人気ブログランキング | 話題のタグを見る

地震のお見舞いありがとうございます。

 先日の地震、みなさんにご心配していただきありがとうございました。
幸いたいしたことはなく被害もありませんでした。
でも、新潟、長野県北部の方々は大変な被害にあわれました。
お見舞い申し上げます。

 あの日、孫達が庭でパンツ一丁で泥と水遊びをしたあと、玄関で身体を拭いてあげていました。
突然 ミシッ、グラグラ~ときました。
家の中でしたので、すぐ地震と感じ一瞬どうしよう思いましたが気がついたら、孫達を引き寄せようとしていました。
横揺れだったか縦揺れだったかわかりませんでしたが、そんなに長い時間ではありませんでした。
急いで衣服を着せながら、外に出ていようねといっていたのですがその必要もないようでした。
 夫は外にでていたのですが、突然グラグラとしてめまいがしたのかと思ったそうです。

 いつもの近所の長老は、畑で仕事をしていたとのことですが、ぐらぐらに脳梗塞になったのかと思ったそうです。でも長老です。そばの水溜りの水が揺れていたので、これは地震だと。

 夫の姉が菅平高原に近いほうに住んでいるのですが、庭の石灯籠の上の部分がずれて落ちたそうです。
話を聞くと、我が家から車で30分のところですが、相当揺れたようです。
多分地盤が新潟、長野方面から続いているんでしょう。

この辺りは本当に災害のない地域で住みやすい土地です。
どこかで大きな地震が起きても、ここは大丈夫と言う思いがありました。
でも、みんなそう思っているんですよね。

家の中ではどこが安全なのか、どのように避難するのか、どのように連絡を取るのかなど、家族で話し合っておいたほうがいいですね。

やっぱり、自然の前には人間は無力です。
春が来て、夏が来て、秋が来て冬が来る。
当たり前のことですが、謙虚に受け止めなければと感じました。

by 8chantomei | 2007-07-17 23:11 | Comments(13)

Commented by Tomo at 2007-07-17 23:54 x
はっちゃんさん、良かった! 心配してました。
怖かったでしょう?
本当に自然の力の前では、人間は無力ですね。
はっちゃんさんも、ご家族も、何事もなくて安心しました。




Commented by 鶴子 at 2007-07-18 03:20 x
テレビで被災地のテロップが流れたとき、見覚えのある「小布施」という名前を目にし「あっ、8ちゃんのブログに載っていた所だ・・・」と、急に心配になりました。
今、ブログを見て少し安心しました。
よく「縦揺れ?横揺れ?」というように地震の揺れ方を表現しますが、私はいつもどっちか分からないですよ。
ただ、間違いなくグラグラと揺れている、ということだけで。
余震にも充分注意が必要のようで、しばらくは落ち着かないことでしょうね。
Commented by monejiiji at 2007-07-18 07:46
地震、関東でも感じましたが、そちらの方が近いから、ゆれも大きかったでしょう。思った以上に大きな地震でしたね。亡くなった方がお年寄りばかり、もっとも、日本中何処でもそうですね。
Commented by ぐ~ at 2007-07-18 07:51 x
被害者の救済がなかなか進まないようえすね。報道で細かな所が解かるのに何故出来ないのでしょう。残念です。
いつ何処で起きるか解からないと、何度も言われています。
準備していても日常生活が分断され、被災者には辛いものがあります。
自然に対しては無力を感じますね。
Commented by toruneko65 at 2007-07-18 08:55
私も小布施と聞いて、『8chan家』が危ないと思いましたが
ぐらぐら揺れるくらいで良かったですね。
気をつけてといわれてもどう、気をつければ良いのか。
列島どこでも遭遇すること。恐ろしいですね。
とりあえず、よかった。。
Commented by yokkosan3 at 2007-07-18 17:04
日を追うごとに被害の様子が報道されていますが、被害に遭わなくて
本当に良かったですね。新潟も長野も大きな県ですので場所によって随分変わるのですね。
何時なんどきどんなことが起こるか分からない時代になって来た様で
すね。普段の心構えといっても自然の前には無力かもしれませんね。
Commented by sumik at 2007-07-18 19:23 x
こんにちは♪
8chantomei さん所は、大きな被害も無く何よりでした ホッ!
でもTVの報道を見ますと、大変な被害に遭われた方達が
いらっしゃるようで、心が痛みます。
これからも余震が続くとか、どうぞお気をつけ下さいネ。
Commented by stephanie at 2007-07-18 20:37 x
屋外でも揺れを感じたということはかなり大きかったんですね。ご無事で何よりです。
しばらくは余震にお気をつけくださいね。
前回、今回と直撃を免れた新潟市内に友人がいるのですが、ゴーッという何とも言えない不気味な地響きと共に揺れ始めて気持ち悪くなるくらい長い間横揺れが続いたそうです。怖いですね。
日本列島=地震列島ですから「明日はわが身」と認識せざるを得ません。
Commented by 8chantomei at 2007-07-18 21:41
TOMOさん
ご心配ありがとうございました。
無事ですのでご安心を。
小笠原は台風よく来ますよね。
怖い思いもされるんですね。
新潟の方はほんとに大変ですね。
柏崎は子どもたちが小さい頃海水浴によく行ったところです。
今は、海をみたり、お魚を食べに時々いきます。
大変なことになっていることでしょう。

