はっちゃんのごたごた便り

どうした!梅雨明け。

 毎日はっきりしないお天気です。
雨ばっかりでうんざりです。
このところ、何日お日さまを見ていないのでしょう。
昨日、今日は暑いどころか寒くさえ感じます。
夏はどこへ行ったのか。

 4~5日前に塩漬けをしておいた梅を一部干しました。
全部干さなかったのは、お天気が心配だったから。
塩漬けのたるの中で、梅が柔らかくなってきて早く干さなければいけない状態なのです。
薄日がさして、今日は天気になりそうと思いきや、読みは浅かったのです。
干した分も心配。干さない分も心配です。

 昨日、近所のおじいさんが亡くなりました。
83歳だそうです。
ご近所は80歳前後のお年寄りの家がおおくなりました。
どこの家も世代交代をしていきます。
つぎは私たちの番になります。
こうして100年、200年と歴史が作られていくのですね。
自分の生きた証は、大きな宇宙の永い歴史の中では針で突っついた点にも満たないのでしょう。
今健康で生きていることに感謝し、精一杯生きなければと思います。

 アジサイが咲きました。
c0104590_00325.jpg

やさしい色の額アジサイです。
[PR]
by 8chantomei | 2007-07-21 00:00 | Comments(16)
Commented by 鶴子 at 2007-07-21 04:15 x
【自分の生きた証は、大きな宇宙の永い歴史の中では針で突っついた点にも満たないのでしょう。】本当にその通りですね。私もいつもそんなことを考えていました。
私の誇れるもの、それは頑健な身体です。(今のところですが)
Commented by ぐ~ at 2007-07-21 06:46 x
おはようございます。
言われている事が身につまされます。子供の頃は法事には行ってもお葬式には行った事がなかたのに、だんだん親戚の老人たちが亡くなり、それが親の代になったのもだいぶ前です。おじおばたちも、数えるほどになりいとこ達の中にもなくなった方がいます。もう自分たちにも充分、順番がまわって来ているのだと感じます。世間で活躍する方たちもすっかり年代が変わって来ていますね。健康で、大過なく過ごさせて貰っている事に感謝しますね。
あじさいは墨田の花火のようですね。
Commented by monejiiji at 2007-07-21 08:15
本当に日本人は長生きになりました。少し前までは60歳台で亡くなるのが当たり前、70、80は長生きの老人でしたが、今は当たり前になりました。これも、神様のご配慮でしょうか。わたしは、思惑が外れて、もてあましています。罰当たりですね。今のところ健康で申し分ありません。
Commented by toruneko65 at 2007-07-21 11:06
あら、変わった紫陽花ですね。綺麗な色。(^^)

人生50年時代と現代とでは、厄年の時期も少し違うかも
知れませんね。
寿命がのびるほど、いかに健康に歳を重ねるか、これからの
課題ですね。

Commented by ひーちゃん at 2007-07-21 12:36 x
こんにちは、ご無沙汰名人のひーちゃんです。私のところも涼しい梅雨が続いています。梅ぼし、おいしいのできるといいですね。月日が経つのを覚悟しながら、歩むのも、すばらしくも感じます。
Commented by お竹 at 2007-07-21 14:05 x
過密には咲かないアジサイなんですか?珍しい。初めてみました。

うちの義母は88歳ですが、まだまだ一人住まいで元気です。
長生きはするものだと言いますが、寝たきりになったり
孤独だったりすると、長生きも良し悪しだと近所のおばあさんが言ってました。
自分が生きた証。
自分がこの世に生まれてきたことがどういう意味を持つのか・・・。
考えても答えはみつからないんですがね(笑)
皆さんのおっしゃるように、元気で毎日過ごせる事が幸せですね。
Commented by 8chantomei at 2007-07-21 14:41
鶴子さん
昔は無病息災といったそうですが、今は一病息災というのだそうです。
一つ悪い所があって、時々医者にかかっていると、他の病気が見つかるということでしょう。
大腸ポリープもっています。2年に一度検査しています。
風邪はほとんどひきません。
おバカなんです。

ぐ~さん
私の両親は母は末っ子、父は下から2番目。
もう叔父、叔母はだれもいません。もちろん両親も。
思えば多くの人を見送ってきました。
従妹も数少なくなりました。
自分が生きている証拠です。

アジサイ、墨田の花火ですか。ありがとう。

monijiijiさん
50をまえに、がんで倒れた職場の友人が「これからなのに、、、」と泣き崩れたのが思い出されます。
自分の役目を終えやっと自分のために生きられると言うことです。
自分のために、どのように生きたら悔いが残らないか、いろいろ考えさせられます。



Commented by 8chantomei at 2007-07-21 14:53
torunekoさん
アジサイ、墨田の花火ですって。ぐ~さんが教えてくれました。
繊細な花ですよ。そう花火のようです。
足腰の丈夫のうちに、今まで行かれなかった所に行きたいと思っています。

