人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅漬け

 お天気も定まってやっと、みかえり漬けの本漬けができました。
毎年この時期は、晴れた曇った、雨が降ったとお天気に一喜一憂しながら、梅の世話にあけくれます。
梅がなければそれはそれでいいのですが、豊作のときときたらうれしい悲鳴です。

後、本当の梅干しつくりです。
きょう干しました。2日ぐらい干してカメにいれるだけです。
これがおわれば、梅から開放されます。
梅漬け_c0104590_2074430.jpg

梅漬け_c0104590_20813100.jpg

漬け終わったみかえり漬けです。
熱湯につける時間、少し多かったので、塩気がぬけてしまいました。
早く食べることにします。

明日は参議院の選挙事務で一日投票場に缶詰です。
退屈な一日になります。

by 8chantomei | 2007-07-28 20:11 | Comments(12)

Commented by yokkosan3 at 2007-07-28 20:47
明日の投票日はお仕事大変ですね。
暑い中ご苦労様です。
Commented by ぐみの木 at 2007-07-28 21:45 x
みかえり漬け...とはよい名前ですね、シソの色香にしっかり
染められてなかなかいけそうですね♪
選挙のお世話、ご苦労さまでーす。
Commented by monejiiji at 2007-07-29 08:05
みかえり漬け、できましたね。梅の収穫も、あとがご苦労様です。
でも食べる楽しみが待っています。選挙の立会い?ご苦労様です
いつも横目で、ご苦労様と思っています。
Commented by ひーちゃん at 2007-07-29 13:35 x
こんにちは、またまたご無沙汰失礼しています。選挙大変ですね。ご苦労様。暑いので、気つけてください。
Commented by sumiko at 2007-07-29 14:59 x
こんにちは♪
「みかえり漬け」素敵なネーミングですね(^^♪
美味しそうに出来ましたね、健康に良さそう!

選挙のお手伝いお疲れさまです。
私も頼まれてした事有りますが、受付はまだ良いけど
立会人は、退屈な長い一日でした。
Commented by ぐ~ at 2007-07-29 21:36 x
梅干だらけ~ですね。まだ出来上がったわけではないですが、ひと段落ですね。あとは熟成を待つだけ。今日は選挙で、缶詰でしたね。お疲れ様。肩でも揉んであげたいけど、口だけです。
Commented by 8chantomei at 2007-07-30 10:04
yokkoさん
朝6時半から夜8時まで。
受付でしたので、間違わないように神経をつかいました。
でも、終わってやれやれです。

ぐみの木さん
みかえり漬け、今年はすこし塩甘だったので、早くから食べることにしました。
みなさんの応援でとってもおいしくできましたよ。
おすそ分けできないのが残念で~す。

monijiijiさん
選挙は朝6時半から、夜8時まで。
受付係りですので、間違えないよう神経を使いました。
みかえり漬けおいしく漬かりました。


Commented by 8chantomei at 2007-07-30 10:19
ひーちゃん
アメーバ登録よくわからなくてできないの。
蒸気機関車の給水、ひーちゃんが作ったの?
かわいいね。

sumikoさん
みかえり漬けって、近くに国宝の三重塔あるでしょ。みかえりの塔っていう。
そこからネーミングしてあるんです。
今年は塩甘なので早くから食べることにしました。
おすそ分けできないのが残念。

ぐ~さん
肩もんでもらって楽になったよ。
口だけでも利くもんだねえ。
みかえり漬け、熟成待たずに食べていまーす。
Commented by toruneko65 at 2007-07-30 11:17
本当に美味しそうな色。こんな風になるんですね。
私も上手く行きますでしょうか?8chanさんより一週間遅いですから。

私も梅干干しました。上手く行きますように・・・ふふ。
Commented by 8chantomei at 2007-07-30 21:08
torunekoさん
うまくいきますとも。お天気が定まってから干したほうがいいですよ。
梅干、おととい干して、昨日は選挙で干せず、きょうは雨。
明日はほせるかなあ。
お互い梅干もってお茶のみできるといいのにねえ。
Commented by stephanie at 2007-08-01 00:17 x
選挙事務、お疲れ様でした。
一日じっとしていなければならないのもつらいものがありますよね。
体育館は冷暖房がないので、暑さ・寒さも身にしみることでしょう。
私は日曜は休めましたが、先週の激務の疲れが出てダウンしていました。
でも母にドライバーを頼まれたので選挙だけは行ってきました。
Commented by 8chantomei at 2007-08-01 09:57
stephanieさん
公民館ですので、畳です。
冷房はないのですが、心地よい風が吹いて暑くありませんでした。
足はエコノミー症候群になった気分でした。
激務お疲れ様でした。