はっちゃんのごたごた便り

ヘナ

ヘナご存知ですか?
髪染めです。
母親ゆずりで、白髪が早めにでました。
それでも白髪が少ない時期は、ヘアーマニュキアでよかったのですが、もう何年も染めています。
美容院で染めたり、自分で染めたりしていました。
特に顔の生え際がぐるりと多いんです。
後ろは自分で見えないし、そんなにないみたい。
ネットで自然のものがあることをしりました。

ヘナです。
以前知人が若いうちに白髪になり、髪をそめたら肝臓をわるくしたという話がずっと、頭にこびりついていて試してみることにしました。

まず通信販売で入手。
昨夜娘にやってもらいました。
でも大変です。
ヘナをお湯で溶いてその中にコーヒー、レモン汁をいれてよく混ぜます。
それを髪にたっぷりつけて1時間
始めは緑色になり、徐々に黒くなってくんですって。

やってみました。
ヘナをつけてタオルを巻いて、スーパーの買い物袋をかぶって1時間
私はお風呂にゆっくり入りました。
あかすりをして。
韓国あかすりのようにぼろぼろ垢がでました。
たっぷりお湯につかったのでふやけたのでしょう。

1時間あっと言うまにすぎて、ヘナを洗い落とし、シャンプーです。
これも、石鹸シャンプーがいいということで、娘のをかりました。
そして、リンスもクエン酸でつくったリンスで。

染まりました。
よく見れば、緑がかっているように見えますが、全然気になりません。
いつもより黒目ですがまっ、いいことにします。

ナチュラルな色に満足です。


c0104590_12482589.jpg

翁草がさいてくれました。
[PR]
by 8chantomei | 2007-04-27 12:48 | Comments(12)
Commented by sumiko at 2007-04-27 19:38 x
8chantomei さん こんばんは♪
>ヘナご存知ですか?
イイエ!知りませんでしたぁ~~
止めよう・止めようと思いながら、私も染めています
グレーの髪は憧れなのですが、美容室ではまだまだ
そこまでは行きませんよと言われて、毎回美容室で
染めてもらっています。
翁草、欲しいお花の一つです(^^♪
Commented by toruneko65 at 2007-04-27 22:58
翁草って初めて知りました。羽毛が・・・変わっていますね。
咲いた正面からも見たいです。

へナって言う言葉も知りませんでした。
私は、一度も染めたこと、ないのです。
一度でいいから染めてみたいと思っているのですが・・・
Commented by 鶴子 at 2007-04-28 01:52 x
私も初めて聞きました。ヘナは自然のものが原材料とのことですが、何からできているのでしょうね。 またコーヒーやレモン汁を加えるのはどうしてなのでしょう。
私は40歳くらいから染毛していますよ。 当初はやや明るめの茶色でしたが、今は自分の髪に近い色にしています。 
染毛剤がついて汚れてもいいように、前開きボタンの古い服を着て
鏡と睨めっこしながら自分で染めています。
Commented by okappa0912 at 2007-04-28 06:06
☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
8chantomei さん、お誕生日おめでとうございます~☆
へナで美しく髪を染められて、若々しく、素敵です~。
おきな草の翁さんも、お祝いしておられる様ですね。
☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜☆。.:*:・'゜
私の髪染めは、今はスティック状のもので部分を塗っていますが
これから、本格化しそうです。
へナの髪染めは身体にもやさしい、スグレモノですね~☆
Commented by ぐ~ at 2007-04-28 07:59 x
以前、へナは試したけど染まりませんでした。種類が違うものだったのね。私の髪は真っ黒で直毛なので、柔らかなイメージにするためカラーリングしてましたが、最近パーマにしたのでやめました。両方すると傷むのです。でもヘナだといいかもですね。
Commented by ひーちゃん at 2007-04-28 13:27 x
こんにちは。お誕生日おめでとうございます。私のまわりでも、ヘナ派と化学染料派とそれぞれです。
Commented by yokkosan3 at 2007-04-28 21:25
翁草前から欲しかったのですが未だに入手していません。
ヘナ染め 何回か美容室で染めたことがありますよ。
最近は染める回数が多くなったので自分で染めますが、ドレスアップする時には美容室で染めています。
年を重ねると面倒なことの1つですね。
Commented by waka at 2007-04-28 21:46 x
はっちゃん、お誕生日おめでとう!
そしてこれからもよろしくね。
生まれ変わったら・・・って私も最近人に聞かれた。
私の返事は「家具職人」か「大工」
自分で物を作って、それが残るってのがいいなぁ~

*(>k<)* フレェ~ フレェ~ はっちゃんとwaka.
Commented by 8chantomei at 2007-04-28 22:54
sumikoさん。
グレイや、真っ白な髪ステキですね。
なんか品があって。
でもまだ自分の自尊心が許さない。笑
でも結構若い人でいますよね。
髪がグレイだから結構お年かなと思って顔をみるとつやつやしてて。。。
そういう人はセンスもよくてステキです。

torunekoさん
いいなあ。白髪ないんですね。おわかいんだあ。
それとも、私のあこがれのグレイでセンスのいい方なのかしら。
翁ぐさかわいいですよ。。

鶴子さん
ヘナはインドの草だそうです。
コーヒーやレモン汁は発色を促すようです。
周りの人に聞いてみたら、ヘナで染めている人いましたよ。
ネットで買ったのですが、今日売っているお店みつけました。

okappaさん
ありがとうございます。
家族で祝ってもらいました。プレゼントも。
孫はお手紙を書いて読んでくれました。
年をとるのはうれしくありませんが、嬉しいひと時でした。
Commented by 8chantomei at 2007-04-28 23:15
ぐ~さん
ヘナ+モクランを使いました。
ヘナだけだと赤く染まるようですよ。
でも私は1時間でしたが、本当は3時間ぐらいかけて染めるといいようです。

ひーちゃん
ありがとうございます。
息子夫婦、孫達家族みんなで祝ってもらいました。
年をとって、より感じることやわかるようになることも多いですが、やっぱり若いにこしたことはありません。

yokkoさん
ほんとうに面倒なことです。
地肌から白くなってきて、染めなければと思っていてもなかなかできないんです。
犬や猫も白髪になるんですよ。

wakaちゃん
ありがとうwakaちゃん。
また一つ年取っちゃった。

大工さんてすごいと思うの。だって木を組み合わせて、びくともしない家建てるんだものね。
斜めの柱なんてないよね。
こちらこそこれからも末永くよろしくー。

Commented by stephanie at 2007-04-28 23:48 x
お誕生日おめでとうございます!
ご家族揃ってのお祝い、幸せなひとときですね。
これからの1年も健康で楽しく過ごせますように。

私は20代前半の頃から白髪が目立つようになり、ずっと美容院でヘアマニキュア、最近はヘアダイで染めてもらっています。
肝臓は今のところ大丈夫です。
ヘナは前から気になっているので一度試してみようかな?
Commented by 8chantomei at 2007-04-29 20:48
stephanie さん
ありがとうございます。
なんとも複雑な気持ちです。
子どものように素直に喜べない自分を感じます。
そうなんですか。若白髪っていうのですね。
ヘナ試してみてはいかがでしょう。
手間はかかるけど、健康にはいいみたいですよ。
<< ガスール 「将来何になりたい?」 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