はっちゃんのごたごた便り

台風がきました。

台風に備えての準備は何もしなかったのですが、中部地方大したことはありませんでした。
日本列島を太平洋沿いに通過したようですね。

きょうは、夫の兄の命日でした。
60歳を少し過ぎた位で、心臓発作であっけなく逝ってしまいました。
5ねんがすぎましたが、夫は身近な兄でしたので命日、彼岸、お盆などにはお墓参りを欠かしません。
雨が激しく降っていましたが、車で1時間ぐらいの場所ですが、ランチや買い物をかねていってきました。

雨もたいしたことはなく、風も全然吹かなくて良かったよかったと帰ってきたのですが。

やられていました。
我が家の方は風吹いたんです。
心配のモロッコインゲンが倒れ掛かっています。
c0104590_18264411.jpg

さっき、起こそうと試みましたがダメでした。
かなりの重量がかかっています。
明日、夫の力を借りてなおします。
ブロッコリーもこの状態です。
c0104590_18291851.jpg

これは自然になおるでしょう。
皆さんの所はどうだったのでしょう。
たいしたことのなかったことを祈ります。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-15 18:30 | Comments(18)
Commented by yokkosan3 at 2007-07-15 20:43
台風の被害にあった人たちはこれからが大変ですね。
幸いにして私の所は静かに過ごせました。
命日のおまいり無事に行ってこられてよかったですね。
モロッコインゲンの被害この程度で良かったですね。
Commented by toruneko65 at 2007-07-15 22:32
あ~ヨカッタですね。倒れ掛かった程度で・・・(倒れなくて)
沖縄、鹿児島は大変ですよね!台風はむごいですね。
自然の威力にはどうにもできません。
Commented by stephanie at 2007-07-15 23:38 x
雨の中、無事にお墓参りに行ってこられてよかったです。
台風の進路はだいぶ東にそれましたが、モロッコインゲンが倒れ掛かったとは強い風が吹いたんですね。
インゲンもブロッコリーも元の状態に戻るといいですね。
こちらは今日は心配したほどではなく、まだ小さいキュウリやトマトの実は無事でした。
Commented by 元気ばば at 2007-07-16 00:30 x
あ~あ~!ですね。我が家もトマトの木が倒れ、実は落ちました。とうもろこしも半分で折れました。
前日棒で支えをしたナスはOK
台風のためにはかなりの支えをしなければいけない事がわかりました。
まさかこんな時期に来るとは思わなかった。
Commented by monejiiji at 2007-07-16 08:45
モロッコインゲン、なんとか根のほうが無事だといいですね。わが家は
まだ見ていません。大した事ないといいのですが、今日も出かける予定
帰りに寄れるか、風もたいしたことはありませんでしたので・・
でもこの程度でよかったですね。
Commented by sumiko at 2007-07-16 12:53 x
8chantomei さん 大丈夫ですか?
長野・新潟で大きな地震だったようですが
8chantomeiさん被害はありませんか? 案じています。
Commented by お竹 at 2007-07-16 12:55 x
かなり大きな地震だったようですが
はっちゃんさん、大丈夫ですか?
はっちゃんさんも、ご家族も、畑も猫も・・・無事でありますように。
Commented by 8chantomei at 2007-07-16 12:55
yokkoさん
被害最小限というところでしょう。
何日かお日さまが出ていなかったので、きょうの直射日光にインゲンとブロッコリーしんなりとしています。
まさか風の姓ではないと思うのですが。

昼前、地震がありました。震源地は新潟だそうですが、久しぶりに大揺れでびっくりしました。

torunekoさん
大自然の前には人間はどんな力をもってもかないません。
あなどってはいけませんね。
自然には謙虚でいたいものです。
午前中地震がありました。
震源地は新潟だそうですが、かなり揺れましたよ。

stephanieさん
お互いに被害がなくてよかったです。
インゲンもたちなおるでしょう。
大きく伸びたのでかなりの重量がかかっています。

元気ばばさん
近所の長老が見てアドバイス。
倒れ掛かった方へ両方からつっかえ棒をすればいいと。
高く伸びているので、三脚でインゲンを取るようになりそうです。笑
Commented by 8chantomei at 2007-07-16 13:07
monejiiji さん
たいしたことなくてよかったです。
いんげんも復旧できそうです。
午前に地震がありました。
震源地は新潟だそうですが、こちらもかなり揺れました。久しぶりの揺れでした。
でも被害はありませんでしたのでご安心を。

sumikoさん
地震のご心配ありがとうございます。
かなり揺れました。
孫達の水遊びの後の身体を玄関で拭いてやっているときで、思わず孫達を抱え込みました。
続いてくるかと思い、外に出ていようと言っていたのですが、大丈夫でした。

