人気ブログランキング | 話題のタグを見る

検査結果

 地域の健康診断に7月のはじめに行ってきました。
毎年人間ドッグにいってるし、今年も予約してあるのでどうしようかと思ったのですが、循環器だけもうしこんでおきました。
 結果が来て、白血球が少ないので、精密検査をうけるようにとのことです。
昔から、白血球はすくないのですが成分に異常がないので体質的なものでしょう、と医者に言われていましたのでそう心配はしていなかったのです。

医者に行きました。
もっと詳しい検査をするとのことです。
それで異常があれば、骨髄液をとって検査とのこと。
いつものことと思っていたので、びっくりしました。
医者が違えば見方もちがうのです。

悪い病気が頭をよぎります。でも多分いつものことだよと思ったり。
結果がでるまで、心配しました。
余計な心配を作って心配したりして。
そして
昨日検査結果を聞きに行きました。

親としての役目は終わったし、仕事も終わった。
後は自分のために残してある人生です。
それがすこしみじかくなるだけ。
そういう人はたくさんいる。
と自分に決着をつけて、何を言われても動揺はしまいと心に決めて、診察室に入りました。

でも、
心配はいりませんでした。
そのような疑いのある数値はゼロ。
安心しました。

人生いつかは病気と向き合わなければならい時がきます。
そのとき、どのように自分と向き合えるのか。
一日一日を大切に生きなければと思いました。

人間明日があるから今日をいきられるし、きょうの怠けも明日に持ち越すのです。

これが、余命何ヶ月と宣告されたらその日から、
余命からの引き算が始まるのです。
どんなに強くても耐えられないことでしょう。
人間自分にどれだけ残されているかわからないから、今日を安心して生きられるのでしょうね。

一日を大切にと思いつつ怠けている私がいます。

検査結果_c0104590_10352933.jpg

めいとぶっちです。仲良くなりました。

検査結果_c0104590_1036835.jpg

物干しの中のかえる様

by 8chantomei | 2007-08-01 10:36 | Comments(14)

Commented by お竹 at 2007-08-01 14:32 x
私も、年齢のわりに色々と持病がありますので、年に一度はどこか検査してます。
私ははっちゃんさんと逆で、白血球が多いんですよ。ま、いたって元気ですが。

めいちゃんとぶっち君、仲良くお昼寝ですか(^-^)いい写真です。
うちにもかえる様がたくさんおりますが、全部土ガエルさん。
緑のアマガエルさん、そういえば長い事お目にかかってないです。
でも、よくこんな場所にいたのを見つけられましたね(^_^)
Commented by ひーちゃん at 2007-08-01 17:44 x
かえる様、楽しい写真ですね。私も寿命のことは考えずに暮らしていますが、病気したら弱気になるような気がします。お互い、元気を祈りましょう。
Commented by sumiko at 2007-08-01 19:04 x
こんばんは♪
めいチャンとぶっちクン?仲良しなのですね(^^♪
私も市の検診で、大腸と蛋白の再検査が来て、昨日予約
して来ましたが、自覚症状が何も無いので、暢気にしています
オマケの人生ですが、元気で長生きしたいものです*^-^*
Commented by yokkosan3 at 2007-08-01 20:37
異常が無くて良かったですね。
医者によって診断のしかたが違うときがありますね。
病院へ行くのは大変です。なにしろ予約受診なのになが~い時間
待たされます。最近何処の病院でも混んでいて時間がかかります。
物干しの中のかえる様面白いところを撮りましたね。
Commented by udonn418 at 2007-08-01 21:12
私も町の保険所に健康診断に行ってきました。簡易的なもので、メタボリック症候群摘発の為、希望者に検査をしてくれました。
私、メタボだと思います。体脂肪が31もあったんです。
今月末の検査結果を聞きにくのが心配です。
めいちゃんとぶっちちゃん、すごいのね。同じ椅子に座って仲良しで。
Commented by 8chantomei at 2007-08-01 21:13
お竹さん
白血球すくないんです。
職場の健康診断をするようになってからずっとのような気がします。
ドックでもそうです。
でも、よく検査しておくと安心です。
かえる様よくこんなところに入りますよね。

