人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ秋

 暦を見ましたら、8日は立秋です。
秋なんです。
信州は8月のお盆を過ぎると朝夕急に涼しくなって、こおろぎも鳴きだします。
梅雨明けが遅れると、かんかん照りの暑さはほんとに短いんです。

庭は秋の気配です。
もうすぐ秋_c0104590_2321665.jpg

もうすぐ秋_c0104590_2324366.jpg

われもこうです。
我も恋う 素敵な名前です。
とんぼさんも、なんかわからない虫さんも恋しています。
風にゆれ、なかなかチャンスがありませんでした。
ピンぼけです。

そうそう、あのカクテルこんなに伸びてきましたよ。
もうすぐ秋_c0104590_2384498.jpg

花もたくさん咲きます。
とっても成長がはやいんです。
さすがつるばら、あちこちに芽がでてのびていきます。
四季咲きなので、ずっと楽しめます。
上手に誘引しています。来年は楽しみです。

by 8chantomei | 2007-08-04 23:10 | Comments(14)

Commented by satiko at 2007-08-05 13:02 x
三ヶ月分を一気に見せていただきました。俗世間は政情落ち着かず気象も不安定で気忙しい日々ですが、季節はもう立秋を迎えるのですね。我亦紅だと思っていましたら我も恋う、、とは初めて知りました。庭の花々のたくさんあること。つるバラも玄関と家の周りに植えて来年がたのしみですね。その棚も、ウエルカムボ-ドも素晴らしい出来でパパさん器用ですねぇ。何もしない?できない?我が連れ合いとは同日生まれなのにこうも違うんですね。。毎日青虫との格闘で沢山の野菜を育て、花を愛で、家族に心を配り、多忙の中ブログを更新しているはっちゃんに尊敬の思いを贈ります。検診結果何事も無く本当に良かったです。暑い毎日お気をつけて。
Commented by sumiko at 2007-08-05 15:26 x
こんにちは♪
こちらもお盆が済むと、一気に秋の気配ですよ
われもこう、生け花で良く使いました、こんなに大きくなかったような?
つるバラ、もうこんなに広がってるのですね、上手に誘引していますね
本当に来年が楽しみですね、ワクワクします。
Commented by 8chantomei at 2007-08-05 17:04
いよいよブログデビューとおもいきや、satikoさんのブログには行けませんでした。
私はエキサイトなのですが。
デビュー待ってます。
コメントありがとうございます。
ワレモコウは漢字はわかりません。
私が勝手に思いをはせているだけなんですよ。
お連れ合いさま、そんなに怒らないで。
それぞれ得て不得てがあるんです。
パソコンなんぞお手のものでしょう。
この歳になると、丈夫でいてくれるだけで。。。。ね。
私たち、一歩まちがえば介護で動きがとれなくなるかもしれないので。
よしとしましょう。
今は学校が夏休みなので、午前11時から仕事です。
元気いっぱいの子どもたちに、エネルギーやストレスをもらっています。
また、いつかお会いしたいですね。
大宮あたりで、Tさんの奥さんもお誘いしてランチでも。それもありですね。
Commented by 8chantomei at 2007-08-05 17:09
sumikoさん
北海道もそうでしょうね。急に涼しくなって、寒いときさえあります。
カクテル、びっくりしました。こんなに成長がはやいとは思いませんでした。
われもこう、私の中ではもう秋なんです。
Commented by yokkosan3 at 2007-08-05 17:12
もう立秋ですね。
われもこうを最近見なくなりました。子供の頃はよく女郎花やわれもこう
をみましたが…私のところでは「われもこう」を「ぼうず」といっていました。
なつかしい花です。
今はそんな花たちが咲く野原がなくなってしまいました。
カクテルこれから楽しめますね。

