人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校のさくら

昨日はおかしな天気でした。
全国的のようでしたね。
やっと咲いた私の母校の小学校の桜です。
実は私の職場がこのとなり。
校庭の周りがぐるりと桜です。私の小学校時代からあります。
でも、もう老木になっていて、ぼこぼこになった木もあります。
学校のさくら_c0104590_21391596.jpg

学校のさくら_c0104590_21395577.jpg


風も強く、時にはこんな突風もふきました。
雨が降らなくて、久しいので見事な砂ほこりでした。
学校のさくら_c0104590_2142322.jpg


でも昨夜遅く雨がふりました。
朝には止んで今日はよいお天気でした。

by 8chantomei | 2007-04-14 21:45 | Comments(8)

Commented by ぐみの木 at 2007-04-14 22:02 x
母校には桜いっぱいあるのですね/ボコボコになった大きい木は
さまざまな出来事を見守ってきたことでせう♪

・・・こっちも昨日は妙な天気でしたよ、
春の空はずいぶん気まぐれのようですね...。
雨を期待して種まきしたけど、結果はパラパラとしただけでした。
Commented by ぐ~ at 2007-04-14 23:28 x
なつかしの桜たち、何人もの子供たちの成長を見送った事でしょうね。
老木とは言え、まだまだ現役、充分きれいですね。
桜前線の北上に伴い、桜が充分楽しめます。
Commented by toruneko65 at 2007-04-15 08:41
そうなの。おかしな天気・・・朝起きたら雪が降っている~~(><)
夜半から寒いなぁ~と思っていたら・・・4月も中旬だというのに。
早くこんな満開の桜が見たいです。(^-^)V♪~
Commented by stephanie at 2007-04-15 09:35 x
金曜日は御殿場にいたのですが、突然雨やひょうが降ってすぐに止んだり、空が暗くなったり明るくなったり、変なお天気でした。
校庭の周りを取り囲む桜の木は、長い間生徒の成長を見守ってきたかのようです。

所沢のTさん、大宮のTさんは到着時間がずれてしまったんですね。
上田城の桜まつり、バス150台とは観光名所になっているんですね。
Commented by sumiko at 2007-04-15 15:32 x
こんにちは♪
懐かしい母校の桜を見ながらのお仕事ですか?
巣立っていった生徒の思い出の桜ですね
私の母校は廃校になって跡形もありません、寂しいものです。
こちらは今朝は折角顔を出したお花も雪化粧でした(@_@;)
Commented by yokkosan3 at 2007-04-15 17:35
母校の直ぐ近くの職場はいいですね。
我が家の直ぐ近くに高校がありますが大風が吹くと校庭の砂埃
がすごいですよ。写真のようですよ。
若かりし頃?職場に桜が沢山あって事務室からさくらを見ながら
仕事をしていたことを思い出しました。
Commented by 8chantomei at 2007-04-16 10:10
ぐみの木さん
この土日がこちらは桜の見所でした。
あちこちとてもきれいでしたよ。

種まきは後に雨が降ると嬉しいですよね。
私はジャガイモの種まきをしました。
翌日ちょうど雨が降りました。
ラッキーでしたよ。

ぐ~さん
私の子どもの頃から大木だったような気がするんですが、自分達の体が小さかったからかもしれませんね。
なつかしい桜です。

torunekoさん
まあ。まだ雪ですか。
まだまだ寒いんですね。
早く春の来るのが待ち遠しいですね。

stephanieさん
金曜日、風がすごかったです。
時々の突風がひどいものでした。
こんな砂埃、かぶる家はたまったものではありませんよね。

大宮のTさんに7月にエジプト旅行を誘われました。
エジプトねえええ。。。。
Commented by 8chantomei at 2007-04-16 10:16
sumikoさん
自分の出た学校が健在なのは嬉しいものです。
校舎は古くなるので建て替えにはなっているんですが。
昔の校舎が懐かしいです。

yokkoさん
高校の砂埃大変ですね。
この小学校の竜巻のような砂埃、校庭の東側にある家集団いつも大変だなあと思っています。
洗濯物は大急ぎで取り込むんでしょうね。