人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プラスパワー

いやなことがあったとき自分をどのようにコントロールし、立て直すか。
浅見帆帆子さんの本を読んでから、実行しています。
プラスパワーでいっぱいにし、マイナス要因をやっつける。

今まで生きてきた中でも、たくさんいやなことはあったはずなのにどのようにしてきたのだろうか。
多分私は弱い人間だから人に話し、勇気づけられて立ち直ってきたように思う。
でも人に話すことは、何回もその思いにひたりマイナス要因を増やすような気がする。

現役中、仕事でいやな事があっても、通勤の車中で音楽をきいたり、ラジオを聴いたりして30分程度の通勤時間では、切り替えができたような気がする。

自分の周りに起きた出来事はすべて自分が関係し、引き起こしたこと。つまリ偶然でなく必然的に起きたこと。自分のレベルを上げれば、くだらないことは起きないということです。
つまり自分のプラスパワーが高まれば周りにはそのような人が寄ってきて、くだらないことはおきないとのこと。

考えてもどうにもならないことは考えないようにする。
これができない。
いやなことや、悲しいことはどうしてもすぐ頭によぎる。
これを追い出し、よいことや部屋やトイレを掃除したり、楽しいと思うことをしてプラスパワーを蓄えレベルを高めるのだという。

本当にいやなことは、心が沈み暗い気持ちになる。
難しいことだと思う。
私はまだまだ修行がたりないのかもしれない。


2日前完成した息子の嫁に頼まれた、カクテルのバラ棚です。
プラスパワー_c0104590_20272579.jpg

プラスパワー_c0104590_203395.jpg

両端にカクテル植えてあるのわかりますか?

by 8chantomei | 2007-06-15 20:29 | Comments(11)

Commented by toruneko65 at 2007-06-16 14:08
カクテルって何ですか。
なんか素晴らしいですね。
これから先見たいです。
Commented by yokkosan3 at 2007-06-16 16:52
パソコンの調子悪かったのですね。
わたしのパソコンもブログなかなか開かなかったり画像がアップしなかったり困っていました。今日はどうにか動いています。
自分をコントロールすることはとても難しいですね。
私のストレス解消法は身体を動かすことですね。
そんなときは念入りにお掃除をしますが…
カクテルのバラ棚ってどんなものなのでしょうか。
出来あがるのを楽しみにしています。
Commented by ぐ~ at 2007-06-16 21:48 x
エキサイトのメンテナンス、やっと元に戻ったようですね。
何度、更新しても吹っ飛んでしまいめげてしまいました。
どこに行っても開かないし、辛い日々でしたね(大げさでした)
その間に、着々と素敵なバラ棚が出来ましたね。バラが花咲くのが楽しみですね。

ストレス解消法、難しいですね。簡単に出来れば、だれも話題にしないでしょう。なかなか出来ないから、永遠のテーマになり得るのでしょうね。私も、人が見るよりはくよくよするタイプです。だから、誰も悩んでいる私の真実を知らないような。でも、私も人に言わずには居れないような。。。しかし、言えない時もありますね。じっと耐える。さめざめと泣く。いろいろなパターンがあります。ただ、私を大切に思っている人が1人なり2人なりいること忘れてはいけないと思っています。(誰も大切に思っていなかったりして・・・)
Commented by mihayashi6 at 2007-06-16 22:20
はっちゃんとみんな同じだよ。ストレスは一生の付き合いです。
度が過ぎた、プラス思考はあまり好きではない・・・悩んだり、考えたりするのが人生
その繰り返しです。
私のストレス解消の一つに草取りもあります。・・・つまらない事ですが
・・・・不思議と無心になれる
Commented by stephanie at 2007-06-16 22:39 x
もう一つのバラ棚もご主人の力作ですね!カクテルの成長が楽しみですね~♪

> 考えてもどうにもならないことは考えないようにする。
これは私もどうしてもできません。果たしてできる人っているのでしょうか?よほどの楽観主義か何事にも関心がないか、なんか人間らしくないように思います。

はっちゃんは人に話すことで頑張ってこられたんですね。私は人に弱みを見せたくないという強がりな所があるので、悩み事はあまり人に話さないタイプなんです。だから、いやなことがあると、一人で悶々と考え続け夢の中にも出てくることがあります。
でも、最近思うんですよ。人生、楽しいこともあれば悲しいこと、いやなこともある。いなことも人生の一部であり、そこから何かを学び取り良い経験をしたと思えばよいのではないか。例えば、非常識な人にいやな思いをさせられたら、「自分はそういう人間にはならないようにしよう」と教訓にするとか。「いやなことから背を向けないで立ち向かう?」的な生き方ではプラスパワーは増えないのかな?
Commented by ぐみの木 at 2007-06-17 10:20 x
こんにちわ♪
バラ棚、野菜の支柱たて、....などなど中途はんぱじゃない
ですね~...思い入れというか行動力?にも乾杯でーす♪

ほんとやーなこと、ストレスなどいっぱいありますよね~(^_^;
Commented by 8chantomei at 2007-06-17 19:51
torunekoさん
カクテルって、つるバラなんです。
真ん中が黄色で、周りが赤く、花びらの少なめな中花です。
先日近くの河川敷のバラ公園でみました。
情熱的なはなです。
咲いたら、おみせしますね。

yokkoさん
しばらく前から、PCの調子わるかったんです。自分のPCの調子かとおもっていましたら、エキサイトの方だったらしいです。
カクテルのバラ棚、カクテルは小さめの赤いつるバラです。
それを上に這わせるのではなく、棚のように仕立てるのです。

Commented by sumiko at 2007-06-17 20:04 x
こんばんは♪
両端のカクテルがこの棚を埋め尽くしたら見事でしょうね♪
私も楽しみにしていますよ。
嫌なこと、出来るだけ残さないように努めています(^^♪
Commented by 8chantomei at 2007-06-17 20:53
ぐ~さん
永遠のテーマ厄介ですね。
病気の中で半分ぐらいはストレスが原因ではないでしょうか。
特に胃腸系はストレスと思います。
ストレスと上手につきあい、上手に発散することが大切ですね。
いやな事があったとき、悪口を言うと余計いやな気分になりますね。
マイナスパワーが多くなるんですって。

mihayashiさん
草取りでストレス発散、私と同じです。
発散というより、mihayashiさんのように無心になれますね。
気がつくと、心が平常心というかまぎれているのに気がつきます。
人生山あり谷ありですね。

stephanieさん
stephanieさんは強いんだあ。
なかなかしっかりした方だな後は思っていましたけど。
自分で抱え込み消化してしまう。
すごいよね。
人のふり見て我が振りなおせですね。

ぐみの木さん
今日は父の日。
プレゼント何がいい?と聞くと、ドウパの日曜大工の基本の本ほか、その関係合計3冊
プレゼントしました。
また何が出来るか楽しみです。
Commented by toti51 at 2007-06-17 20:58
いやなことって定期的に訪れてきますね。なんとか気を晴らしたい
という気持ちよくわかります。 写経ってそういう時いいですよ。
うんと書かなきゃいけないから、全部書き終わる頃には、気がまぎれてたりします。
Commented by 8chantomei at 2007-06-17 22:12
写経ね。
昔、母がしてたのを思いだしました。
単にお習字の練習してただけですが。
般若心経なんか長いですよね。

他は我ならず って本で読んだことあります。
自分以外の他のひとは、自分ではないから自分の思うようにはいかないということです。
ほんとにそうです。そう思うと楽になりますね。