人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブッチとキーの攻防

 今朝、キーのただならぬ唸り声、みるとこの騒ぎでした。

おい、夕べの集会どうして来なかったんだ?
だって、私夜遊びしないんだもん。
お前だけだったぞ。来なかったの。
あたしはあんたみたいな、風来坊じゃないもん。
なんだと?開けろ!じゃ、俺をお前んちの猫にしろ。物置じゃやだ!
おれは家の中がいい。
ブッチとキーの攻防_c0104590_22265097.jpg

ブッチとキーの攻防_c0104590_22272417.jpg

どんな話をしているのでしょうか。

キーは今まで何匹か、迷い猫や捨て猫がきて一緒に生活したことがあるのですが、ブッチとだけは、気があいません。
メイをなんか、相手にせずゆうゆうとしているのですが。

これ見てください。
虫除けネットをした、キャベツです。
ネットをする前に蝶が卵をうんだのでしょう。
毎日ネットをはずして、青虫をつかまえています。
それでも、毎日大きいのがいるんです。
ブッチとキーの攻防_c0104590_22345651.jpg


きょう、あのブロッコリーが大きくなったので、定植をしました。
今までに、枯れてしまったのや、よそに上げたりして大分減ったのですが、あの数です。
23本植えました。

虫除けネットを買ってきてかぶせようと、ホームセンターに行きました。
そしたら、なんと2250円なんです。
今あるのは、先日 出かけた帰りに隣町でかったもの。確か1000円ちょっとだったような。
倍の値段に買う気がしなく、もう一軒ホームセンターへ。
やはりそこも1950円。

全く同じものでこうも値段が違うのか。
安い値段を知らなければ、高いのねと買っていたと思います。

いったい、商品の値段ってどうなっているのでしょう。
不信感です。

考えました。
近所の長老はそんなものかぶせてなくても、いつも素晴らしいキャベツを下さいます。
そして、私も今までかぶせたことありません。

や~めよ!っと。
青虫 覚悟だ。
毎日行くからなあ!

by 8chantomei | 2007-06-07 22:59 | Comments(15)

Commented by ぐ~ at 2007-06-07 23:17 x
青虫が美味しいと言うキャベツのようですね。
そうですね、被せてもすでに卵を産んでたら、高いネットは要りませんね。
虫取りに励んでください。
Commented by 鶴子 at 2007-06-07 23:34 x
野菜作りをした経験がないので分かりませんが、「虫」の心配もあるのですね。 
よく「虫も食わない野菜のほうが心配」と言いますから、安全で美味しいから、と諦めますか? 他人事みたいなコメントになってしまいごめんなさい。
Commented by monejiiji at 2007-06-08 08:49
無農薬の野菜作りは、どうしても虫にやられます。そのうえ鳥も大敵
ネット高いですよね。キャベツは特にひどいことになります。
犬、わが家でも連れ合いが大好き、3頭飼いましたが、別れがつらくて
もう飼うまいと思っているようです。
Commented by sumiko at 2007-06-08 13:56 x
こんにちは♪
虫除けネットなるものが有るのですね、知りませんでした(^^ゞ
無農薬の野菜作りに励む8chantomei さんは、エライ!
スーパーの野菜はさぞ、沢山の農薬が使われたものなのでしょうね。

Commented by stephanie at 2007-06-08 21:18 x
無農薬で野菜を栽培するのは大変なんだということがよくわかって勉強になります。有機野菜が高いのもうなずけます。青虫取り、大変ですが頑張ってください!虫除けネットは今が旬で一番売れる時期だから値段がつり上がったということはないですか?
めいちゃんが来る前には悲しいことがあったんですね。さぞかし、おつらかったことと思います。血統書付きの可愛い犬は連れ去られることがあると聞いたことがあります。どこかで誰かに可愛がられて元気に暮らしているといいですね。
Commented by 8chantomei at 2007-06-08 22:48
ぐ~さん
青虫たくさんいます。卵をうんであるので、次から次へです。
飽きずにとります。
無農薬といっても、最低は消毒しないと食べられません。
病気と虫です。

鶴子さん
消毒は最低げん必要です。
あまりしたくはないのですが。
青虫との戦いもなんか楽しんでいる部分もありますね。

monejiijiさん
虫は割合簡単に退治できますが、病気は厄介ですね。
消毒しても、すぐには直らないし。
奥様、犬との別れされているんですね。
家族の一員ですから、それは悲しいものです。
Commented by 8chantomei at 2007-06-08 22:51
sumikoさん
近所の方が、出荷用にきゅうりの生産していたのですが、葉は薬で真っ白でした。3~4日に1度消毒していたそうです。
消毒をしないと、寿命が短いですね。
Commented by 8chantomei at 2007-06-08 23:02
stephanie さん
虫除けネットの値段、わかるような気がします。
安売りをしていたのかもしれません。またそのホームセンターに行ってみたいです。

ムックは成犬で1,7キロでした。
小さいので、私のバックにも入り、向こうから来た人がびっくりしたこともありました。
忘れられない出来事です。
Commented by waka at 2007-06-08 23:11 x
きゃぁ~ブッチのキャラ好き好き!
話せたら楽しいだろうな。
うちの周りのニャンコはみんな人間を見ると、逃げて行っちゃう。
なーんにもしないのにねぇ。。

青虫対決、頑張ってね。
私は大の虫嫌い。
きゃべつくれるから降参、てなことになっちゃうわ。
Commented by guminoki7 at 2007-06-09 09:38
>ブッチとキーの攻防、これは愉快だね...というか
温かい目線でありますね♪
キャベツだいぶ噛まれて可愛そう、多分青虫でしょう...
百均で昆虫採集用の網を買って蝶々を捕まえる...どうでしょう?




Commented by 8chantomei at 2007-06-09 09:51
wakaちゃん
ブッチは逃げないんだよ。すりすりしてきて、ごろんする。
何処かの飼い猫だと思うの。
生粋のノラだと、人間みるとサッとにげるもんね。
wakaちゃん虫きらいなの。私も嫌いだけど、手でつまむこともあるよ。
大体は割り箸だけどね。

guminokiさん
そうですね。
一日中、補注アミ振り回していることになりそうだよ。
もう、ほっとけ、自然にまかせろです。
Commented by mihayashi6 at 2007-06-09 13:28
無農薬はこの時期無理だよ、雨がやっと降りました。
モロヘイヤの種まき、乾燥ねぎの苗プロの農家から頂いた(とり貝のお返し)・・・ねぎに「そぶ」赤い斑点の病気がでたから
そのネギを乾燥させた苗・・・雨後だったので植えました。
BLOGにアツプ予定です。

Commented by 8chantomei at 2007-06-09 16:26
mihayashiさん
そうですね。
消毒は必要です。
でも同じ薬ばかり使うと効かなくなりますね。
時々変えないと。
赤い斑点がでた、ねぎを乾燥してどうやって種とるんですか?
Commented by yokkosan3 at 2007-06-09 16:27
無農薬野菜を作るってとても大変ですね。
友達に家庭菜園を作っている人がおりますが
毎日虫取りが大変だそうです。虫除けネットがあるのですね。
Commented by 8chantomei at 2007-06-09 17:16
yokkoさん
無農薬は無理です。最低限の消毒は必要です。
虫も大変ですが、病気も厄介なんです。
一度なったら、なかなか治らないし。
自然に任せると、すぐ木がダメになりやすいですよ。