ひーちゃん
物事良く考えてそうなるよう、強く願っているとそのようになるそうです。
与えられた寿命元気で過ごせるよう努力しましょうね。
かえる様おもしろいでしょう。
何か言っているようです。

sumikoさん
大腸の検査、便潜血でしょう?よくあることです。
私なんか、ドックのときはいつもそうですよ。
でも一度、カメラしておくと安心ですのでね。

yokkoさん
いつもドックの先生には、成分に異常がないので心配ないよといわれていたのです。
今の主治医の先生は慎重でよく見てくれます。
開業医の先生ですが、混むんです。
Commented by 8chantomei at 2007-08-01 21:46
udonnさん
体脂肪ちょっと多いですね。
内臓につくと落ちにくいとか。
運動ですね。
私もなかなか運動はできないのです。
Commented by ぐ~ at 2007-08-01 22:23 x
私も白血球は少なくて、チェックが入ります。家族性があるようで、姪っ子たちも少ないです。2600~3400ぐらいです。白血球の種類の割合まで見てもらって異常が無いようです。何かあった時、例えば虫垂炎になったとか、風引いたとか言う時に増えてればいいのだそうです。だからほっといてます。その経験がないお医者さんだったのでしょうね。
8chantomeiさんの考え方素敵ですね。いつも感心します。私もそうあろうと念じています。
ところで、いつの間にめいちゃんとぶっち仲良くなったの。。。
カエルの目つきが憎めませんね。
Commented by 鶴子 at 2007-08-01 22:37 x
物干し竿の中のカエル様は、とても面白い写真だと思います。
もし私が撮ったなら、何かのコンテストに出展してみるでしょう。
ぜひ出してみましょうよ!
先日息子が友人から借りてきた「ビリーズブートキャンプ」を一緒に20分ほどやりました。
2~3日後、背中の上部にうねるような痛みが出て、飲み込むのもやっと、咳が続く・・・てっきり癌だと思い込み、ちょっと予定より早い寿命だったなと、真剣に考えました。
でも強度の筋肉痛だったようです。 あれは、ハード過ぎておばさんには無理なようです。
はっちゃんも、異常がなくてよかったですね。 検査の結果が出るまでの気持ちよく分かります。
Commented by monejiiji at 2007-08-02 12:44
検査の結果、異常がなくてよかったですね。覚悟はしていても、余命
Xヵ月と宣告されたら、つらいでしょうね。そもそも、いのちというものがなんなのか、解ろうとして、随分本も読みました。まあある程度は、気持ちの整理はつきました。おっしゃる通り、明日のことがわからないから、ノホホンと生きていられるのです。そしてそれでいいのです。
めいちゃんとぶっち、かえる、よくとれてますよ。
Commented by ぐみの木 at 2007-08-02 17:01 x
再検結果がシロでほんとよかったです...。
グミも再検の経験は幾度もありますが
ほんと結果待ちはイヤーなものでありまする。

めいとぶっち&雨蛙、おもわずニッコリです♪

Commented by 8chantomei at 2007-08-04 11:20
ぐ~さん
台風、そちらも無事のようでよかったです。
白血球、分画というのをしらべてもらいました。
異常なしでした。
めいとぶっちは、そんなに険悪ではなかったのです。
めいはお気楽で、フレンドリーですので、遊びたくて仕方ないのです。

鶴子さん
ビリーズブートキャンプって、ゲームで体を動かしてゲームするのでしょう。
一度やってみたいとは思っていたのですが、そんなに筋肉痛がでるのですか。
心配の種が増えるのでやめておきますね。

monejiijiさん
もう、気持ちの整理ついているんですね。
いいですね。
勉強もされたのですね。
はじめから寿命がわかっていたら、つらいものがありますね。


ぐみの木さん
私も検査の結果待ちというのは何回も経験しましたが、本当にいやなものです。
コレステロールが高いという程度ならいいんですがね。
直接命にかかわることは、ドキンですね。

Commented by stephanie at 2007-08-04 19:55 x
検査結果、異常なしでよかったですね。
二次検査や精密検査で結果待ちの時は、つい悪い方に考えがちで生きた心地がしません。
若くてもどんなに健康に気をつけていても突然不治の病に襲われることはありますから、そんな時に悔いが残らないように、やりたいことは実現させ日々前向きに生きていたいと思いますが、冷静に自分の余命のカウントダウンができるかは自信がありません。
メイちゃん、ブッチくん、かえるさん、みんな可愛い♪
Commented by 8chantomei at 2007-08-04 22:53
stephanieさん
普段風邪ひとつひかないのですが、突然こういうことがあるとあわてます。
まだまだ修行がたりません。
度胸のある人は、このような場合だったら、ほおっておく人もいます。
また、死ぬときは死ぬんだからとぜんぜん健康診断もドックもうけないひともいます。
それはそれでいい課も知れませんが、私の度胸ではできませんね。

このところめいも暑さでばてています。