人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨明け、まだです。

こちらはまだ梅雨明け宣言でません。
どうした、どうした、どうした梅雨明け。

このところ晴れている時間は長くなりましたが、すぐどんよりとしてきます。
だから、そんなに暑くなりません。
すごしやすいのですが、暑いときには暑くなければね。
学校はもう夏休みになるというのに。

梅雨の晴れ間をぬって干した梅をきょう、本漬けしました。
大きなカメにいっぱいになりました。
でも、まだ半分あります。
干すのも大体に出来上がっているので、明日からの仕事になります。

あのブロッコリーがとれ始めました。
梅雨明け、まだです。_c0104590_2216676.jpg

これは一番初めに大きそうな苗を植えて、虫除け網をかけたものです。
最後の2つになりました。
虫さん解禁のたくさんのブロッコリーは、青虫にてんとう虫だましにと自由自在です。
虫取りはしているのですが、追いつきません。
もう、「勝手に食べろー」です。

でも自分で作ったブロッコリー甘くて柔らかくておいしいですよ。

めいはこのごろ外に出してもらえないときは、ふてくされています。
梅雨明け、まだです。_c0104590_22264618.jpg

みんなが外にいるときは、めいも出してやるのですが、しばらくそこらをうろうろしてますが、道路に出て、勝手に遊んでいるので危ないんです。車はそんなに通らない道路なのですが。。。

by 8chantomei | 2007-07-25 22:33 | Comments(13)

Commented by monejiiji at 2007-07-26 07:55
ブロッコリー発育がよくて、おいしそうですね。お天気こちらは、一昨日、昨日とかなり暑くなってきました。今年は予報では暑い夏が、一転して冷夏とか、なんだかはずれそうです。
めいちゃん、ふてくされが、かわいいです。
Commented by sumiko at 2007-07-26 10:42 x
おはようございます♪
立派なブロッコリーが収穫できましたね
無農薬で採れたての新鮮ときたら、たまらなく美味しい事でしょうね。
めいちゃんのオメメは、何時見ても落っこちそうな・・・
ふてってるの?でも可愛いよ~~*^-^*
Commented by お竹 at 2007-07-26 11:39 x
立派なブロッコリーですね!さぞかし美味しかろうと思われます(^o^)
最近のブロッコリー、スーパーで買ったものですが
昔ほど味が無いような気がします。マヨネーズたっぷりつけないと・・・。
はちゃんさんの畑のブロッコリーは、ちゃんとブロッコリーの味がしそうです。

めいちゃん、久しぶりだね(^.^)
やっぱりワンコはお外がいいよね。車に気をつけるんよ。
Commented by yokkosan3 at 2007-07-26 20:25
私のところももまだ梅雨あけしません。
立派なブロッコリーが取れましたね。おいしそう~
めいちゃんふてくされている目がなんともいえない可愛さですね。
Commented by 8chantomei at 2007-07-26 20:41
monejiijiさん
人と会えばみんな挨拶にお天気の話をしています。
きょうは時々晴れ間も出て、蒸し暑かったですね。
毎日畑を見回るのが楽しみです。

sumikoさん
ブロッコリー、消毒ほとんどかけなかったので、安心して食べられます。
でも、そうそう食べられないので飽きてしまいます。
めいも暑くなったので、長くのびて寝ています。

お竹さん
ブロッコリーおいしいんですが、少々飽きてきました。
めいは運動不足で太り気味になりました。
気をつけなければ。

yokkoさん
ブロッコリー近かったらいいのにねえ。
そろそろ飽きてきましたよ。
まだたくさんあるのにね。
めいはすっかりおねえちゃん大好きになり、後を追います。
ママは少しがっかりです。
Commented by ぐ~ at 2007-07-26 22:05 x
こちらも、梅雨明けしてぎらぎら太陽が照ってはいますが、本調子ではありません。まだ、ぼやーとした感じです。でも暑さは同じです。
立派なブロッコリー、美味しそうですね。今日、スーパーで新鮮なのを見ました。ブロッコリーの季節なんだと改めて思いました。青虫さんたち嬉しいでしょうね。
Commented by toruneko65 at 2007-07-27 14:48
あら~~吃驚。凄~い立派なブロッコリーさすがです。
札幌の今年は雨が少なく、畑もの駄目そうです。

私が病気で入院中、食事指導でブロッコリーは一番
農薬使っているので、(農家の方は自分達が食べるのを別に作っているそうです)なるべく市販は食べないように言われましたわ。
ホントに羨ましい~~(@@)
Commented by ぐみの木 at 2007-07-27 16:24 x
めいちゃん、ぺったんこ可愛ゆいね~♪/ひとも
こういうスタイルとれると面白いと思う(^_^;

いやぁ~梅干たくさんですね、もう生唾でてきましたぁ~
ブロッコリー&梅干で今夏を元気にのりきりませう♪♪
Commented by udonn418 at 2007-07-27 16:46
今日辺り梅雨明けしたのでは?
奈良は灼熱地獄です。家の中から花壇を見たら、花がしおれて痛々しい。
これから、毎日水遣りの仕事が日課になります。
夕方6時から虫除けティシュで露出部を拭いて戦闘開始です。
8chanatomeiさんちは広いから大変でしょうね。頑張ってください。
Commented by 8chantomei at 2007-07-27 21:07
ぐ~さん
今日は暑くなりました。ヨーロッパでは40度をこしているとか。
人間の体温より高いなんて、どのようにして生きているのでしょう。
地球おかしいですよね。
みんな人間のしたことなのでしょう。

torunekoさん
農薬、そうでしょうね。
青虫、てんとう虫のような虫、何でもござれでは消毒しないでは生産がとれないでしょう。
このブロッコリーは子どもたちにも安心して食べさせられます。

ぐみの木さん
みかえり漬けちょっとお湯の中に長く入れすぎた感じです。
もう少し、しょっぱくてもよかったかな。
でもおいしくできましたよ。

udonnさん
奈良は暑いでしょうね。
こちらは暑いといっても信州です。
エアコンなしで過ごせます。
寝るときは羽毛の布団で平気です。
でも、2階は暑いそうです。
夕方はこれから、花のみずやり私も日課です。
Commented by 小次郎 at 2007-07-28 11:00 x
愛知県は昨日梅雨明け宣言。
  信州?野辺山近くのキャベツ畑は驚きましたが
今年は雨・雨で高原野菜のキャベツ・・・凄い高騰していると聞きました。
↓ 梅干、妻がやっとお天道様に、今の私の部屋の温度はは33度。
                      私の部屋は冷房はついていません。
Commented by 8chantomei at 2007-07-28 11:21
こんにちは。
もうひとつの漬け方の梅干、今日干しました。
部屋の温度33度ですか。きついですね。
我が家の室内は今見たら26度でした。
風もあってさわやかですよ。
信州へ引っ越越されたら、いかがでしょう?笑
Commented by stephanie at 2007-07-28 23:38 x
こちらも梅雨明けはまだですが、今年は雨の少ない梅雨でした。
少し前までは冷夏を思わせる涼しさでしたが、今週は暑くなり30度を超えるようになりました。

とれたてブロッコリー、美味しいでしょうね。
自分で育てたものならなおさらです。
ブロッコリーは茹でると栄養が少なくなると聞いてからレンジでチンして食べていますが、やはり茹でた方がおいしいです。アメリカではサラダに生で登場するんです。栄養面では生で食べるのが一番いいとのことですが、固くてゴリゴリしてちょっと無理です。