人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発表会

今から8年前、初孫に女の子が生まれました。
歩き始めたら、あらあら、いくらかがにまた。
これは直すよう日本舞踊かとも思いましたが、いやいやこれを生かしたほうが。
バレーを習わせました。
バレーは私が娘に習わせたかったこと。
でも、勤めていましたので、レッスンに連れて行くことができませんでした。
その夢を孫に。
スポンサーを買ってでました。

孫は3歳から、レッスンに行きました。時にはお漏らしをしたりしながら。。。。
でも好きなんです。
一度もいやといったことはなく、体を動かすことが大好きです。

発表会、今年は今度の日曜日です。
子どものお稽古の発表会と思っていたのですが、いやいや、もうショウです。
客員の外人ダンサーや日本のダンサーもみえたり、舞台から照明、衣装までプロ級なのです。
会場には入り口に花束の受付があって、みにくるお友達などがもってくるのです。

ことしはコッペリアです。
きょう衣装を借りてきて、体に合わせて補正するのだそうです。
着てみてパチリです。
発表会_c0104590_001982.jpg

発表会_c0104590_005473.jpg

発表会_c0104590_013466.jpg


これは昨年のドンキホーテの舞台、今年のプログラムの表紙です。
発表会_c0104590_044880.jpg


発表会ってお金かかるんですよー。
発表会の前は日曜日もレッスンがあって、長い時は5時間ぐらいします。
みんな嬉しくて張り切って練習しています。

by 8chantomei | 2007-05-15 00:13 | Comments(13)

Commented by ぐ~ at 2007-05-15 06:12 x
女性にとっては、憧れのお稽古事ですね。少女の頃は必ず夢見るものです。お孫さん、がにまたなんて、全く見えませんね。赤ん坊は誰だってそうでしょう。発表会が楽しみですね。お金がかかるにずっこけましたが、日本舞踊だったとしてもお金がかかりそうです。発表会の楽しみがないと練習に実が入らないでしょう。これは、絶対みんなで見に行かないとでしょうね。
Commented by monejiiji at 2007-05-15 09:56
私の娘も子供のとき、バレーやっていました、その影響かどうか、高校で
演劇部に入り、学生日本一になりました、その後専門学校に行って、スタイリストになりました。お孫さんの習い事、なにか人生に得るものを、習得するといいですね。学校の勉強以外に、何か習うのはいいことだとおもいます。
Commented by sumiko at 2007-05-15 15:27 x
こんにちは♪
お孫さんのバレーの発表会楽しみですね、特にスポンサーとしては・・・
女のお子さんは可愛いですね~ 華がありますね(^^♪
私には子供も孫も女の子は居ないのです。
Commented by toti51 at 2007-05-15 19:31
8chantomeiさんは御自身が女優さんになりたかったと、おっしゃるだけに、こういう芸事が御好きなんですね。お孫さんもきっと血を引いてらっしゃるんでしょう。スポンサーになられたなんって、素晴らしい。押し付けちゃいけないけど、お孫さんもほんとうにこういうことがお好きなんでしょうね。発表会華やかでいいですね。こういうことにお金をつかうのはいいことだと思いますよ。楽しみですね^^
Commented by yokkosan3 at 2007-05-15 21:52
お孫さん可愛いですね。
発表会にはお金かかりますよね。
娘が2人とも子供の頃ピアノの発表会があつたことを思い出しました。
バレーほどはかかりませんが…でも2人とも理系に進みピアノから離れてしまいました。
Commented by guminoki7 at 2007-05-15 22:11
おやおや素敵なバレリーナの誕生でありますね♪
日曜日にはご家族全員集合で応援に行きませう♪♪
Commented by 8chantomei at 2007-05-15 22:34
ぐ~さん
はい、みんなで見に行くんです。
市民会館です。
習い始めて5年がたちました。小さい頃は出られませんでしたが、発表会は3回目です。
当日はお化粧もばっちりするんですよ。
>お金がかかるにずっこけ
本当です。発表会だけで格安のヨーロッパ旅行くらいかな。1週間くらいの。
スポンサーは大変ですう。