ひーちゃん
うれしい!
どうしても、ヒーちゃんと所行かれないの。
何度も試みたんだけど、挫折したよ。
むずかしくなったよね。
べたを押すってわからないよ。
コメント書いて送信してもUPできない。
誰か教えてー。

お竹さん
アジサイ、これから過密に咲くのでしょう。気まぐれなのかもしれません。
歳を取ることは、シワも増え、足腰が思うように動かなくなるのですが、
今だからわかる。今だからそう感じられる、と思うことがたくさんあって、
まんざらでもありませんね。
お互い健康でいたいものですね。
Commented by stephanie at 2007-07-21 21:32 x
今年は梅雨明けが遅いですね。この週末もすっきりしない天気。
梅や野菜に影響が出ないといいのですが。
ガクアジサイ、品のいいお色ですね。
日本は平均寿命だけでなく健康寿命も世界トップクラスで長寿の国ですが、寝たきりや自分で自分のことをできないお年寄りが多いのも現状ですね。
92歳で他界した祖母は最後の1年半寝たきりになり自宅で介護しました。床ずれがひどくて痛々しかったです。自分では「早く死にたい」と言っていましたが、家族としては1日でも長く生きてほしかったです。
自分の生きた証を残すために、努力を怠らず何事にも一生懸命でありたいです。
Commented by yokkosan3 at 2007-07-21 21:50
年を重ねることがどういう事か、最近少しだけ分かるような気がします。
83歳の知り合いの方が自分が生きた証しにと自伝を書きましたがその中に「如何にして幕を閉じるか」を常に考えていると書いていたのが
印象に残っています。
やはり健康に過ごす事が一番でしょうね。
素敵な紫陽花ですね。初めて見ました。
Commented by 元気ばば at 2007-07-21 22:57 x
この夏、もう21日というのに暑くありません。梅雨も鳩首は明けたというのに、他の地方はまだ、
アジサイの花も雨に打たれ・・・・
きれいです。暑さがきたらこの美しさも終わってしまうのでしょう。
Commented by waka at 2007-07-22 11:30 x
こちら今日もどんより。体もどんより。
折角のお休みがこうだとがっくりするわ。
いつもなら暑さでバテバテになる時期なのに、蒸すけど過ごしやすいよね。
伊豆地方はこんなんじゃ活気がでませんわ。
太陽がサンサン、海がアオアオじゃなくっちゃね。
Commented by 8chantomei at 2007-07-22 13:42
stephanieさん
こんにちは。
きょうもどんよりです。午前は少し陽がさし、これでいけるかと思いきや。
おばあちゃま長生きされたのですね。
私の母も91歳でした。4ヶ月弱寝込みました。
延命もせず、嫌がることもせず、だからチュウブにもつながれず、何も食べなくなったので点滴だけでしたが、嫌がる時は無理強いせず、ドライブに行きたがるときは点滴をつるし、息子がおぶって車に乗せて。
「90年の旅はおもしろかった」と枯れ木が朽ちるようになくなりました。
終わりよければ全てよし。いい人生だったと思います。

yokkoさん
アジサイ、墨田の花火というんですって。
繊細な花ですよね。
他にも種類あるのですが、めずらしいです。
先日のおじいさんのお通夜で今夜うかがうのです。
明日はお葬式のお手伝いです。
葬儀屋さんでするので手伝うことは何もないようですが。

Commented by 8chantomei at 2007-07-22 13:47
元気ばばさん
さすがにもうあきましたね。
信州の夏は短いです。
これで梅雨明けになったとしても、8月のお盆の頃には、朝夕めっきり涼しくなってきます。
ほんとうに暑いのは2週間ぐらいでしょうか。

wakaちゃん
そうだよね。
海は太陽がサンサン、海はアオアオだよね。
どんよりして、元気でないよ。
梅干したんだよね。
Commented by ぐみの木 at 2007-07-22 17:26 x
こちらも戻り梅雨のようなはっきりしない
お天気続きですよ/洗濯ものに困っていまーす(^_^;
紫陽花、清らかで心あらわれる思いです♪
Commented by 8chantomei at 2007-07-22 22:20
ぐみの木さん
毎日いやなお天気ですね。
梅雨明けが待たれます。
早く真夏にならないかなあ。
なればなったで暑い、暑いなんでしょうけれど、、、、。
<< 千の風になって。 地震のお見舞いありがとうございます。 >>


毎日のごたごた
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
最新のコメント
元気ばば様 そうなんで..
by 8chantomei at 16:13
人参は夏の暑さに弱い? ..
by juju3291a at 19:55
mamarinn様 ハ..
by 8chantomei at 17:25
boro様 四隅の斜め..
by 8chantomei at 18:50
元気ばば様 コメントあ..
by 8chantomei at 18:46
お元気でなによりでした。..
by mamarinn30 at 19:08
すてきです。グリーンもス..
by fu-and-boro at 10:33
素敵です 私も欲しい ..
by juju3291a at 20:14
忙しくしていますか? ..
by marri at 09:47
8chantomei様 ..
by okurebase2013 at 11:18
画像一覧