人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫たちと

ほんとは、貴重な土、日 孫達にせがまれてじじ、ばばは 3人の孫つれて、碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました。
以前2~3回行って、孫たちは味をしめている場所。

軽井沢からは峠越えをして横川にあります。
新幹線になる前は、ここ横川駅は峠の釜飯で有名でした。
また、峠がきついので、機関車を付け替えるのです。

車では今は高速、そのまえはくねくねの旧道をさけて大曲りのバイパスができているけれど、旧の峠には猿がでるので、旧峠を。
道路は細く、10メートルも行けばカーブという道。数えなかったけど、90ぐらいそんなカーブがあったかな。

なかなか野生の猿にあえなかったけど、いたいた!
孫たちと_c0104590_1247121.jpg


この前の時は、もっと軽井沢寄りのところに親子ずれやらたくさんいたのに、今回は4匹だけ。
ちらっと見て、フン!というような感じでスタスタ行っちゃいました。

この信越本線はアブト式でも有名でした。峠がきついので、機関車と線路が歯車でかみ合って進むのです。
昔、子どものころは東京まで6時間、特急あさまになって2時間半、新幹線になって1時間15分~30分。
便利になったものです。
新幹線は峠をなるべく回避しているのですが、トンネルが多いですよ。

ここ、鉄道文化むらは、旧国鉄時代活躍した、蒸気機関車、電気機関車、ディーゼル車、寝台車、ラッセル車、操重車などを、元通りに整備して展示してあります。

子どもの喜ぶ乗り物もたくさんあります。
蒸気機関車や、ミニSL、信越本線の線路をそのまま使って、峠の頂上まで20分かけていくトロッコ列車シェルパ君。
行きはこれに乗り、帰りは遊歩道を歩いて帰ってきました。
孫たちと_c0104590_13194489.jpg


ミニSL 石炭を焚いて走ります。
孫たちと_c0104590_13204111.jpg

孫たちと_c0104590_1321295.jpg


たくさんの列車が展示してあります。
孫たちと_c0104590_13221118.jpg

孫たちと_c0104590_132228100.jpg

鉄道ファンも多いようです。
実際に指導を受けて運転もできるんですって。

孫たちは満足。
孫たちと_c0104590_13253245.jpg

りこりんも満足
私たちも満足
また、こようね!

by 8chantomei | 2007-05-13 13:32 | Comments(10)

Commented by yokkosan3 at 2007-05-13 20:49
お孫さん大喜びだったでしょうね。電車が好きなのですね。
昔くねくねの碓氷峠をドライブに誘われて行った事ありましたが、
怖かったこと覚えています。アブト式の列車にも乗ったことあります。
鉄道文化むらの雰囲気がとてもよく撮れていますね。
Commented by ぐ~ at 2007-05-13 23:55 x
とっても、楽しそうです~。大人も充分に生きたいと思います。
いろんな種類の機関車など、趣味の人は垂涎の的ですね。
ここのスタッフの方は、旧国鉄関係者でしょうか?
Commented by stephanie at 2007-05-14 00:20 x
素敵な休日でしたね♪♪
とても楽しそうな様子が写真や文面から伝わってきます。
大人も子供も一緒に楽しめる場所っていいですよね。
以前仕事でよく長野市まで通いましたが、途中で「特急あさま」から「新幹線」になり長野が近くなりました。
Commented by monejiiji at 2007-05-14 09:26
私も軽井沢の孫たちといったことがあります、私自身鉄道少年ですから
大好きなところです、昔の信越本線、アブト式、キックバックなつかしいです。
Commented by toruneko65 at 2007-05-14 10:35
うわー楽しいそうな・・・羨ましいで~す。
とってもいい写真いっぱいですね。
孫ちゃんのソフトクリームを食べている横顔・・・ふっくらと可愛い~~。

軽井沢も碓氷峠、私の憧れ、是非行って見たいところです。
Commented by sumiko at 2007-05-14 13:08 x
こんにちは♪
3人のお孫さんと楽しい休日を過ごされましたねヽ(^o^)丿
楽しそうな雰囲気が伝わってきますよ

当地にも規模は小さいですが「鉄道村」があります。
Commented by ひーちゃん at 2007-05-14 15:54 x
こんにちは。この鉄道文化村へは行ったことありませんが、ひーちゃん鉄道大好きです。
Commented by guminoki7 at 2007-05-14 21:23
お孫さん孝行?ご苦労さま♪

↓トマトの斜め植え/なーるほど、理屈にかなってる♪
サツマイモの縦植えも面白いね、興味深々。
早速試してみよう...と。
Commented by 8chantomei at 2007-05-14 21:55
yokkoさん
そうですか。いらしたことあるんですね。
カーブで対向車がわからなくて、運転には注意がかかせません。
信越本線時代は横川と軽井沢で機関車を付け替えるので 、5分ぐらい停車しました。
その間に釜飯をかったり、おそばを食べたり。。。
列車が発車する時は、釜飯を売っていた売り子さんたちが整列して
最敬礼していました。
懐かしい思い出です。

ぐ~さん
旧国鉄職員の方でしょうか。わかりません。
女性の方も紺の制服を着ていました。
峠までいくトロッコ電車の車掌さんは女性の方でしたよ。

stephanieさん
長野に出張されていたのですか?
新幹線が通るまでは東京出張、研修会は一泊でしたが、新幹線ななってからは日帰り圏内になりましたね。
鉄道文化むら、楽しかったようです。

monejiijiさん
そうですか。軽井沢からは近いですよね。
お孫さんがた喜ばれたことでしょう。
家の男の子はミニSLが大好きなんです。
峠にトロッコ電車で行き、帰りは遊歩道を歩いてきました。
ちょうど良い運動になりましたよ。
monejiijiさんは鉄道少年だったんですね。








Commented by 8chantomei at 2007-05-14 22:11
torunekoさん
孫3人のお守は大変です。
親たちは、久しぶりにのんびりしたようです。
これも大切なことですね。
いっぱい遊んで、ソフトクリーム美味しかったです。

sumikoさん
子どもたちが喜ぶと私たちも嬉しくなります。
トロッコ電車に乗って峠について、お弁当を食べて遊歩道を散歩しながら戻ってきました。
ミニSL,じいじと孫3人が乗っているんですよ。

ひーちゃん
この年になると、鉄道の移り変わりも見てきました。
子どものころは、蒸気機関車でした。碓氷のトンネルになると、一斉に窓を閉めたものです。
懐かしい思い出です。

ぐみの木さん
トマト、植えてから4~5日してから、昨年ナスを植えた場所だったことを思いつきました。
面倒と思いましたが、違う場所に植え替えました。
斜め植えした苗、もう横から根が出ていましたよ。
さつまいもは一度植えした苗が枯れそうで毎日水をやっています。