人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガスール

ガスールってしってますか?
またまたですみませんが。

モロッコの粘土ですって。
パックするんです。
ミネラルがたっぷりで、美容液のように肌をみずみずしくします。
肌の角質もとれるようで、美白効果もあります。
モロッコの女性は石鹸、シャンプー、パックなどとして愛用しているそうです。

孫のりこりんは、アトピーではないのですが、口の周りやひじや膝の裏側がかさかさし、痒くて、痒くので赤くなったり、血がにじんだりしていたのですが、このガスールでほとんどきれいになっています。

私のお肌も心なしかしっとりしてきました。
雑貨やさんに売っていました。
おためしあれ。

さて、ゴールデンウィーク突入です。
皆さん何をしてお過ごしですか?

私は草取りです。
家の周りと畑です。種まきもしました。
モロッコいんげん  かぼちゃ  とうもろこし ブロッコリーなど。
またお花やさんにいっては、ちょびちょび花の苗をかってくるので植えたりね。
でもまだまだ本格的ではありません。
この連休になんとかしなくてはと思っています。
お出かでは4日に予定していますが、フラッと温泉にでもいくかもしれませんが、種を蒔いたり
草をとったり、ガーデニングしたりしているのがすきです。

そうそう、ハーブガーデン作りましたよ。
畑の一部を板切れで仕切ってハーブだけを植えました。
どんなになるか楽しみです。


家のもくれんが咲きました。
ガスール_c0104590_2149446.jpg


一人静か(二人静かだったかな)芽がでてきました。
ガスール_c0104590_21555485.jpg

大きな石の根元の半日陰の所にあります。

お出かでの方、よいお天気に恵まれますように。

by 8chantomei | 2007-04-29 22:07 | Comments(8)

Commented by guminoki7 at 2007-04-29 22:54
モロッコの字にドッキリ、旅してみたいなぁ~と
夢見てるものだから(^_^;/土産は袋に土詰めて帰ろかなぁ~...♪
紫木蓮は白よりも晩生かな?/青い空によく映えていますね。
Commented by udonn418 at 2007-04-29 23:34
モロッコと聞いて思い浮かべるのが、タコです。
ガスールのパックでシミ、くすみ取れるかしら?
これで、一番悩んでいます。
私も種蒔きします。ヘブンリーブルーです。
Commented by sumiko at 2007-04-30 08:34 x
おはようございます♪
「ガスール」知らなかったヮ・・・
8chantomei さんは、いろんな事ご存知なのね~
お陰で、私も物知りになって嬉しいですよ*^-^*
>私のお肌も心なしかしっとりしてきました
そうなの、でも私は手遅れかもネ(笑)

私も、少しばかりの庭の手入れをしていますよ(^^♪
Commented by stephanie at 2007-04-30 14:29 x
こんにちは。昨日、今日と晴天です!
ガスール、初耳です。
実際に効果が出たと聞くと使ってみたくなります。
どんなに忙しくても肌のお手入れだけは手を抜きたくないので。
あ、ヘナは今度試してみますね。

GWは、日頃の疲れを取るべく何もせずに過ごすつもりでしたが、それも退屈で2日がかりでフローリングのワックスがけをしています。
庭の草取りは朝早くに母が頑張ってしています。
Commented by ひーちゃん at 2007-04-30 15:30 x
ガスール初めて知りました。鯉のぼり、泳いでいますね。
Commented by yokkosan3 at 2007-04-30 17:29
ガスール知りませんでした。私も試して見たい。一皮むいてみたい…
もう手遅れかもね。
木蓮見事に咲きましたね。広々とした背景が見えました。
私も今日は庭の草取りをしました。草だけは、取っても取っても出るので
これからの季節気になりますね。
Commented by 8chantomei at 2007-04-30 22:01
guminokiさん
モッロッコもいいですねえ。なんか未知のくにですね。
行ったら、スーツケースいっぱいモロッコ粘土おみやげね。
ガスールいいですよ。
お試しあれ。

udonnさん
こんばんは。
ヘブンリーブルーってみたことありません。
朝顔の青がきれいなんですってね。
わたしはもっぱら野菜です。
今日は夏野菜の苗を買ってきました。
もちろん種まきをするのもありますが、面倒なのは買っています。

sumikoさん
今娘が自然のものに凝っているんです。それで。。。。
今はネットがあるのでいろんな事を知ることができて便利ですよね。
私の顔は渋紙のようなんですが、しっとりしましたよ。

stephanieさん
きょうはよいお天気でしたね。
ほぼ1日外の草取りをしていたので、夕方頭がいたくなりしばらく休んでいましたら、よくなりました。

フローリングワックスかけると滑るので、お母さん気をつけてね。

ひーちゃn
鯉のぼりわかりますかあ?
孫のふみふみのです。
子どもも、鯉のぼりあげているうちがいいですね。
かわいくて。

Commented by 8chantomei at 2007-04-30 22:04
yokkoさん
こんばんは。
yokkoさんも今日は草取りしたのですか?
私もほぼ1日草取りでした。
取っても取っても一雨降れば伸びるし、草との戦いですね。