人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さつまいも植え

いつもは、さつまいもの苗を買ってきて、畝をつくり横に寝せて植えていました。
それが、さつまいもの正しい植え方と思っていました。
ところが、仕事の同僚が、違う植え方を教えてくれました。

それは野菜の作り方の本に載っていたというのです。
その本も、持ってきて貸してくれました。

それによると
苗を買ってきて、私の植えるようにいったん植えるのだそうです。
1ヶ月もすると新しい芽が出て、繁ってきたらその芽を葉を3枚くらいつけて切り取ります。
その茎をいったんしおらせるのだそうです。
しおれたら、今度は一晩水につけてから、たて植えにするのですって。

芽を切り取っていったんしおらせることにより、親から離れ独立したことを自覚させるのだそうです。

定植した苗はしっかり根づき、どんどん大きくなり、均一したいいお芋がとれるのだそうです。
その芽をまた、切って同じようにすると、10本の苗が20本30本になるそうです。
一番初めに植えた苗もそのままにしておくと、収穫できるそうですよ。

トライしてみようと思って間隔を狭くして植えました。
また報告しますね。
紅あずまです。
他にも色々載っていました。
トマトの植え方もおもしろいです。


めいの特技です。
どういうときにするのかはわかりませんが、布団を寝転んで、両手でがりがりそれはもう、猛スピードです。
その時は何を言っても聞き分けられません。
さつまいも植え_c0104590_931761.jpg

さつまいも植え_c0104590_933124.jpg

さつまいも植え_c0104590_935947.jpg

意味不明の行動の多いめいです。

by 8chantomei | 2007-05-10 09:06 | Comments(9)

Commented by toruneko65 at 2007-05-10 11:27
あら、芽を取ってから植えるのは、ジャガいもと同じですね。
でも、手間がかかりますね(二度植えは)
どんなになるかレポート楽しみです~~。
Commented by 鶴子 at 2007-05-10 11:27 x
どういう動作なのか一生懸命写真を見つめましたが・・・分かりませんね。 何の意味があるのかそれはメイさまに聞いてみなければ分からないことですね。
テレビのワイドショーで「うちのワンコ」とかいうコーナーがありますよね。 出演されてはいかがでしょうか。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-10 20:32
いろいろな植え方があるのですね。植物も親離れしないと立派に育たないのですね。面白いですね。子供の頃実家でサツマイモ植えるところ見
たことあります。横にしていました。
そのころはあまり美味しいサツマイモではありませんでしたが
紅あずまはおいしいですよね。楽しみですね。
Commented by 8chantomei at 2007-05-10 21:09
腐葉土をビニールの袋の中に入れ、その中にさつまいもを入れておくと、ジャガイモのように芽がでてくるんですって。それを切ってうえるのだそうです。横に。そして芽が伸びてきたら、葉を3枚ぐらい残して切り、しおれさせてから水につけてうえるのだそうですよ。
手間はかかりますね。

鶴子さん
始めは立った状態で前足で座布団をかっかっかッと猛スピードでかき、そのうち横になり、そして寝転んで仰向けになってかいています。
なんなんでしょうね。聞いてもわかりませーん。

yokkoさん
私も初めてなのでどんなになるかわかりません。
状況報告しますね。
昨年は90本植えました。半分は娘の家の畑に植えたのですが、草だらけになったので、婿殿が家からコマメを持っていって、知らないでさつまいもまで耕してしまいました。
保育園の子どもに芋ほりをしてもらおうと思ったのに。。。。
今年はうまく出来たら保育園に声かけようと思うのですが。
どうなることか。。。。
Commented by 8chantomei at 2007-05-10 22:09
はじめのコメントtorunekoさんへです。
Commented by sumiko at 2007-05-10 22:14 x
こんばんは♪
さつまいもは植えた事ないのです
>・・・親から離れ独立したことを自覚・・・
何か人間と共通してるみたいですね(^_^)

めいちゃんの特技は、本人にはちゃんとした訳があるのかもね(^^♪
Commented by 8chantomei at 2007-05-10 23:33
sumikoさん
そうですね。
自然界にはそれぞれの摂理があるのですね。
不思議です。

めいの行動は摩訶不思議です。
そういう時は調子にのって、元気いっぱいで手がつけられません。
Commented by monejiiji at 2007-05-11 09:32
さつまいもは、毎年植えていますが、植えっぱなしで、収穫も少なかったので、植え方初めて知りました、なにしろ本も読まずに、ただやみくもに植えていました。連れ合いは好物ですが、私はあまり食べません、だから熱が入らなかったのかも、今度トライします。
姪御さんの行動、うちの孫たちも布団で遊ぶのが大好きで、ママにしかられています。
Commented by 8chantomei at 2007-05-11 10:18
monejiijiさん
一昨日、さつまいもの苗を植えました。
新しい手法でやってみるつもりです。
また、ご報告しますね。
めいは飼って5年になりますが、だんだん人間の言葉がわかるようになりました。