はっちゃんのごたごた便り

植物の成長

きょうは朝からおかしなお天気です。
朝日がちゃっかりと思ったのもつかの間、パラパラと雨。
しばらくして止んだと思うと今度は本降り。

でも、植物には恵みの雨でした。
種まきをしておいた苗、大分大きくなりました。

まずモロッコインゲンです。
c0104590_12241395.jpg

ブロッコリーも大きくなりました。
ポットに植え替えました。
今の所、60ポット。まだまだあります。どうしょう。
これは植え替える前です。
c0104590_12255525.jpg


きゅうりも遅れて申し訳なさそうに。
発芽は悪かったですね。
c0104590_12271140.jpg


先日ここに来てくださるstephanieさんのブログでカルミアがきれいにさいていました。
可愛い花で欲しいと思っていましたが、2日前、ホームセンターの園芸館でみつけました。
早速かいました。
オスボレットという種類です。
c0104590_1231649.jpg

カルミアちゃん、早く大きくなあれ。

3年前世界洋蘭展に行ったとき購入した蘭です。
今年も咲いてくれました。
c0104590_12332745.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-05-17 12:33 | Comments(16)
Commented by ひーちゃん at 2007-05-17 15:26 x
こんにちは。蘭を咲かせるなんて、凄いですね。私は何度か、蘭をいただいたことありますが、二年目以降咲いたためしがありゃしません。
Commented by yokkosan3 at 2007-05-17 19:47
元気に発芽して先がたのしみですね。
洋蘭咲かせるの難しいですね。良く毎年花を咲かせられますね。
さすがです。これはカトレアですか?
私は洋蘭いつも失敗します。
Commented by mihayashi6 at 2007-05-17 20:18
monejijiさんのブログ経由ではじめて訪問しました。
トマト苗の植え方「寝せて頭を10センチくらい出すように土をかける」初めてしりました。
私は種から桃太郎と福寿トマトを毎年つくります。
青枯れ病病が悩みです。
種から始めると野菜つくり楽しみです。
トマトの生長楽しみにしています。
信州は数年前は妻とよく旅行にでかけました。・・・最近は近場ばかりのドライブ程度になりました。

Commented by ぐ~ at 2007-05-17 20:56 x
ブロッコリー60ポットは心配ですね。大収穫祭が行われそうです。キュウリは今からですか、頑張ってたくさん生って欲しいですね。
蘭は、毎年咲かせるのは難しいのじゃないですか。きれいに咲いています。
Commented by waka at 2007-05-17 21:43 x
カルミアってかわいいね~
蘭もステキ。
植物の育て方が苦手なwakaは尊敬いたしまする。

↓私も早くお孫とどこか行きたいなぁ~
まだどこにつれて行っても、反応がないもんね。
ばぁばにどこそこ連れて行ってもらったって思い出が、しっかり心に
残る年はいつかな?
3歳頃かしら?
楽しみだわん。
Commented by うどん at 2007-05-17 22:07 x
私も豆を蒔きました。3度豆です。8cahntomeiさんとこ同じぐらいの大きさになっています。
でも、植える場所がなくて。トロ箱に4個植えました。
葉に絵描き虫がついて困るわ。
あれは潰すしかなさそうね。
Commented by 8chantomei at 2007-05-17 22:42
ひーちゃん
シンピジウムは夏、水と肥料ですが、これも同じようにそだてています。
今年は花はダメかと思っていましたが、咲いてくれました。
新しいバルブでないと花は咲かないんですね。

yokkoさん
カトレアの一種だと思います。ファレノプシスだとおもうんですが、わすれました。
あまり大切にしないこととおもいます。
今年はあきらめていたのですが、遅くに蕾をつけてくれました。
やっぱり嬉しいですね。

miyahashiさん
ようこそおいで下しました。
つたないブログですが、よろしくお願いいたします。
トマトは害虫というより病気ですよね。
私はビスダイセンを良く使います。
無農薬をめざしていますが、なかなかそういうわけにはいきません。
最小限の農薬を使います。
トマトはたくさん作って、熟したものを、煮て冷凍します。
パスタには欠かせません。おいしいですよ。
信州また是非おいでください。
ブログもつたないですが、お待ちしています。

