人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あの、ブロッコリー

あの、ブロッコリーの始末ができました。
友人、知人にもらっていただき、家でもありとあらゆる所に植えました。
50~60本ぐらい植えたでしょうか。
あの、ブロッコリー_c0104590_10475313.jpg

第2畑のあいているところに。

茎を切ってしまう虫予防に茎に新聞紙を巻いて植えました。
が、今度は青虫にやられました。
レースのようです。
あの、ブロッコリー_c0104590_10504614.jpg

家から少し離れているので、いつでも様子を見にいくことができません。
青虫今やっつけてきました。
明日になればまたいっぱいいるでしょう。

あの、ブロッコリー_c0104590_1053572.jpg

家の隣の畑のブロッコリーです。
シソがあたりかまわず出てきて我が物顔です。
ここも青虫退治は完璧ではありません。
あと、畑のあいたところに、1本、2本と植えてあります。

第2畑の様子です。
あの、ブロッコリー_c0104590_10565475.jpg

とうもろこしも、ジャガイモも大きくなりましたよ。

by 8chantomei | 2007-07-02 11:06 | Comments(16)

Commented by sumiko at 2007-07-02 16:31 x
こんにちは♪
<50~60本ぐらい>とは凄いですね~食べきれないので
何処かお店に卸さなくては(^_^)
シソ・長ネギ・とうもろこし・ジャガイモ・インゲン豆と、どれも
農家並みの量ですね(@_@)
これでは手入れも大変ですね。
Commented by waka at 2007-07-02 21:55 x
これこれ、虫嫌いのwakaが土いじりにしり込みしちゃうわけ。
退治などできませーん。
でもさ、採り立てとうもろこし食べたいわ~
甘さが違うよね。

がんばれ~!はっちゃん。
畑ぐるりしただけで、日に焼けそう~(なほど広いってこと)
Commented by ぐ~ at 2007-07-02 21:57 x
お百姓さん並みのブロッコリーになってしまいましたね。
悪いけど笑ってしまいました。青虫攻撃大変です。
でも、無農薬ですね。
Commented by 元気ばば at 2007-07-02 22:06 x
ブロッコリーはあっという間に大きくなって
採りに行くと花になっていたり、大変です。
冬は虫が食べないのでいいですが・・・
Commented by toruneko65 at 2007-07-02 22:43
新聞紙を茎に巻く・・・考えつかなかった。
このアイデア来年使わせて・・・
ブロッコリーやカリフラワー虫が大変だけれど、
一度作ったの食べると買って食べられないです(美味しくて)
私は毎朝、空き缶と長ーいお箸を持って虫を取っています。ヤレヤレです。
Commented by 8chantomei at 2007-07-02 23:24
sumikoさん
この2箇所の畑に振り回されています。
それに、庭のガーデニング。
草取りも一回り終わると、最初のところはぼうぼうです。
雨でも続いたら、もうお手上げです。

wakaちゃん
そうなのよ。
畑にひょこひょこ出ていくと、つぎからつぎと仕事があって。。。。
青虫ね。殺生してます。
指でつまんで、地面に落とし、足でぎゅっ。

ぐ~さん
ブロッコリー、どこかに行商にいかなくては。笑
でもね、これだけレースになるといいものが収穫できないかもしれません。
毎日ブロッコリー、ごはん代わりに食べないと。。。。