鶴子さん
ご心配ありがとう。
小布施のほうは、長野に近いから揺れたことでしょう。
家の中では、やはり壁や柱が安全なのでしょうね。
避難の知識はあっても、いざと言う時に役にたつか心配です。

monejiijiさん
家の下敷きになったなんて、考えただけでも苦しくていたいのでしょう。
意識はあっても身動きできないで、段々弱っていくなんで考えただけでも
どんななんでしょう。さぞかし苦しかったのでしょうね。

ぐ~さん
ご心配ありがとう。
被災者の方は不便な生活を強いられていることでしょうね。
避難所の生活は大変なことでしょう。
お風呂に入れたとの報道、よかったですね。

Commented by 8chantomei at 2007-07-18 21:57
torunekoさん
みなさんにこうして心配していただいて、申し訳ないと思うと同時に、本当にありがたいと思います。
ブログしていて良かったとしみじみと思います。
いろいろな思いを聞いていただいたり、みなさんの思いや考え方、とても勉強になります。
これからもよろしくお願いしますね。

yokkoさん
ご心配ありがとう。
子どもの頃はマスコミが発達していなかったせいでしょうか。
こんなに地震が多くなかったように思います。
あったのでしょうが、テレビもなくてわからなかったのでしょうか。
この所余震ないので、安心です。

sumikoさん
ご心配ありがとう。
余震無いなんていって油断しているといけませんね。
長野県は地震があっても、海がないので、津波の心配はしなくていいのです。
海辺の方は大変ですね。
Commented by 8chantomei at 2007-07-18 22:04
stephanieさん
地震列島です。
宝くじのようにどこが当たるかわかりません。
自分の所は大丈夫という思いは通用しませんね。
現役の時は職場が職場ですから、毎月必ず1回は避難訓練してました。
火事や地震を想定して。
非常ベルの音で、びっくりして動けなくなり大きな声で泣き叫んでいる子もいました。
緊張しましたよ。
Commented by waka at 2007-07-20 20:59 x
地震の予知できる天才現れないかなぁ~
人間でなくてもいい。
ワンコでもニャンコでもいい。
何かしら前兆があるはず。
それを解明して欲しいね。
でもそれを予言しちゃうとパニックになるかもで、難しいね。
Commented by 8chantomei at 2007-07-21 00:07
wakaちゃん
動物はわかるらしいよ。
地震のまえ、近所の犬ほえていたって。
家のメイは寝てたけどね。笑
日本はどこで地震おきてもおかしくないんだよね。
地震、雷、火事、親父だ。
一番こわいよね。