はっちゃんのごたごた便り

食べられる野草

 1昨日職場で、食べられる野草の実習をしました。
キャンプ場の山にはいり、食べられる草を教えていただきました。
そして実際に天ぷらにしていただいて食べました。
まだこの季節のものでほんの一部のようですが、身近なものがこんなに美味しいなんて驚きでした。
塩を振っていただくと最高です。
c0104590_19311585.jpg

上から時計周りに くさふじ アザミ 月見草 くずです。
いずれもやわらかい新しい芽のところです。

 いつかどんな食糧難な時代がくるかしれません。そんな時、食べられるものを知っていたら生き延びられるかもしれませんね。
時々そんなことを考える私ですので、興味深かったです。

 ハーブのマロウがまだ咲いています。
毎日、朝 昼 夕方と摘むのですがどんどん蕾ができてどんどん咲きます。
c0104590_19364984.jpg

こんなお客さまも来て。
干して、カモミールとブレンドして、お茶をつくります。
精神安定によいようですよ。
花粉症にも体質改善になるようです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-13 19:39 | Comments(7)
Commented by yokkosan3 at 2007-07-13 20:32
野草のてんぷら美味しかったでしょう。
食べられる野草の種類覚えておくといいでしょうね。
輸入に頼っている日本ですから何時かそんな時代が来るかかもしれませんね。 
Commented by toruneko65 at 2007-07-13 21:57
野草大好きです。天ぷら美味しいですよね。
くずは食べたこと有りますよ。
くさふじ、アザミ、月見草は初めて見せていただきました。
アザミ、月見草ってお花にあるのとは違うのですかね。

マロウ、まだ蕾です。近頃の北海道寒い位です。
同じ日本なのに、ずい分ズレが有りますね。^^
Commented by sumiko at 2007-07-14 09:22 x
おはようございます♪
くさふじ アザミ 月見草も、食べられるのでね(@_@)
>いつかどんな食糧難な時代がくるかしれません。そんな時、食べられるものを・・
本当ね、何が起こるか判らない時代です、覚えて置くと良いですね。
身近にある野草ですので、今度ためし見ます。
Commented by monejiiji at 2007-07-14 11:17
信州のムコドノは、キノコに凝っています。先生がいて山に入り、食べられるキノコをとっていますが、端から見ていて危ないような・・野草も間違えないようにしないと、気をつけてください。
Commented by お竹 at 2007-07-14 11:40 x
食べられて、しかも美味しい野草、食べられるけど不味い野草
食べられない野草、毒キノコ、笑い茸(笑)
私はそういうのにうといので、食料難になったら毒入りでも食べそうです。
野草の天ぷら、美味しそうですね・・・天ぷら食べたくなっちゃった(^^;)
庭の紫蘇で我慢するかな。

うちのカモミール、種を撒いたもののプランターでは発芽しませんでした。
窓際にちょこんとあるのは、芽を出しています。
カモミールは育てるの、難しいのでしょうか?また教えてくださいm(_ _)m
Commented by 8chantomei at 2007-07-14 13:37
yokkoさん
たんぽぽ、つくし、ヨモギなどまだまだ知っているものはありますね。
季節によって次回おしえていただくことでしょう。
楽しみです。

torunekoさん
くず、食べられるとはしりませんでした。
つるの新しく出た部分と葉っぱも新しく出た部分です。
やわらかく、甘かったですよ。

sumikoさん
全部新芽の部分でないとかたいんです。
新芽を摘んでたべると甘くておいしいですよ。
月見草が食べられるとは知りませんでした。

monijiijiさん
そうですね。気をつけないといけませんね。
きのこは猛毒のものもあるので怖いです。
地域によって、出るきのこも違いますし、食べるきのこも違います。
いくら食べられるといわれてもなじみの無いきのこはちょっと、、です。

Commented by 8chantomei at 2007-07-14 13:41
お竹さん
青じその天ぷら大好きです。
風味がいいですね。
ズッキーニも天ぷらにしたら美味しかったですよ。

カモミール育てるの簡単です。
苗を地植えにすると、こぼれ種で次の年はびっくりするくらい芽がでてきますよ。
<< 台風がきます。 かぶとむし >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
okurebase様 ..
by 8chantomei at 17:58
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 21:05
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
画像一覧