元気ばばさん
私も青虫になった気分です。
これだけあれば十分です。
取りごろそろそろかなと思っていると、開いていたり、花になっていたりね。

torunekoさん
新聞紙いいですよ。2~3年まえ、みんな根切り虫にやられて、考えたんです。新聞紙は茎がしっかりとしてきた頃には溶けてしまいますね。
青虫退治、最初は割り箸でとっていたのですが、面倒になり、手でつまみ、地面に落として、足でギュッ です。
Commented by monejiiji at 2007-07-03 09:01
見事な畑ですね、お手入れ大変でしょう。虫退治大変ですね。わが家も
シソが何時の間にか繁殖しています。とうもろこし、そちらのほうが成長が早そう、わが家は遅かった。いま毎日たべきれないきゅうりと格闘しています。味噌汁は毎日ナス、これからも毎日・・
Commented by お竹 at 2007-07-03 11:38 x
わっ!青虫さんが沢山・・・。
うちはもう食用にしてなかったので許せましたが
これから収穫しないといけないものにつくと困りますね…。
お手入れ大変だと思いますが、頑張って退治してください(^^;)
Commented by udonn418 at 2007-07-03 20:21
スイカ植えていますか?
実家は、スイカ植えればカラスが食べにきて・・・カボチャ植えれば、イノシシが・・・
昔はイノシシいなかったし、カラスも悪さしなかったのに・・・
母は作っても甲斐がないと買っています。勿体無い。
Commented by ぐみの木 at 2007-07-03 21:23 x
第1~第2菜園の園主さん、経営のほど何かとご苦労さまです(笑)
なかでも害虫駆除と除草の苦労は永遠のテーマでありますね~
人との違いは夜も寝ないで成長することですね。
・・・勝利するには、こんをつめるかもしくは菜園に寄り付かないか
のどっちかだとグミは思っていますよ~(^_^;
Commented by yokkosan3 at 2007-07-03 22:32
広い畑の管理は大変ですね。
ブロッコリーに随分おおきな青虫がつきましたね。これではレース状の
葉になってしまいますね。
先日友達から新じゃがいただきました。掘りたては美味しいですね。
トマトのもぎたてのものもいただきました。
いつも採りたてのものがたべられていいですね。
Commented by 8chantomei at 2007-07-04 00:14
monejiijiさん
いまは青虫の季節です。
どんどん成長していきます。
今年はきゅうり失敗しました。
種をまいたので、苗を少し買っただけでした。
発芽がおくれてしまったのです。
定植をしなければと思いつつ、やる気うせています。

お竹さん
そうなんですよ。
害虫退治大変です。
卵を産み付けていくので、大量に発生します。
大きくなれば、どんどんレース状です。

udonnさん
第二畑は国道沿いで交通量は多いのですが、夜の仕事ですね。タヌキです。
とうもろこしをみんなやられてしまいます。タヌキと知恵比べです。

ぐみの木さん
畑の管理大変です。
今年はお利口になって、作物の畝と畝の間を広く取り、小型耕運機がはいるようにしました。草取りは大分楽になりました。
家の裏の畑はごちょごちょと所かまわず植えたので、後が大変です。
こんをつめていまーす。

yokkoさん
葉の裏に蝶が卵をびっしりうみつけるんです。
それが成長してどんどん大きくなります。
この状態です。
もろっこいんげん花が咲き出しました。
Commented by 鶴子 at 2007-07-04 07:27 x
ブロッコリー大好きです。 でも、にっくき虫ですね。
きっと虫にとっては ごちそうなんでしょうね。
今年 実家の狭い庭にかぼちゃとホーレン草を植えてみました。
収穫できるかどうか楽しみで、毎日水遣りをしている俄か農婦の鶴子でした。
Commented by stephanie at 2007-07-04 22:58 x
畑の野菜、どんどん成長していますね~。収穫が楽しみ♪
青虫、結構大きいんですね。今日取っても明日また出てくるとは・・・毎日戦いですね。頑張ってくださーい!!
Commented by 8chantomei at 2007-07-05 09:53
鶴子さん
ブロッコリーは栄養価も高く、美味しい野菜ですね。
ただ、作るとなるとこの騒ぎです。
出荷用は消毒ばんばんなんでしょうね。

stephanieさん
食事の用意はまず畑にいくことから始まります。
黄色いズッキーニ食べてみたらおいしくて、取れるのが待ち遠しいくらいです。
青虫 今もやっつけてきました。
Commented by mihayashi6 at 2007-07-06 07:14
当地はジャガイモもトウモロコシも収穫終りました。
昨日孫が大喜びでトウモロコシ食べてくれた。
この季節青物つくりは大変です。
これからはなす・ピーマン・キュウリが最盛期になります。
  ★トマトは青枯れ病で毎年苦労しています。