monejiijiさん
確かに勉強以外で夢中になれるものあるといいですよね。
横にそれることはないと思います。
お嬢さんすごいですね。
今の活躍されているのですね。

sumikoさん
そうですか。男家系なのですね。
でも、子どもさんの数だけ可愛いお嫁さんが増えますよね。
スポンサーも大変です。月々のお月謝だけを考えていたのですが、発表会は計算外でした。とほほ。
でも、孫の喜んでいる顔をみていると、それもどこかへ行ってしまいます。

totiさん
バレーを始めていつの間にか5年がたちました。
ちょっとしたしぐさにも出てきますね。
普段家の中でも、しょっちゅう踊っています。
本当に好きなようです。ただ身体が硬いので限界があるのかもしれません。
Commented by 8chantomei at 2007-05-15 22:47
yokkoさん
お嬢さんお二人とも理系ですか。すごいですね。
ピアノは情操教育によいですよね。
孫もピアノも習っているんです。こちらはお月謝0円。
母親がピアノ教室してるんです。
子どもはすべての可能性を秘めています。
自分の好きな方面に進めたらいいですね。

ぐみの木さん
舞台ではお化粧してしまうので、よく見ないと孫がわからないんです。
どなたもそうでしょうけれど。
オペラグラスもってしっかり見てきます。
Commented by 鶴子 at 2007-05-15 22:53 x
私の子供時代、少女雑誌には必ずバレエをテーマにした漫画があり、憧れでしたね。 近くに教室もありませんでしたし、たとえあったとしても、お金がありませんでした。
頼もしいスポンサーのおばぁちゃまが傍にいて、幸せですね。
Commented by 8chantomei at 2007-05-15 23:18
鶴子さん
今の子は何不自由なくて幸せなのか、かわいそうなのかわかりません。
不自由の中から、自分達でいろいろ考え出して、遊びを発展させたり、心豊かだったような気がします。
何でも手に入るというのは考えものですね。
Commented by stephanie at 2007-05-16 02:14 x
お孫さん、可愛いですね♪
好きでレッスンを続けていらっしゃるというのが何よりです。
子供の頃、洋風で華やかなバレエは憧れの習い事でした。
というのは、私は、自らも三味線を弾き邦楽好きな祖母の希望で日本舞踊を習っていたので。
実は、幼い頃はあまり好きではなかったのです。
でもだんだん好きになり、19歳の時、名取になり、花柳真利扇(まりせん)という芸名をもらいました。
日舞もお金がかかります。
浅草公会堂の舞台や名取費用のスポンサーであった祖母には感謝しています。
発表会というよりかなり本格的なステージ、今度の日曜日が楽しみですね♪♪
Commented by ひーちゃん at 2007-05-16 17:32 x
こんにちは、きれいなお孫さんですね、発表会も豪華で、これは力が入りますよ。ステージ楽しんで来てください。
Commented by 8chantomei at 2007-05-16 20:06
stephanieさん
すごいですね。
stephanieさん、日舞の名取さんなのですね。
お弟子さん持っていらっしゃるのですか?
芸は身をたすくといいますが、何か一つ極めてあるものがあるといいですね。
私の仕事の先輩の方に日舞のお師匠さんだった方がいました。
お三味線も小唄も。
今は、退職して、小唄から俳画も極め海外の美術館にも展示されたりして、活躍している方がいます。
仕事は全然関係ない世界だったのですが。
おばあちゃんに感謝ですね。

ひーちゃん
発表会ほんとに豪華です。
これが、子どものお稽古事の発表会かと思います。
当日は写真が撮れないのです。専門家にポーズごと撮ってもらい後で注文して買うのだそうです。
ですから、スナップをとりました。