はっちゃんのごたごた便り

雨上がりの畑

 2日間続けての雨。
しかも土曜、日曜。畑仕事はできませんでした。
とはいっても土日は何処かへ出かけたくなる私ですが。

つるをぷらぷらさせて、支柱を欲しがっていたモロッコインゲン。
今日は支柱を立ててやりました。
作業中、近所の長老がやってきて、
「やりなおし~」
c0104590_20595167.jpg

斜めに入れる、筋交いの勾配が急なのだとか。
2本ですが。
「地面から45度。それ以上になると、負荷がかかったとき、重さで浮いてしまう」
とのことです。
「あ~あ」
やり直しは後回しです。

はたけのお邪魔虫、ルバーブです。
こんなに大きくなりました。
ジャムにもしてもらえず、ただひたすら畑のアクセントです。
c0104590_2122891.jpg


ジャムと言えば、先日友人にイチゴをどっさりいただきました。
みんなでたくさん頂いても食べきれず、ジャムにしました。
あの真っ赤なイチゴが煮ると、ピンクがかってぼやけた色になるのです。
どうしてもイチゴと同じような真っ赤な色に仕上げたいのですが。。。
どなたか教えてください。

それでも砂糖の他に水あめと、レモンを加えて美味しく出来上がりました。
c0104590_2191653.jpg

[PR]
by 8chantomei | 2007-06-11 21:12 | Comments(12)
Commented by stephanie at 2007-06-12 01:14 x
モロッコインゲンにも支柱が必要なんですね。長老はなかなか厳しいお方・・
ルバーブジャム、軽井沢で試食しました。酸味が強くて美味しかったですよ。そのままにしておくのももったいないですね!
先程はガーデニングのご教授ありがとうございました♪
Commented by 小次郎 at 2007-06-12 06:10 x
土、日は愛知も雨、かなり降りました。畑の野菜は一気に元気に
キウイ、枇杷・紫陽花・・・雨に似合う季節です。
昨日も今日も快晴・・・早朝ドブ掃除・・・暑くなりそう。
Webサイトのトラブル・・褪せることはなかつた
自分のパソコンが壊れたとバタバタして・・機械音痴なので
投稿も・・のんびりやったほうがいいね。
Commented by ぐ~ at 2007-06-12 06:16 x
ただすればいいというわけでもなく、科学的な理由があるのかぁ。
厳しい長老がいてよかったですね。(大変だけど)
ルバーブは、興味のある素材ですがお邪魔虫なのですね。
Commented by monejiiji at 2007-06-12 09:33
モロッコインゲン我が家もやっています。筋交の勾配45度以下参考になります。イチゴジャム連れ合いもよく作っているので、聞いておきましょう。
ただ色は、同じようなので工夫は知らないかもしれません。
Commented by toruneko65 at 2007-06-12 12:44
師症のまだ上の長老がいましたか。

ジャム私もいつも作りますが、なかなか綺麗な色に
ならないね。ここが手作りのいいところかも~ね。

Commented by sumiko at 2007-06-12 19:57 x
こんばんは♪
家庭菜園も本格的で大変な仕事ですね
ルバーブジャムは頂いて食べたこと有るのですが
生育状態は見たことなかったの、初めて見ました
イチゴジャム美味しそうに出来て居ます、色も無添加物
では、こんな色でないかしら*^-^*
私は冷凍のブルーベリーで作ります、レモンと
ラム酒を入れてね(^^♪
市販のジャムは食べられなくなりました。
Commented by yokkosan3 at 2007-06-12 20:34
苺ジャム美味しそうですよ。
ジャムは時間がかかりますけど自家製は美味しいですね。
ルバーブジャムまだ食べたことありませんが、ブルーベリージャムは
摘んできて作ったことあります。
Commented by 8chantomei at 2007-06-12 21:53
stephnieさん
長老は78歳です。
とってもお元気で、野菜もほとんど作っています。
畑も何か作らないと草になるからとどっさり作っていて、我が家もたくさんいただくんです。
軽トラばんばんとばしていますよ。
Commented by 8chantomei at 2007-06-12 22:58
小次郎さん
私のPCもこのところおかしいんです。
コメント送信に時間がかかったり、できなかったり。
PC音痴は途方にくれています。
Commented by 8chantomei at 2007-06-12 23:02
ぐ~さん
科学的な理由あるみたいです。
たしかに60度もあって重みがかかると上に上がってしまいますよね。
長くいきているといろいろなことがわかるんですね。

monejiijiさん
イチゴジャム、みなさんのご意見では、これでいいみたいです。
着色剤使用しないので、売っているみたいにはいきませんよね。
Commented by 8chantomei at 2007-06-12 23:08
torunekoさん
私はまだ駆け出しです。
長老はすごいです。何でもしってますよ。
野菜作りも上手です。

sumikoさん
着色料入れないのですもの売っているジャムみたいにはいきませんよね。
安全なものがあふれるといいですね。
ラム酒入れるとねえ。やってみます。でももうイチゴないよー。
Commented by 8chantomei at 2007-06-12 23:10
yokkoさん
手作りはいいですね。
何を入れたか自分が一番知っているし、安全です。
<< 夫の手作り。 バラ、公園 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
はっちゃんも忙しくなる ..
by juju3291a at 20:06
marriさん 危ない..
by 8chantomei at 17:48
数か月前、私のPC画面に..
by marri at 16:34
boro様 本当に怖い..
by 8chantomei at 20:17
元気ばば様 そうなんで..
by 8chantomei at 11:33
ネットの社会に溶け込めな..
by fu-and-boro at 09:04
ハッカー怖いですね。 ..
by mamarinn30 at 09:03
従姉の方も喜ばれたことで..
by 元気ばば at 21:21
お孫さん素敵ですね。 ..
by mamarinn30 at 08:33
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 16:59
画像一覧