人気ブログランキング | 話題のタグを見る

所沢のTさん

7日の10時ごろ、所沢のTさんから電話がありました。
今インターを下りる所、ちょっと寄っていいかしら。
まあ嬉しい!
聞くと、3日からお二人で新潟、山形方面を旅してきたとか。
アメリカ旅行の話から、いろいろな話に花が咲きました。

彼女は7月一人でシンガポールからの4泊5日のクルージングに参加するとか。
すごい!

あちこち歩くのは好きだけど、一人ではちょと。。。。と言うのが私。
彼女の行動力に脱帽です。
でも、人間所詮は一人。
日本人は一人になれていないんですって。
ヨーロッパでは、お年寄りが一人で散歩したり、ベンチで日向ぼっこする姿が多いとか。
日本人は群れをなしているとのことです。
じっくりと自分と向き合うのも大切なのでしょうね。

先日種まきをしたブロッコリーとモロッコいんげんが芽をだしました。
ブロッコリー
所沢のTさん_c0104590_2146750.jpg



モロッコインゲンです。
所沢のTさん_c0104590_214653100.jpg

よく見てください
赤い殻から芽が出てくる所です。

by 8chantomei | 2007-05-08 21:58 | Comments(11)

Commented by sumiko at 2007-05-08 22:16 x
こんばんは♪
ブロッコリーもタネからなのですね、私は苗を買って植えたことありますが・・・
我が家はキヌサヤがヤット芽を出した所です
アスパラは2度収穫しました。
プランターで二十日大根が育っています。
Commented by toruneko65 at 2007-05-08 23:06
わーい。モロッコインゲン楽しみです。
成長記録見せてくださいね。(モロッコだけは植えたことないの。)
ブロッコリーは苗を買っています。F^^:)
Commented by monejiiji at 2007-05-09 09:15
モロッコインゲン、ブロッコリー芽が出ましたね、春の息吹ですね
畑もちょっとご無沙汰、行かなければ・・
日本人は、集団で行動する、本当にそう思います、人がすることを見て
自分もする、なんか自分だけが取り残されるのがいや・・
私は比較的群れない、一人で行動することが多かったのですが、今はなんでも連れ合いと一緒、腰ぎんちゃく、いやがられています。
最も敵はお勤めの身、私一人の時間が、圧倒的に多いのですが・・
Commented by ぐ~ at 2007-05-09 09:57 x
芽吹いたばかりの芽、よく見えますよ。ブロッコリーのスプラウともスーパーなどにありますね。モロッコインゲンの実はどんなのが生るのでしょう、楽しみです。
Commented by ひーちゃん at 2007-05-09 16:20 x
こんにちは、ブロッコリーとインゲン楽しみですね。ひーちゃんちは、今年は野菜はお休みです。
Commented by 8chantomei at 2007-05-09 20:46
sumikoさん
ブロッコリー割りと簡単に芽がでるのですよ。
種をまくとたくさん植えられるのでずっと種です。
これからたくさん野菜が収穫できるので嬉しいですね。

turuneko さん
モロッコインゲンはっきりと芽がでましたよ。
昨年は畑に植え付けて、梅雨の頃に病気になって、しおれてしまいました。
ブロッコリーたくさん芽がでました。

monejiijisann
これからは畑が忙しくなります。
とにかく草取りですね。
野菜たくさん植えました。ゴーヤ、ズッキーニも作りやすいですよね。

日本人は(私も含めて)群れていますね。
群れていると安心するんですね。
一匹狼にはなかなかなれない部分あります。
国民性でしょうか。
一人の時間はとってもすきなんですが。

ぐ~さん
モロッコインゲンそちらにはありませんか?
大きめなさやでぷっくりしないうちにいただくんです。
茹でて、マヨネーズがけが好きです。
煮物にもいいですよ。青みで。

ひーちゃん
おや、野菜お休みですか。
野菜作りは大変です。時にはお休みもいいかもしれません。
スーパーに行けばなんでもあるしね。
ゆっくり休んでね。
Commented by ぐみの木 at 2007-05-09 22:52 x
水かけしていると、勢いよく土を持ち上げて小さな
双葉が現われますよねー、
その姿に感動を覚えるのは、種まきした人の
特権だと思っていますよぉ~(^_^;
Commented by 8chantomei at 2007-05-10 08:45
ぐみの木さん
種蒔きをすると、芽が出ているはずは無いのに、次の日から、朝に晩にとのぞいてみています。
ある時、少しでも土を持ち上げているともう、感激です。
嬉しいですよねー。
きゅうりも芽を出し始めました。
Commented by stephanie at 2007-05-10 19:33 x
所沢のTさんの奥様は、一人旅でクルージングですか。
優雅な響きですね~♪
場所にもよりますけど、私も一人旅好きですよ。
ブロッコリーにモロッコインゲンと色々な野菜を育てられていて成長が楽しみですね。
うちは庭で栽培しても虫がついたりカラスに食べられたりで、なかなか味わうことができません。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-10 20:38
これから忙しい時期ですね。
私も一人旅何回か行きましたが、気楽でいいですよ。でも国内でした。
外国に一人旅は勇気がいりますね。
私の長女は所沢インターの近くに嫁いでいます。
所沢へは時々行きます。
Commented by 8chantomei at 2007-05-10 21:58
stephanieさん
そうだそうです。一人旅で外国でクルージングです。
女は度胸です。
ブログのことはなしました。
stephanieさんのところへの行き方もお知らせしておきましたよ。
そのうちにブログデビューするかもしれませんよ。

yokkoさん
私はまだ一人旅したことありません。
いつか行っては見たいと思っているのですが。

所沢はもう東京にすぐですね。
254号は好きな道路です。
緑がおおいですよね。