人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨降り

朝はくもっていましたが、だんだん雲行きが怪しくなり、とうとう降りだしました。
でも、途中で晴れたり、今は曇っています。

春は土がたくさん見えていた裏の畑。
緑がこんなになりました。
画面右はモロッコインゲンが支柱を勢いよく登っているところです。
長く食べられるようにと、時期をずらして種まきをしたのに今は全く同じです。
雨降り_c0104590_11405167.jpg

その向こうはトマトととうもろこしです。
小雨が降っています。

玄関口の紗羅が咲き出しました。
夏椿の名のとおり、椿に花はにていますね。
雨降り_c0104590_11423950.jpg

雨にぬれて咲いています。

最近めいは少し太り気味です。
体重、7,2キロです。
これはダメですね。
ダイエットしなければ。 えさを調節します。
雨降り_c0104590_1145523.jpg

おねえちゃんにいたずらされています。
されるがままです。

by 8chantomei | 2007-06-29 11:46 | Comments(14)

Commented by お竹 at 2007-06-29 13:26 x
はっちゃんさん、色んなものを沢山育てておられますね。
野菜はほぼ自給自足でいけそうな勢いですね(^o^)
はっちゃんさんちのズッキーニが美味しそうだったので
昨日早速ラタトゥイユを作って食べました。
見たら見たものが食べたいんです(笑)

うちのペロちゃん9.6キロ。
めいちゃんよりちょっと重いかな(笑)
でも、猫ですから明らかに太りすぎ(^^;)
Commented by ぐみの木 at 2007-06-29 18:02 x
コンニチハ
菜園とまわりのみどりが雨を吸って柔らかく
燃え立つようにも見えますね/グミも見とれていますよ♪
Commented by sumiko at 2007-06-29 19:11 x
こんばんは♪
家庭菜園というより本格的な菜園ですね
恵みの雨でしょうか?今日はこちらも雨降りです。
夏椿の白、良いですね~ こちらでは育たない植物です
めいちゃんも太りすぎですか、ケビンも太りすぎですが
私も太りすぎで、ケビンに厳しく出来ないの(笑)
Commented by yokkosan3 at 2007-06-29 21:19
いんげんもとうもろこしも随分のびてきましたね。収穫が楽しみですね。
いつも新鮮な野菜が食べられていいですね。
夏椿を見ると、以前にお会いした病弱の一人暮らしの60代の女性が作った俳句を思い出します。  「夏空に かっと見開く 夏椿」 雨の夏椿ではないのですが…
Commented by 鶴子 at 2007-06-29 22:17 x
娘が犬を飼うようになってから、よそ様の犬をしげしげと見るようになりました。 めいちゃん、縫いぐるみみたいでとても可愛い!
切り揃えた前髪は・・・私の幼い頃の顔に何だか似ているぅ。
Commented by 8chantomei at 2007-06-29 23:00
お竹さん
黄色いズッキーニ結構柔らかくておいしかったですよ。
ラタトゥイユおいしそうでしたよ。
お竹さんとこの。
私も今度やってみます。
べろちゃん9,6キロ?すごいですね。
ねこちゃんでしょ?
健康優良児だあ。

ぐみの木さん
今日は降ったり止んだりでした。
みんな地面に吸い込まれて、緑がきれいにみえます。
雨降りはじめじめがいやですね。

sumikoさん
紗羅北海道では育たないんですか?
信州ではいいのにね。
そう、寒さは変らないでしょう?
やっぱり北海道の方が寒いですかね。
ケビンちゃんも重量オーバーですか。

yokkoさん
そうですよ。野菜はほとんど自給自足です。
いただいたりもしますがね。
。。かっと見開く なんか残りの人生をみつめているようですね。

鶴子さん
ちがうの。前髪切りそろえたんじゃないんです。
耳の毛を前にもってきて、おねえちゃんにいたづらされているんですよ。
もう、私の布団で仰向けになってねています。
Commented by monejiiji at 2007-06-30 08:30
畑のモロッコインゲン勢いがいいですね、わが家の畑より成長がよさそう
手入れと、土の(肥料)の違いかな、雨降りの畑、風情があります
自然の恵み、ありがたいことです。
Commented by toruneko65 at 2007-06-30 09:05
家の住宅街の菜園と違って凄いです。お野菜ものびのび育つ
はずですね!
沙羅って始めて見ました。ホント、夏椿って感じですね。(^^)
Commented by ぐ~ at 2007-06-30 16:34 x
畑の作物は、大豊作のように見えますが、あのブロッコリーは結局どうなりましたっけ。沙羅の花がナツツバキというのですね。雨露に濡れてみずみずしくきれいに撮れています。
Commented by udonn418 at 2007-06-30 20:48
めいちゃん、自毛だったんですね。カツラかと思いました。
おねえちゃん、なかなか遊び心のある方ですね。動物が好きみたい。
Commented by 8chantomei at 2007-06-30 22:37
monejiijiさん
畑の肥料、有機肥料です。
家から出る生ゴミを堆肥化したものを使用しています。
土作り、大切ですね。
今年は雨は欲しいなと思えば降ってくれるので助かります。

turunekoさん
モロッコインゲン、昨年は途中から病気なのか、全滅してしまいました。
今年はよさそうです。
勢いがよくて、花が咲き始めました。
沙羅って奥ゆかしい花にみえます。

ぐ~さん
友人やご近所にもらっていただきましたが、まだまだたくさんあります。
もったいないから、残りは全部植えました。
こんどアップします。

udonnさん
動物大好きです。
家猫を大切にしています。
めいも、お姉ちゃん大好きです。
Commented by 元気ばば at 2007-07-01 00:34 x
海の見える家
ああ~~海ではない?川?湖?
でもいいな!
Commented by stephanie at 2007-07-01 01:37 x
畑の野菜にもはっちゃんの休息のためにも雨は必要ですね。
こちらは梅雨らしくなくほとんど降りません。
めいちゃんは太っているようには見えませんがダイエットが必要ですか。
うちのみぃは5.8キロ。動物病院に行く度に先生からもう少し痩せるように言われます。エサは常時置いておくのではなく決められた時間にだけ与えるようにと。かわいそうなのでつい好きなだけ食べさせてしまいますが・・・
Commented by 8chantomei at 2007-07-02 08:45
元気ばばさん
海でも川でもありません。
遠くに山があるんです。
その間に町や田んぼがあるんだけど、雨ともやでわからないのです。

stephanieさん
このところ、お天気わるいですね。
水不足も心配だけど、雨はしばらく結構です。
ぺっトの肥満は万病の元。
早めの対処が必要ですね。