Commented by stephanie at 2007-08-05 17:54 x
「われもこう」見たことありますが名前は知りませんでした。なつかしさを感じるお花です。
カクテルは立派に育ちましたね。きっとお手入れが行き届いているからでしょう。
本格的に暑くなったばかりなのにもう立秋ですか。暑中見舞から残暑見舞に切り替えなければなりませんね。
こちらもお盆を過ぎると秋の虫が鳴き始め、夜はいくぶん涼しく秋の気配を感じます。
ここ数日はうだるような暑さ・・・通勤で体力消耗するので在宅勤務の日数を増やそうと思います。
Commented by ぐみの木 at 2007-08-05 20:43 x
われもこう、昔は道辺にもいっぱいあったそうですが、
今では滅多に見られません/一足さきに見れて嬉しいです。
・・・我も恋う♪/七草のひとつだったかナ?/行く夏を
楽しまなくっちゃね...。
Commented by ぐ~ at 2007-08-05 21:28 x
枯れてない吾亦紅はこんな花なんですね~。
我も恋うというんですね。大好きなんですよ~、感激しました。
カクテルも順調ですね。
そうですね立春ですね。こちらは名ばかりで、まだまだこれから暑いです。
でも、そんな中にふっと秋があるんですよ。秋が一番好きな季節ですぅ。
Commented by waka at 2007-08-05 22:49 x
お久しぶりでーす!
伊豆の海では、波乗りの若者が増えてきたけど、まだまだ気持ちが乗ってけ乗ってけのベンチャーズにならないwakaです。
この数日の暑さにもよるけど。。
なんとかお盆過ぎにはまた元気印のwakaになりたいものですわ。
カクテル楽しみだね。きれい・・
Commented by nyayu2648 at 2007-08-06 16:57
ワレモコウ、もう咲いているんですね。信州は涼しいですからね。
私は夏休みになると実家に帰っていたので、信州の盛夏を知りません。
ワレモコウは初秋の頃、いけばなの課題によく使われてました。
可愛くて自己主張をあまりしない花なので合わせやすかったです。
Commented by 8chantomei at 2007-08-07 09:50
yokkoさん
ワレモコウ、野では見なくなりました。
子どものころはあった気がするのですが。
これは苗を庭に植えたものです。
根からでしょか。結構ふえますよ。

stephanieさん
今日はとっても涼しいです。
昨夕の夕立のせいかと思います。
でも日中は暑くなりそうですが。
ワレモコウ素敵な名前ですね。
もう野にはほとんど見なくなりました。

ぐみの木さん
私も子どものころは道の端でみたような気がします。
そのときは、名前はしりませんでしたけれど。
可愛い花?実?ですよね。
これからは暑い最中にもふっと秋を感じるときがあります。
まさに「ちいさい秋」です。

ぐ~さん
今日も暑くなりそうです。
今は涼しいんですが。
室内温度、24度です。
北側の窓から、気持ちの良い風が入ってきます。
暑さのなかにふっと秋を感じる風が吹く、そんな季節私も好きです。
真夏の風とはちがうんですよね。


Commented by 8chantomei at 2007-08-07 09:58
お竹さん
そうですよね。学生は夏休みが長いので実家に帰るんですよね。
一回ぐらい涼しい信州の夏経験すればよかったですね。
私も帰省していたので、東京の暑い夏はよく知りません。
現在、夏東京に行って(日帰りが多い)暑さを感じます。
新幹線を降りると、空気が違い深呼吸したくなります。
Commented by monejiiji at 2007-08-07 14:18
我も恋う、いい名前です。もちろん花も、信州は夏をとおり越して
なんだか秋の気配が伝わります。
カクテル楽しみですね。丹精がいいから成長も早い、
今週週末、孫に会いに、軽井沢に行きます。楽しみです。
Commented by 8chantomei at 2007-08-07 20:38
monejiijiさん
お盆が過ぎれば秋の気配です。
月日の過ぎるのは早いものです。若いときはそれほど感じなかったのですが。
週末たのしみですね。
お孫さんも首を長くして待っていることでしょう。