_^;
・・・切手とかけてなんと解く
/ 妻!
/ 見返り美人。
Commented by sumiko at 2007-04-08 10:16 x
おはようございます♪
>家に帰って、そうだ!と国宝三重塔へひとっ走り。
引き返してまで撮って見せて頂く価値があります
素晴らしい「見返りの塔」ですね
前面はツツジでしょうか?咲いたら見事でしょうね
同じアングルでを期待しています。
私も「見返り」で、切手を思い出しました(一時期収集をしていました)
Commented by waka at 2007-04-08 11:25 x
わ、ここにも煩悩を捨てたくなるような場所が・・・
修学旅行とかは、でこう言うの”見せられた~”って気がしてたけど、
今の年になると”魅せられた~”になるね。
年相応な場所とかあるんだなぁ・・・


Commented by yokkosan3 at 2007-04-08 11:40
ひとっ走りでこんな素敵な場所に行けるなんて羨ましいかぎりです。
居ながらにして国宝三重塔を見せていただけるなんて感謝感激です。
もう、見に行った気分です。ありがとうございます。
Commented by stephanie at 2007-04-08 13:14 x
国宝三重塔、さすがに風格があって美しいです。
ご自宅の近くにこのような由緒ある場所があるなんていいですね。
心を落ち着かせたい時にこういう所に行ってみたいです。

クリスマスローズの植え方、勉強になりました。
ガーデニングについて色々教えてください。
Commented by 8chantomei at 2007-04-08 21:46
ひーちゃん
三重塔あまり近いと行かないんです。
もう何年もいっていませんでした。
いつみてもきれいです。

ぐみの木さん
よくご存知で。
大法寺(天台宗)で管理しています。

sumikoさん
前面は多分つつじだったような。
また咲く頃を注意していましょう。
下から見るより、回り込んで上からも見られるんですが、その方が私はすきです。はじめの写真です。

wakaちゃん
お寺って何故か心が落ち着きます。
前はそんなことなかったんだでどやっぱ、年かなあ。
時には静かに自分と向き合ってみたくなるよね。

yokkoさん
ほんとひとっ走りです。
信州の鎌倉といわれている、お寺のたくさんある地域も近くです。
考えてみると、近くに文化財たくさんあります。
追々アップしますね。

Commented by 8chantomei at 2007-04-08 21:58
stephanieさん
みなさんに「いいですね」と言っていただて、自分の住んでいる所を客観的に見てみました。
確かによいところです。
海こそないですが、自然は豊かですし、空気はきれい。文化財もたくさんある。温泉もたくさんある。寒いのが難点ですが、夏は涼しい。
遊びに来てくださーい。