人気ブログランキング | 話題のタグを見る

きゃらぶき

2日の日に近所のおばあさんと、山へ蕗を取りに行ってきました。
昨年も私の車で同じ山にいったのです。
このきゃらぶきは毎年もう何年も同じ煮方で煮ています。

現役の時は職場にお客さんや、視察のかたがみえるので、どっさり煮て冷凍保存しておきました。
今はそんなにどっさりは煮ませんが、お友だちにあげたり親戚へのお土産にしたりするのでまあたくさん煮ます。
皮まで柔らかくてとても美味しいんです。
きゃらぶき_c0104590_2146293.jpg

まだ、湯気が出ているかな?

作り方
ふき   2キロ
さとう  400グラム
酒    1合
みりん  1合
醤油   1合
全部あわせて、とろ火で5~6時間煮ます。
それでできあがり。

昨日アップしたバラですが。
きゃらぶき_c0104590_21483194.jpg

完全に咲くとこんなです。
縁の濃いピンクが全体にピンクに変るんです。
つぼみのときのほうが好きです。

バラのアーチも大分咲いてきました。
きゃらぶき_c0104590_21502218.jpg

きゃらぶき_c0104590_2151232.jpg

庭の真ん中の白いもの、カモミールを摘んだものを干しています。

by 8chantomei | 2007-06-04 21:53 | Comments(13)

Commented by mihayashi6 at 2007-06-04 22:17
自分で育てたバラはいいですね。
我が家も妻がバラ大好き・・・押し花用の材料にたくさん種類があります。
花も取り除かないと・・・花の世話は大変です。
私は植物園の花より、自分で育てた花が好きです。
美しく咲かせるには努力が必要です。
そこに味わいがあると思います・・・優しく、優しく・・そんな花に感じます
Commented by ぐ~ at 2007-06-04 23:10 x
思わず、「オ”ーッ↗」と声が出ましたよ~。凄いですねぇ。花びらを数えたくなりました。蕾がいいけど、花開いても圧巻ですよ。
バラのアーチも進んでいますね。カモミールのお茶も良く乾く事でしょう。
Commented by sumiko at 2007-06-04 23:19 x
こんばんは♪
あのピンクとアイボリーのグラデーションのバラが変身したの(@_@)
バラのアーチ、青空に映えて素敵ですねヽ(^o^)丿

きゃらぶきは作ったこと無いけど、大内宿の民宿で
大きなな鍋で煮ていたのを、帰りにお土産に頂いたのを
思い出しました、とっても美味しかったです。
Commented by guminoki7 at 2007-06-04 23:35
ぷ~んと匂ってきそうですよ、
天然のふき、風味が違うでせう...。
レシピありがたく。
アーチのバラ、元気よさそうですね♪
Commented by monejiiji at 2007-06-05 08:47
きゃらぶき、なかなか自宅では・・買ってきたものを食べます。
でもご自分でおつくりになると、味も格別でしょう。
バラ、私もつぼみの色合いの方が、好ましいです。
バラのアーチ、これから楽しみですね。
カモミール、連れ合いも好きです。
Commented by toruneko65 at 2007-06-05 09:40
家の畑にも蕗、京蕗が・・・
きゃらぶきの作り方って知らなかった。
早速、作ります。嬉しいです。ありがと。

バラのアーチ素敵。。
Commented by yokkosan3 at 2007-06-05 11:33
バラ豪華にさきましたね。
香りもいいでしょうね。
キャラブキ大好きです。食べてみた~い。美味しそう。
バラのアーチ楽しみですね。
Commented by ひーちゃん at 2007-06-05 20:31 x
いやー、この蕗おいしそう、見ただけで、味を感じてしまいます。
Commented by stephanie at 2007-06-05 22:14 x
きゃらぶき、いい色ですね~美味しそう!!
はっちゃんはきっとお料理も上手なんでしょうね。
このバラは開花するとつぼみの時とはだいぶ感じが変わってしまうのですね。
花びらの数が倍増したかのように見えます。
バラのアーチ、素敵です♪
Commented by 8chantomei at 2007-06-06 09:41
mihayashiさん
そうですね。自分で育てたものはなんでも嬉しいものです。
ただ子育てはなんかやっぱり、思うようにはいきませんでしたねえ。

ぐ~さん
オールドローズやイングリッシュローズは開くとこんな感じですね。
ぼたっと重たい感じになります。
バラのアーチたくさん花がさいています。

sumikoさん
きゃらぶきおいしいですよ。
たくさんとってきたので、もう一鍋と思い、2キロ煮ています。
喜んでくださるのであちこち配っています。笑

ぐみの木さん
山のふきは美味しいのですが、細いのもあるので、針金のようにならないよう、ぽったりと煮るのが難しいです。
とにかく火加減です。

monejiijiさん
おつれあいさんカモミールティお好きですか?
私はまだなれないので、いまいちですが慣れればすきになれそうです。
バラどんどん咲いてきましたよ。



Commented by 8chantomei at 2007-06-06 09:52
torunekoさん
是非つくってみてください。
ポイントは火加減です。
今にも消えそうなとろ火でね。

yokkoさん
きゃらぶきは皮をむかないで煮るので、口の中に広がるほのかな苦味がいいですよ。
アーチのバラ、どんどん咲いています。

ひーちゃん
近かったらとどけるのにねえ。
だらかにおいの出る、パソコン開発しないかなあ。
Commented by 8chantomei at 2007-06-06 09:56
sutphanieさん
お料理はダメなんですよ。
レパートリーがなくて。
あんちょこばっかりです。
でもね、ほとんどインスタントや化学調味料は使いません。
煮干し、や昆布でだしをとっています。
ばら、花びらてんこもりってかんじです。
Commented by waka at 2007-06-06 22:11 x
バラのアーチが満開になるのが楽しみだね。
白いバラって素敵。
お庭も広いのね。
うちのワンコ走らせてみたい・・・あ、迷惑だすね。

キャラブキ、いい色だわ。
まだ蕗があるんだね。
らっきょう、梅も出回ってきたよ。
漬ける?