Commented by ぐみの木 at 2007-05-17 23:00 x
みんな元気そうなしっかりした苗に育って
いますね、豊作間違いなしですね♪
これからてんやわんやになりますよ~♪♪
Commented by 8chantomei at 2007-05-17 23:00
ぐ~さん
ブロッコリー1袋まいたんです。
大変です。
近かったら助けていただけたのに。
まだ40ポットぐらいはあるかもしれません。
商売しようかしら。。。。
明日、残りをポット植えします。
蘭は夏の管理がむずかしいです。ただ掘っておいたので2つしかさきませんでした。

wakaちゃん
カルミアかわいいでしょう?すっかり気にいったのよ。
早く大きくなるといいなあ。

孫は一緒にくらしているとしかも3人もいるとうるさいけど、かわいいんだよね。
わがままにしてはいけないとおもうけど、かわいい。
家は小学2年生と保育園年長組と年少組なの。
やっとすこし楽になったかな。でも大変。
私たちが若いうちにたくさん思い出つくってやりたいねえ。

udonnさん
畑がなくとも、プランターで十分です。
プランターお試しあれ。なんでもオッケーですよ。
同僚が挑戦しています。
Commented by 8chantomei at 2007-05-17 23:33
ぐみの木さん
もう、めちゃくちゃ忙しいです。
畑をやっていると、庭がくさになるし、庭の草取りや植え替えしていると、畑がよんでる。
毎日いそがしいんです。
Commented by stephanie at 2007-05-18 00:41 x
濃いピンクのカルミア、可愛いです♪コンペイトウ、膨らんできていますね。
お野菜から洋ランまで幅広く育てるのがお上手なんですね。植物を育てるのが上手な人(園芸の才がある人)を英語で「緑の親指を持つ」と言うんですよ。"8chan has a green thumb."ですね。
日舞は名取になっていったん終止符を打ち、人に教える所まではいきませんでした。私が名取になることが祖母の夢だったので。将来は海外で日本の伝統芸能を伝えられたらいいなと思っています。
Commented by monejiiji at 2007-05-18 08:23
野菜しっかり種からお育てになっていますね、わが家はまだ初心者
苗からやっています、連れ合いがパソコンのぞいて、蘭を毎年咲かせているなんて、スゴイ、カルミアきれいといっています。
Commented by 8chantomei at 2007-05-18 11:36
stephanieさん
カルミア、かわいいですね。
勤務先、3年前に新しく開設したんですね。そこに今考えてみるとカルミア植えてありました。可愛い花が咲き、なんていう花か気になっていたのですが、2年目ぐらいから花が乏しくなって、今年は枝がパキン パキンです。
寒さのせいか、子ども達がいじめたか、水不足かです。

日舞、ぜひ海外で友好親善に役立ててください。
きっと喜ぶとおもいます。

植物育てるの上手でなんかありません。
いつも失敗だらけですよ。

monejiiniさん
蘭偶然咲いてくれたんです。
いつも夏の間、気持ちはあるんですが世話が十分でなくて、秋取り込むとき「咲いてよね」とお願いしているんですよ。
お連れ合い様によろしくお伝えください。ありがとうございます。
Commented by 元気ばば at 2007-05-18 11:56 x
はじめまして。我が家もセロリの行方、悩んでいます。
お近くなら物々交換にうかがいたいのですが・・・
これからもよろしく。
Commented by toruneko65 at 2007-05-18 13:44
モロッコインゲン、大きくなりましたね(@@)
私も種、購入してきました。
畑に直に植えたらいけませんかしら。
8chanさんのところのように大きくなりますか。
インゲンですから(手無しですか、それとも竹を使いますか。
Commented by 8chantomei at 2007-05-19 20:36
元気ばばさん
はじめまして。
時々お邪魔はさせていただいていたんです。
うれしいです。よろしくお願いいたします。
セロリ私もほしいです。
ブロッコリー今日ポット植えしたのですが105ポットになりました。
まだ残っています。
ほんとに近かったらねえ。。。。

torunekoさん
2日前畑に定植いたしました。
近所の長老によると、畑に直蒔きでいいって言います。
長老にいただいた種は命により直蒔きしました。
ちょうどに雨があると、発芽も早いでしょうけれど。それに印をしておかなかったからどこに蒔いたかわからなくなり、踏んでいるのかもしれません。まだ芽がでてきません。でも以前蒔いたときは出てきましたので大丈夫と思います。水もおっくうがらずにやった方がいいと思います。
それから、手 ですが、モロッコインゲンの袋をよくみてください。
つるなしとつるありがあります。私はつるありのほうがやわらかくて美味しく感じます。つるありは高く伸びますので、竹の手がいいかもしれません。
<< ナチュラル、ヒーリングガーデン 発表会 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
cyobi様 ありがと..
by 8chantomei at 09:27
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 09:11
okurebase様 ..
by 8chantomei at 08:51
こんばんは ご無沙汰し..
by cyobihakessekida at 23:22
そうでしたか 寂しくな..
by juju3291a at 21:23
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 19:26
mamarinn様 ご..
by 8chantomei at 20:57
okurebase様 ..
by 8chantomei at 20:54
marri様 ご心配あ..
by 8chantomei at 20:50
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 20:46
画像一覧