人気ブログランキング | 話題のタグを見る

警察に行ってきました。

きょう、警察に行ってきました。
自首しにいったのではありません。
運転免許証の更新です。
受付をして、この用紙に名前と住所、電話番号を記入してくださいといわれました。
順に記入していくと、日付の欄になりました。
ええーと、きょうは4月の何日だっけとそこらの壁にカレンダーあるかと見回していると、受付のお姉さんと目があいました。
「18日です」
見破られてしまいました。

ゴールド免許証は、ビデオの部屋に案内され『30分見てください」と。
これが更新講習でした。
ちょうど30分すると終わり、途中から見た人は一回りみることになります。

昔は事故の生々しい映像ばかりでした。
そのような映像から、事故の怖さを強調したのでしょうが、最近はなくなりました。
人間としてのやさしさやモラルに訴えているように感じました。
目を覆うような映像はないのですが、気持ちが引き締まりました。

交通事故には気をつけなければ。ね!

by 8chantomei | 2007-04-18 12:46 | Comments(13)

Commented by sumiko at 2007-04-18 14:27 x
こんにちは♪
>警察に行ってきました。
一瞬、犯人逮捕の協力で表彰かな?と思いましたよ(笑)
運転免許証の更新でしたか(^_^)
本当に交通事故にはお互いに気をつけましょうね(^^♪
Commented by ひーちゃん at 2007-04-18 17:35 x
こんばんは、免許証更新お疲れ様でした。ということは、そろそろ誕生日でしょうか。いい季節ですね。
Commented by udonn418 at 2007-04-18 21:12
私、きょう、誕生日です。
8chantomeiさんとは星座が違うのかな。
安全会費払いましたか?
私は若い頃は払っていましたが、だんだんと図太くなって払わなくなりました。
Commented by okappa0912 at 2007-04-18 21:13
8chantomeiさん、ゴールド免許証ですネ!
手錠も逮捕状もなく、アッパレ~☆、安全運転を、と
気持ちが引き締まりますよね。
今日の熊本阿蘇は、積雪15cmでなごり雪が真っ白な草千里、
新緑の芽もビックリした事でしょう。
Commented by yokkosan3 at 2007-04-18 21:31
免許更新 最近は簡単になったようなきがしますね。
私も先日更新しました。
警察の方、優しくなりましたね。
Commented by 8chantomei at 2007-04-18 22:15
sumikoさん
運転免許の書き換えでした。
混んでいると思い、朝早くでたのですが思いのほかすいていてすいすいでした。新しい免許は5月中旬です。

ひーちゃん
はい、もうすぐ誕生日です。
28日です。
子どもの頃は名簿生年月日順でしたので、いつも何をするにも早くていやでしたよ。
もう、誕生日も嬉しくないですね。

udonnさん
udonnさん、お誕生日おめでとうございます。
私は28日ですよ。

安全会、入ってきました。でも2000円もしました。
次回の更新のとき、連絡くれるので便利だからです。
新しい免許は郵送でなく、とりにいくことにしました。
郵送にすると、900円ですって。
いくら書きとめでもそんなにかかるのでしょうか。
Commented by 8chantomei at 2007-04-18 22:23
okappaさん
いつも、後ろにぞろぞろ他の車を引き連れて走っている、引きつれ女の私はスピード違反などするわけがありません。
よってゴールドです。
ちなみに愛車は、パジェロミニずっと乗りたかった車です。

熊本は雪でしたか。
こちらは雨でした。冷たい雨でした。

yokkoさん
yokko さんも4月生まれ?
それとも3月?
行かなくてはと気にかけていたのですが、ほっとしました。
ほんと。更新以前に比べ簡単になりましたよねえ。
Commented by waka at 2007-04-18 22:41 x
ついこの間のダンナの更新は、簡単ではなかったよ~p(´⌒`。Q)グスン
9時半から11時半までかかりました。
そうですのよん。違反したから・・・
それも3年前の一旦停止の・・
ホント私たち夫婦は違反夫婦ですわ。
いつも時間がないもんで・・言い訳
Commented by 8chantomei at 2007-04-18 22:47
wakaちゃん
私はビデオが30分。受付で10分ぐらいかなあ。

違反がなくて、ゴールドなのは言い換えれば運動神経にぶいということ。
イコール 年寄りってとこかな。
まだそんな年ではないんだけど。。。
Commented by stephanie at 2007-04-19 00:24 x
「警察に行ってきました・・・」という言葉にドキッとしましたが、免許更新で安心しました。
もうすぐお誕生日なんですね。

今日は最高気温10℃でしかも雨・・・とても寒い一日でした。
冬のコートを着て出かけました。
Commented by 8chantomei at 2007-04-19 12:17
stephanieさん
そうです。誕生日をはさんで、ぜんご1ヶ月づづが更新期間です。
いずれ行かなければならないので行ってきました。

昨日は本当に寒い日でしたね。
山は雪でした。
きょうも少し寒いです。
Commented by okappa0912 at 2007-04-21 15:57
8chantomeiさん、素晴らしい☆。.:*:・'
この頃の事故の多さを見ると、 8chantomeiさんの運転に
尊敬です、安全第一ですよね。
スピード違反などしない、というお姿に拍手です(^-^)//""パチパチ

>いつも、後ろにぞろぞろ他の車を引き連れて走っている、
>引きつれ女の私はスピード違反などするわけがありません。

パジェロミニ、大好きな車です~☆~☆~☆
今は、”ワゴンR”、がMY愛車で、快適に走っています。
8chantomeiさんの様に、私も☆引きつれ女☆になり
後ろにぞろぞろ引き連れて運転しますネ~(^^~
Commented by 8chantomei at 2007-04-23 10:17
okappaさん
若い頃から、スピード感に弱いんです。
ジェットコースターなんかとんでもない。
スキーも斜面を斜めにすべっていました。

引きつれ女は迷惑なのですが、仕方ありません。
迷惑にならないよう続行です。