人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちきちきさん

 昨年の今頃、愛猫のきーが外にいると、ちきちきと鳴く鳥がいることに気がつきました。
きーのすぐそばまで来て、大きな声で「ちきちき」と鳴くのです。
きーが鳥にバカにされていると、みんなで話したり、きーに言っていたのです。

 今年になって1ヶ月くらい前、鳥が、枯れ草やビニール紐のようなものをくわえて、左画面の赤いレッドロビンの生垣の中に入っていくのを娘が見つけ、そっとのぞいてみると、鳥の巣があって、親鳥が卵を温めているらしいと言うのです。
ちきちきさん_c0104590_23575453.jpg

画面中央の棒の上にいます。

私もそっとのぞいてみました。
すずめより多いい鳥で、巣の中に座っていました。
こちらは向かず、目だけきょろきょろしてました。

 そして最近気がついたのです。
きーとブッチのどちらかが庭にいると、ちきちきとうるさいのです。
あっちの木にとまり、こっちの枝に止まりしながら、生垣の中に入っていきます。
きーやブッチが移動すると追いかけるように、ちきちきです。
いつの間にか、ちきちきさんになりました。
昨年も巣があったんだと思います。
ちきちきさん_c0104590_0030100.jpg

なんという鳥でしょうか。
教えてください。

めいは全然相手にされていません。

by 8chantomei | 2007-05-29 00:03 | Comments(9)

Commented by mihayashi6 at 2007-05-29 06:07
愛猫のきーとちきちきさん・・・自然が一杯です。
巣作り中ですね・・・我が家にも昔樫の木に上に鳥が巣をつくりました。
このちきちきさんは美人ですね。
鳥の名前は分りませんけど・・我が家は汚い鳥ヒヨドリでした。
我が家の黒ねこは毎日モグラを捕まえてくれます。
    いつも見せに来ます。
Commented by monejiiji at 2007-05-29 08:31
私も、鳥の名前がわかりません、愛鳥家のブログ、わかりますが、専門的で名前など、ろくに書いてくれません。例のルリちゃんとか、キタちゃんとか、でおやくにたてなくてすみません。
でも楽しみですよね。鳥は必死でしょうが・・
Commented by yokkosan3 at 2007-05-29 20:16
小鳥の巣作り最近は見たことありませんね。
子供の頃はツバメの巣作りを良く見ましたが、この頃はツバメも殆ど見かけませんね。セキレイは良くみかけますが少し似ている?ようなきもしま
すが小鳥の名前は解かりません。
Commented by toruneko65 at 2007-05-29 20:29
イヤージャストショットですね。♪
家の庭にも変わった鳥が来ますがカメラを向ける間もなく
逃げられてしまいます。いまだ、成功していません。ナミダ
8chanさんのところ、自然環境がいいのですね。
お見事です。。(^^)
Commented by toti51 at 2007-05-29 20:53
これはモズです。去年うちでも巣をかけてひなが巣立ちました。
Commented by ぐみの木 at 2007-05-29 21:11 x
やけどの痕、痛々しいですね、
どうぞお大事に。
近くに野鳥の巣があるってよいですね♪
毎日楽しみでしょう~
ちなみに我が家の近くの大きな楠木には
カラスの営巣しています/かわゆくな~い!
Commented by waka at 2007-05-29 21:41 x
忍者の手も火傷するんだね。。フフ
あ、ごめん。痛みはどうですか?
傷が消えるといいね。
五徳、そうやって焼くときれいなんだ~
こんどやってみます。気をつけながら・・・

ちきちきはニャンコが敵だと本能的に知ってるんだね。
メイちゃんが相手にされないのが面白い。
ちゅうれんはすずめとか鳥追いかけるよ。
元々は猟犬なのかしら?


Commented by 8chantomei at 2007-05-29 21:45
mihayashiさん
黒猫ちゃん、お手柄ですね。
もぐらをつかまえてくれるなんて。
もぐらはいたずらしますものね。
家の中まで見せにきますか?きゃーですね。

monejiijiさん
朝からちきちきとうるさいんですよ。
鳴いていると、あ キーが外にいるな。ぶっちがきたかな。です。
猫のすぐそばまで行って「あっちいけ、あっちいけ」と言っているようです。

yokkoさん
つばめ、そういえばみませんね。
昔、家の軒下に巣を作って、玄関に糞が落ちて新聞紙をしいておいたのを思い出しました。
ちきちきさん、あっちへ移り、こっちの枝へとちきちきかわいいですよ。

Commented by 8chantomei at 2007-05-29 21:56
torunekoさん
猫を追いかけているので、あっちこっちと移っているので、すぐには逃げないのです。
自然環境は田舎ですから。。。。

totiさん
やっぱり、もずですか。
そうかなあとも思っていたのです。
ミミズか何か口にくわえているのですが、巣にはひなはいないようなんですよ。
確かに卵を温めていたと思うのですが。

ぐみの木さん
カラスですかあ?
カラスはかなり大きな巣ですよね。
以前みたことありますよ。
カラスはねえ。たしかに可愛くはないですねえ。

wakaちゃん
そうなんです。
めいが外にいても、ちきちきいわないですよ。
あぶないのは、木登りもできる猫だって本能的にわかるんだね。
めいはなあ~にもできないからね。
ちゅうれんすごい!