人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カモミールティー

 ここ2週間ぐらい、カモミールが次から次へと咲いています。
ハーブとアロマに凝っている娘とカモミール茶を作ろうと、花摘みです。
カモミールティー_c0104590_21235753.jpg


花が小さいので、摘んでもつんでもなかなか大変です。
摘んだ花は、このように3日間ぐらい干します。
カモミールティー_c0104590_2125557.jpg

昼間は外に干します。
このところ、風が強くふく日が多いので、要注意です。夜は中に。入れて。

からからになった、花をティーポットにいれお湯をそそいで、布をかけて蒸してから頂きます。
ハーブのマロウを入れると、一時きれいなブルーにお湯がなり、そのうちに黄色味をおびてきます。
利尿作用や、精神安定にもなるんだそうです。
いい香がして、幸せな気分になります。
おいしいですよ。

大好きな、多肉もこんなふうにアレンジしてみました。
このジョーロは百均なんです。
カモミールティー_c0104590_21352841.jpg


こんなことをしていると、すぐ時間がたってしまいます。
畑も、庭もやることが次から次へと出てきます。
どうしましょう!うふふ。

by 8chantomei | 2007-05-31 21:39 | Comments(12)

Commented by ぐみの木 at 2007-05-31 22:17 x
カモミール茶のイメージなんとなく分かるけど、
やっぱりいっぱいご馳走になりたいナ~♪
ちなみにこっちはドクダミ茶やっています(^_^;
Commented by toruneko65 at 2007-05-31 22:47
カモミール、早いですね!
お花だけを摘むのですか? 三日間でこのようになるんですね。
う~ん、そっか~マロウを入れると綺麗な色に。ありがと。。。

私も百均へ行ってみよう。いいアイデアで素敵。 笑
Commented by ぐ~ at 2007-05-31 23:13 x
こちらは、カモミールは終わってし待ったところが多いようです。花びらが無くて、芯だけになった写真しか撮れませんでした。
カモミールティーの手作り、いいですねぇ。手作りだから安心ですね。
じょうろの多肉、可愛いです。面白ろ~い
Commented by stephanie at 2007-06-01 00:48 x
群生していたカモミールはこういう可愛い花をつけるのですね。
摘みたてのカモミール茶、香りも味も最高でしょうね!
うらやましいです・・・
じょうろ+多肉はグッドアイデアです!
Commented by 鶴子 at 2007-06-01 02:19 x
細長く膨らました風船をキュッキュッと回したり結んだりして、いろいろなものを作る芸がありますよね。
この多肉植物を見て、それを思い出しました。
お花は花瓶でなくても、ちょっと工夫で花瓶より素敵な雰囲気が生まれるものがありますね。
それを探していて「これだッ!」というものが見つかった時はうれしいです。
私は使わなくなったアイスポットを花瓶代わりにして満足したことがあります。
Commented by 鶴子 at 2007-06-01 02:19 x
細長く膨らました風船をキュッキュッと回したり結んだりして、いろいろなものを作る芸がありますよね。
この多肉植物を見て、それを思い出しました。
お花は花瓶でなくても、ちょっと工夫で花瓶より素敵な雰囲気が生まれるものがありますね。
それを探していて「これだッ!」というものが見つかった時はうれしいです。
私は使わなくなったアイスポットを花瓶代わりにして満足したことがあります。
Commented by sumiko at 2007-06-01 06:04 x
おはようございます♪
カモミール茶、沢山出来そうですねヽ(^o^)丿
カモミール茶の入れ方参考になりました
布をかけて蒸らすのね・・・

百均のジョーロもアイデア次第で、素敵に変身しますね。



Commented by monejiiji at 2007-06-01 09:03
連れ合い、アップル、スペアミントをやっていますが、今度カモミール
やる予定とか、お茶の入れ方、参考になったようです。
Commented by yokkosan3 at 2007-06-01 10:14
カモミールティー美味しいでしょうね。
近くにハーブティー専門の喫茶店があって良く行きましたが、
最近は行っておりませんが、また行きたくなりました。
作り方が解かると興味もでますしね。
Commented by 8chantomei at 2007-06-01 19:45
ぐみの木さん
カモミールティー、ハーブのマロウをブレントすると、お湯を入れた直後ブルーになるんです。そのうちに黄色になりますが。
不思議ですね。きれいですよ。
どくだみ茶、体の毒を出すんですよね。

torunekoさん
そうです。花だけ摘むんです。咲いてから2~3日で摘むと、精油があっていいんだそうです。
乾かすに、3~4日もう飲めます。

ぐ~さん
カモミール、次から次へと咲きます。最盛期は2週間ぐらいあります。
次々と摘みます。
だから、たくさん取れるんです。
ジョーロは写真ではわかりにくいですが、ミニです。湯のみ茶碗より小さめです。

stephanieさん
香いいですね。
消毒もしないので、安心です。製品にするのに薬品もつかいませんしね。
完全な天日干しです。
花摘みも疲れます。
今年初めてやってみました。
Commented by 8chantomei at 2007-06-01 19:58
鶴子さん
大切にしていた、おしゃれな急須を割ってしまった時、花瓶としたことがあります。
このジョーロは百均のブリキのミニですよ。
多肉はたっぷり水をやらないのでちょうどいいです。
いろいろ考えるのたのしいですね。
夫は百均で何か見つけてきては、いろいろなものを楽しんで作っています。

sumikoさん
娘がイギリスにホームステイした時、そこのママが紅茶をいれる時、ポットにステキな布をかけて蒸らしていたそうです。
参考になりましたが、家では専らコーヒー党ですので。
試してみてください。

monejiijiさん
娘はハーブ、いろいろブレンドして試しています。
ハーブの世界やアロマの世界も奥が深いようです。
マロウはきれいなブルーになります。
カモミールは植物のお医者さんといわれて、作物のそばに植えると、病気にならないそうです。
試してみようと思っています。
Commented by 8chantomei at 2007-06-01 20:01
yokkoさん
ハーブティー、味もそっけもないものです。
慣れればおいしくかんじるのでしょう。
考えてみれば、緑茶だって、日本人は慣れているから美味しく感じるんですものね。