人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風がきます。

 沖縄は台風で被害がたくさんあったようです。
鹿児島に上陸しましたね。
非常に大きい台風とか。
被害の程が心配です。
 今後、日本列島を縦断するとのこと、更に各地での被害が心配になります。
この辺りは災害のすくないところですが、果実農家さんはせっかく実のついた物が、強い風にふるい落とされないかも心配なことでしょう。
私も心配があります。
台風がきます。_c0104590_16355475.jpg

これです。
 筋交いを入れてしっかり立てたつもりですが、わさわさと伸びてこのような有様になりました。
これで、台風の風が吹いたらどうなるでしょう。
とても心配です。
これが倒れると、根を持ち上げてインゲンは枯れてしまいます。

台風がきます。_c0104590_17234955.jpg

トマトも強い風には心配です。

でも住宅倒壊や命を落とされた方のことを思えば、なんでもありません。
被害の最小限のことを祈るのみです。

by 8chantomei | 2007-07-14 17:28 | Comments(10)

Commented by ぐ~ at 2007-07-14 20:32 x
テレビで、宮崎のマンゴー農家の方が冠水してしまって呆然としておられました。農家の方は、天候次第の商売なので心配もひとしおです。農家でなくても、手塩にかけたわが子のような作物は無事に育って欲しいものです。立派なはすかいなので、きっと大丈夫ですよ。(と言いたいです)
野草の天ぷらおいしそうですね。こちらでは、春先にしていましたが・・・
Commented by toruneko65 at 2007-07-14 20:42
ちょっとの間にこんなに大きくなって・・・
無事に台風行き過ぎてくれると良いですね。
Commented by ぐみの木 at 2007-07-14 20:59 x
インゲン豆、立派に育っていますね、支柱の補強が出来ると
よいですね。

↓つややかな野草、今が旬でしょうか/てんぷらと冷酒で
いかがでしょう、乾ぱ~いといきたいです♪
Commented by 鶴子 at 2007-07-14 22:07 x
北海道では気温が上がらず、朝夕はストーブが恋しいくらい寒いのですが、雨はお湿り程度でここしばらく長雨は降っていませんね。
九州地方の被害をテレビで見ていますが、台風や集中豪雨は誰に責任もなく、ただ通り過ぎるのを待つより仕方ないのですね。
8ちゃんちの畑の野菜、私まで心配になってきました。
ここまで愛情を込めて育ててきたのですから、無事収穫できることを祈っています。
Commented by waka at 2007-07-14 23:04 x
どうかはっちゃんが丹精込めた野菜たち、台風にめげないでほしいな。
この何日間かに、野菜がジワジワ値上がりしているよ。
ほうれん草、きゃべつなど・・・
自給自足も神経使うね。
Commented by stephanie at 2007-07-15 02:15 x
今回の台風は大型で勢力が強く、日本列島を太平洋側に沿って進みそうで特に明日心配ですね。
はっちゃんが一生懸命育てている野菜たちにも被害がないよう祈っています。
明日は大荒れの予報で外に出られない可能性があるため、今日一日走り回って用事を済ませてきましたが、午後から雨が強くなりワイパー全開にしても前が見えにくくて運転がこわかったです。
Commented by monejiiji at 2007-07-15 07:48
せっかく育ったモロッコインゲンの無事を祈ります。人様の心配もありますが、わが家のキュウリ、トマト、インゲンの支柱も全くのやわ、台風や風を全く想定していません。ひとたまりもないでしょう、全く頼りにならない人間です。
Commented by 元気ばば at 2007-07-15 07:51 x
朝起きたら風はやんでいます。しかし雨は降っています。
庭のトマトも無残な状態です。
同居人が落ちたトマト拾っています。
畑はどうなっていることやら・・・
Commented by 8chantomei at 2007-07-15 21:44
ぐ~さん
被害たいしたことなくてよかったです。
全国的には亡くなった人,行方不明の方など被害はおおきかったですね。
野草は天ぷらにするのが一番おいしいですね。

torunekoさん
台風無事にいってくれてよかったです。
被害もたいしたことなかったですね。
あと何回こんな思いをするのでしょうか。

ぐみの木さん
冷酒いいですね。
日本酒大好きです。
冬は熱かんでね。
かんぱーいです。

鶴子さん
北海道は雨が少ないんですね。
こちらの雨、わけてあげたいです。
作物も生長する代わり、草もおおきくなります。
お天気になったら、また草との戦いです。

wakaちゃん
テレビで台風の進路をみていたら、伊豆半島を通るんだね。
大丈夫だった?
海なし県は災害も海からのものがないので一つ心配が少ないです。
そちらはどうだったかなあ。

stephanieさん
関東はこちらより雨も風も強かったことでしょうね。
こちらは普通の雨降り程度だったので、兄のお墓参りに行ってきました。
モロッコインゲンもまあ大丈夫でした。
Commented by 8chantomei at 2007-07-15 21:50
monejiijiさん
きゅうり、とまと、いんげん大丈夫でしたか。
せっかく大切に育てているもの大事ですよね。
でも自然も前には人間無力です。

元気ばばさん
こちらはテレビで言っているほど被害はありませんでした。
畑の様子どうでしたか?