人気ブログランキング | 話題のタグを見る

重曹

重曹の威力しってますかあ?
以前、試してみたことあるんですが、なが続きしませんでした。
使い勝手がいいように工夫すればよかったのですが。

汚れ落しにいいんです。
流しの中,調理台、ガスレンジ、スポンジのごわごわした方に重曹つけてみがいてみてください。
ぴかぴかです。
それから お風呂も同様にして磨いたらきれいになりました。

滑り落しにもいいのです。
流しの三角コーナー、ゴミを始末するたびにたわしで洗っているのですが、いつの間にか滑りがついてしまいます。そして金のたわしでごしごし。
重曹でみがいたら、滑りがきれいに落ちました。
使いやすいように、水で溶いて霧吹きにいれて、キッチンに置きました。

娘がお風呂にもいれました。
浴槽がきゅっ、きゅっとします。

環境にもいいし、なにより安心です。

by 8chantomei | 2007-04-11 22:54 | Comments(12)

Commented by guminoki7 at 2007-04-11 23:48
重曹って本来は料理に使うものなんですかね?
>浴槽がきゅっ、きゅっとします。
今度内緒でやってみようかなぁ~ルンルン♪
Commented by toruneko65 at 2007-04-12 12:52
ハイ、分かりました。
やってみます。(いいこときいちゃった)
環境にヨシ、安心もヨシ、気に入りました(^^)
Commented by udonn418 at 2007-04-12 20:35
重曹はいいとは聞きましたが、未体験です。
それは、料理用のを使うのですか?それとも掃除用にあるのかなぁー
それから、水で薄めるってどれぐらいの割合で?
それから、粉のまま使ったほうがよく落ちるってことはないですか?
浴槽の外側が、なんか黒ずんでいるようで気になっています。
それからシンク。
Commented by ぐ~ at 2007-04-12 21:23 x
重曹使ってますよぅ。酢と併用して使えばGoodのようです。
本まで買って、ふむふむしてます。いかんせん、まめじゃないんですよね。
よし、今度の休みは台所を磨こう!
Commented by sumiko at 2007-04-12 21:26 x
こんばんは♪
>重曹の威力
良いこと教えていただきましたゎ~~
>お風呂も同様にして磨いたらきれいになりました
それは早速マネしなくちゃ!
>水で溶いて霧吹きにいれて
濃度はどれくらいですか?
Commented by 8chantomei at 2007-04-12 22:01
guminokiさん
重曹、食用は小さい箱に入っていますが、これは掃除用品を売っている場所にありました。500グラムいりでした。
やってみてください。

torunekoさん
バスタブに大さじ2~3はいいれます。湯あがりが夏は涼しく、冬はあたたまるとのことです。
湯あかがつきにくく、掃除もかんたんですよ。
はまりそう。

うどんさん
多分同じものとおもいますが、食用は小さい箱に入っていますが、これは
500グラムいりで、掃除用具の売り場にありました。
風呂掃除もきれいになりますよ。
バスタブに大さじ2~3杯です。
風呂あがりが、夏は涼しく、冬は温まるとのことです。
シンクなどの掃除用はスポンジたわしのごわごわの方へ、粉のままつけてこすってみて。
薄めるのは200ccに小さじ1だそうです。
いずれも1~2分おいてからの方がよいと思います。
Commented by 8chantomei at 2007-04-12 22:09
ぐーさん
そうなんですか。酢と併用ね。
クエン酸でしょうか。
皆さんに教えてあげてください。
本も買ったの?
筋金いりだあ!

sumikoさん
場所によっては直接スポンジたわしのごわごわした方に粉をつけたほうがよく落ちる気がします。
霧吹きに入れるのは、200㏄に小さじ1杯だそうです。
でも適当に濃くしてます。
Commented by stephanie at 2007-04-12 23:41 x
重曹、確か母が食用に使っていました。
汚れ落としにもいいとは良い勉強になりました。

自宅から会社まではちょうど1時間です。
2時間近くかかっている人もいるので近い方だと思います。
連日忙しくてダウン気味・・・今日は早めに帰宅しました。
Commented by okappa0912 at 2007-04-13 08:49
重曹の威力は凄いですね~。
ピカピカになり、新品の様になるんですね~。
それもちょっとした技で・・・。
細かい使い方事を教えて頂きありがとうございます。
>環境にもいいし、なにより安心です。
まさにその通りですよね。
早速、今日の買い物リストにメモしました~♪
Commented by 8chantomei at 2007-04-13 11:38
stephanieさん
そうです。重曹は食用でしたね。今はベーキングパウダーですが、重曹も使うことあります。
あく抜きで何かをゆでるとき、一つまみとか。

電車通勤、電車のなかの有効利用ですね。
眠るとか。。。。笑

明日(14日)旅行で一緒だった、stephanieさんと同じ名前の所沢のTさん、上田城にみえるんです。
大宮のTさんがバスツアーで上田城のお花見もコースに入っていて、お会いすることになっていたのですが、Tさん同士のメールでそのことがお互い発覚?しじゃみんなでということになりまsた。
所沢のTさんは、お友達のご夫婦と長野、小布施方面一泊とのことです。

okappaさん
買い物リスト、わすれないでよー。
お風呂はいる時入れると、浴槽がお湯のあるところと、上の方のないところではきゅっきゅっ感がぜんぜん違うのでびっくりです。
我が家は今、重曹と手作り石鹸にはまっています。
Commented by toti51 at 2007-04-13 19:56
うん、私も使ってますよ。手も荒れないしいいですよね。
換気扇なんかの、油よごれだって落ちますからね。
台所の吊りとだななんかのよごれも、これでピカピカですよね。
Commented by udonn418 at 2007-04-14 21:04
ありがとうございました。さっそく買ってきます。