お竹さん
地震のご心配ありがとうございます。
かなり揺れましたが、大丈夫です。何もありませんでした。
近所の長老は畑仕事していたのですが、脳梗塞になったと思ったそうです。
すぐそばの水溜りをみたら、水が揺れていたので、地震かと思ったとのことでした。
Commented by ぐ~ at 2007-07-16 13:19 x
台風の後は地震!弱り目に祟り目ですね。
恐かったでしょう。大事に生らずによかったです。
今から被害が明らかになるのでしょうね。
モロッコインゲンの筋交いかなり頑張ったんでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2007-07-16 13:35
ぐ~さん
続く時は続くものですね。
でも、このあたりはどちらも被害がなかったのですが、新潟の方は大変なことでしょう。
被害は後からわかってきますからね。
たいしたことなければよいのですが。
Commented by ぐみの木 at 2007-07-16 19:53 x
中越地震、そちらでも大揺れだったのでしょうね、
被害などありませんか?/お見舞い申し上げます。
Commented by waka at 2007-07-16 21:31 x
はっちゃん。地震揺れたでしょー
長い横揺れだったようだね。
コメント見させてもらって、たいしたことなかったみたいで良かった。
昔は地震と言えば、伊豆の十八番だったんだけど、今や日本全国
地震の巣。
気をつけようがないけど気をつけてね。
Commented by stephanie at 2007-07-16 23:17 x
地震、はっちゃんの所もかなり揺れたのではないかと思います。
大丈夫だったとのことで安心しました。
余震が続いているようですので気をつけてくださいね。
Commented by mihayashi6 at 2007-07-17 06:37
地震大変でしたね。コメント見て安心しました。
    それにしてもビックリですね。
愛知県まで揺れました、当地は震度1.
三河地震はS20年終戦の時・・・日常災害の対策が必要ですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-07-17 17:49
地震ずいぶん揺れたでしょう。
私の所でもゆらゆら揺れました。
震度3位だったと思います。
まだしばらくは余震があるようで心配ですね。
早く平穏な日が来ることを祈っています。
Commented by 8chantomei at 2007-07-17 22:09
ぐみの木さん
ご心配ありがとうございました。
たいしたことありませんでした。
柏崎の方は大変ですね。
海を見たり、お魚を食べに行こうというようなときはよく柏崎方面にいくので、懐かしい場所です。あそこはどうだろう、などと心配しています。

wakaちゃん
ご心配ありがとう。
たいしたことなかったよ。
揺れるのはかなり揺れてこわかったよ。
でも被害はなかったよ。安心してください。
でも新潟、長野県北部は大変だね、
段々被害もでてきますね。

stephanieさん
大揺れの後その日の午後もかなりゆれました。
昨夜もあったみたい。
でも私は知らなかったの。笑
1週間ぐらい注意が必要だといっていますね。

mihayashiさん
そちらも揺れたんですね。
このあたりは震度4ということです。
でも棚からは何も落ちてきませんでした。
災害は忘れた頃にやってくると言いますが、とっさの判断が必要ですね。



Commented by 8chantomei at 2007-07-17 22:13
yokkoさん
近所の知人が鉄骨の物置の屋根に乗って、梅をとっていたのだそうです。
揺れたのぜんぜんわからなかったそうです。でも遠くでごぉーという音がしたそうです。
まだまだ油断できませんね。
<< 地震のお見舞いありがとうございます。 台風がきます。 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
fu-and-boro様..
by 8chantomei at 18:06
お庭に立派な枝垂れ桜があ..
by fu-and-boro at 19:29
元気ばば様 ありがとう..
by 8chantomei at 08:07
おみごと~~~ \(^..
by juju3291a at 08:19
mamarinn様 先..
by 8chantomei at 19:57
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 19:42
お城と桜…本当に素晴らし..
by fu-and-boro at 14:15
見事なしだれ桜ですね。 ..
by mamarinn30 at 09:44
marri様 は~い。..
by 8chantomei at 20:41
見事な枝垂桜ですね。絵葉..
by marri at 17:52
画像一覧