人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスパワー

私は、心配性で小さなことでもくよくよ考え、そこから発展してまだ起こってもいないことまで想像して心配してしまいます。

娘に教えてもらった本を読みました。
「あなたは絶対!運がいい」  浅見帆帆子作  グラフ社(今は出版社が変ったそうです。)

自分に何か不都合が起こったとき、心の傷を和らげるためにプラス思考で考える というのでなく、自分の心の中をプラスパワーでいっぱいにするのだそうです。
このプラスパワーをいっぱい作ってあふれんばかりにすると、自分のまわりにあるマイナスの問題や、悩みをやっつけてくれる(解決してくれる)というものです。

ではこのプラスパワーはどうやって作るか。
自分の心を喜ばせる行いをするのだそうです。
○ 日常生活のちいさいことにいらいらしたり文句をいったりしない。
○ いつも笑顔ですごす。
○ 身近な人たちと円満に過ごす。
○ まわりの人に寛大になる。思いやる。親切にする。
○ そのとき、目の前のことに全力をつくす。
○ 自分の行いをよくする。などなど。

そしていつも明るい気分でいるのです。
考えたり、なやんでもどうしようもないことは心から追い出し、不安になることは考えないで、プラスパワーを増やすためによい行いをする。
自分の部屋を掃除したり、かたずけたり人に親切にしたり。
これを続けていくと、いつの間にか問題が解決したりするのだそうです。

自分の周りにおきることは、どんな小さなことでも全部自分が招き寄せているのだから、今からでも、自分しだいでいいことばかり起こる人生に変えることが出来るのだそうです。

今この手の本はたくさんでまわっていますね。
それだけ多くの人が、悩みや不安を抱えて生きているということでしょう。
人生いつ何があるかわかりません。
普段から心がけて乗り切る強さを持ちたいものです。
今から、にこにこです。

プラスパワー_c0104590_2233122.jpg

おい、中に入れてくれ
一緒に遊ぼうぜ。
だめよ。私、あんたきらいだよ。
ちぇ!

by 8chantomei | 2007-04-21 22:36 | Comments(13)

Commented by ぐ~ at 2007-04-22 00:06 x
こう見えても、私もくよくよ人間なんですよ。違う事にエネルギーを使いなさいってことですね。心がけますね。納得できる内容ばかりです。

ドアを挟んだ攻防は続いているのですね。
Commented by toruneko65 at 2007-04-22 00:42
プラス思考で考える・・・いい言葉ですね!(^^)
心がけて人生の締めくくりを・・・こころ豊かに過ごしましょうね(^^)
Commented by stephanie at 2007-04-22 01:12 x
私も心配性で、悪い方に物事を考えてしまう傾向があります。
プラスパワーを増やしたいので、普段から考え方や心がけを変える必要がありそう。
ぶっちの目、何かを訴えているかのようです。
Commented by ひーちゃん at 2007-04-22 09:52 x
こんにちは、警察に行ったきり、ブログがなかったものですから、逮捕されてしまったのか?と心配していました。失礼。ひーちゃんもないこと悪いほうに考えてしまうことあります。最近は年の功か、いやなことがあって落ち込むと、これは錯覚に違いないと思って、気を取り直したりしていました。
Commented by okappa0912 at 2007-04-22 15:35
8chantomei さん、私も一緒ですよ。
考え過ぎて心配する所があり、プラスパワーの大切さを思います。
泣いて暮らすも、笑って暮らすも一生なら、明るく生き生きと、感謝して
自己実現に向かう一日にしよう~♪、なんちゃってV(^0^)
壁を外して握手が出来るといいのでしょうが、難しいですね~☆
嫌な事が一つでも減り、少しでも幸せを感じられますように、(^人^)
Commented by yokkosan3 at 2007-04-22 16:14
プラスパワーにすることを心がけたいですね。
あまりくよくよ考えないことですね。そうは言ってもなかなかむずかしいことです。私は二者選択の場合出来ることを直ぐ実行することにしています。そして出来ることの優先順位を決めます。
Commented by sumiko at 2007-04-22 20:23 x
こんばんは♪
私はどちらかと云うと、お気楽人生かな?
あまり物事にこだわらない方ですが、それなりに
悩みはあります。
>プラスパワーをいっぱい作ってあふれんばかりにすると・・
そうですね、プラスパワーは大切ですね。
「あなたは絶対!運がいい」読んで見たくなりました(^^♪
Commented by 鶴子 at 2007-04-22 21:25 x
簡単そうで、実は難しいプラスパワーの作りかた。
でも、取り敢えず ★まわりの人に寛大になる。思いやる。親切にする。ここから始めましょうか・・・。
「笑顔」は、合格点かな。 笑顔で踊ることが必須条件のフラダンスを習っていますから、それは任せてくださ~い。
Commented by 8chantomei at 2007-04-23 10:56
ぐ~さん
今の現代社会はストレス社会です。
どんなことも、プラス思考で考えるだけでなく普段の行いをよくして、自分の心をあふれんばかりのいい気持ちにしておくこと。
これって、むずかしいですよね。

torunekoさん
人生なるようになるさ、ケセラセラ 歌のように生きるって大切なのかもしれませんよ。
いい生きかたしている人は顔から違ってきますね。
いい顔になりましょう。

stephanie さん
stephanieさんはまだお若いんですもの、プラスパワーいっぱいにしてください。
年齢は関係ありませんね。
とりあえず笑顔を心がけます。

ひーちゃん
ご心配かけてごめんね。
ここのところ忙しくてちょっぴりお疲れモードでした。

わたしも心配症なんです。
以前ちょっと体調悪くしたとき、がんかもしれないとあちこち医者をまわり
検査で何もないとわかっても、まだすっきりしなくて、今のうつ状態のようになってしまったくらいです。
すこしは改善されてはきたのですが。
Commented by 8chantomei at 2007-04-23 11:14
okappaさん
心配症のかた たくさんいるんでちょっぴり安心しました。
心が強い人って、プラスパワーがたくさんある人なんでしょうね。
日々のことに感謝する心大切ですね。
笑顔と感謝これですね。

yokkoさん
できることはすぐ実行し、できることの優先順位をつける。
大切なことですね。
日々の生活の中で、出来ないことはそうないのですよね。
やりたくないことを、できないといって逃げる人いますが、自分も気をつけたいと思います。
あまり考えすぎはよくありません。
過ぎたるはおよばざるがごとしですね。

sumikoさん
うらやましいー。
いやいや、プラスパワーでいっぱいになってるんだあ。
人間ができてるのかなあ。
この本ぜひ読んでみて。
私の座右の書になりそうです。

鶴子さん
笑顔、まかせてなんてすっごーい!
フラメンコ習ってるの?
笑顔で踊るのですね。
笑うことって健康にもいいのですよね。


Commented by ひーちゃん at 2007-04-23 17:38 x
ひーちゃんも根は明るいのですが、いつ頃からか、鬱のような気分に支配されることが多くなりました。何食わぬ顔して生きていますが。
Commented by 8chantomei at 2007-04-23 20:34
ひーちゃん
何かあったときはもちろんですが、何もないときでも時々すとんとそのポイントに落ちてしまいます。
一生懸命そこから這い出そうとするのですが、ダメなんです。そのときは。
でもひょんなことからぴょーんと出られたり。
気持ちの回路がその場所をしっかり覚えてしまったかのようです。
人間って厄介な生き物ですね。
Commented at 2007-04-23 21:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。