人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こんな姿に

何が原因か、あのモロッコいんげんがこんな姿になってしまいました。
こんな姿に_c0104590_233754.jpg

台風の少し前からおかしかったのですが。
どんどん葉が落ちたり、黄色くなってとうとうこんなになりました。

虫でもありません。
雨ばかり降っていましたので、根腐れかなあ。
肥料不足でもないと思うし。。。。
暑いせいか、花もこのごろは咲きません。
今は、それでも収穫がありますが、そのうちだめになるでしょうね。
この踏み台は、高いところになるので、この上にのってとるのです。
落ちないように気をつけて。

黄色いズッキーニ、だんだん緑が出てきました。
こんな姿に_c0104590_2312951.jpg

多分、緑のズッキーニがご先祖さまなのでしょう。
これも雨のせいか、ズッキーニがなっても腐ってしまうのです。
このごろは大分よくなりましたが。
成長が早く、すぐに夕顔のように大きくなります。

by 8chantomei | 2007-08-10 23:15 | Comments(8)

Commented by 元気ばば at 2007-08-11 07:19 x
おお~~
残念ですね。せっかくここまで育ったのに・・・・
黄色いズッキーニが緑になる。
昔の姿になった?
Commented by mihayashi6 at 2007-08-11 08:20
夏野菜は夏枯れです。
今年は日照時間が少なかったから、スイカの枯れたと嘆いた人
なすもきゅうりも平年より出来が悪い。
信州の野菜は昼と夜の気温差が大きいから美味しいのに残念ですね。
私はトマト今年は苦労しただけ・・・よく運動したと慰めています。
  ハクサイ・大根・かぶなど冬野菜の準備をします。
Commented by ぐみの木 at 2007-08-11 08:40 x
う~ん...いんげん豆、元気なさそうですね、
土がじめじめしていて、急に照りあがると水分
バランスが崩れるのでしょうか?/ちなみに我が家の
いんげんはもっとひどい状態です。
昨年は収穫が終わり、蔓を切り詰めておいたら、秋に復活
してくれました/不思議でした(^_^;
Commented by ぐ~ at 2007-08-11 09:09 x
あんなに元気だったインゲンなのにどうしたんでしょう。野菜作りは、難しいですね。ズッキーニは緑がほんと?黄色がほんと?品種の違いですか味は同じですよね。
Commented by 8chantomei at 2007-08-11 15:44
元気ばばさん
これからたくさん取れるだろうというときです。
本当に残念です。
ズッキーニ小さいうちは黄色なのですが、だんだん緑もでてきます。

mihayashiさん
信州は夜と昼の温度差があるので、花の色もきれいです。
高原に行くと、それぞれの色が鮮やかです。
ナスもきゅうりも元気ないんですよ。

ぐみの木さん
石灰もまいたんですがねえ。
やっぱり、雨と日照りの関係でしょうか。
根元に藁でも強いて、暑さよけしてやればいいでしょうか。
このごろは暑くて作業もきついですね。

ぐ~さん
黄色の方が、やわらかいような気がしますよ。
味はおんなじとおもいますが。
なすもきゅうりも元気ありません。
むずかしいです。
Commented by toruneko65 at 2007-08-11 17:04
黄色のズッキニーと緑のズッキーニーと苗がちがうのですか。
緑しか出来ません。ピーマンも赤や黄色の苗を買ってくるのですが
どうしても青いのしか出来ません。取るのがのが早いのでしょうか。
Commented by waka at 2007-08-12 10:45 x
いや~ん、なんだか今のwakaの姿みたいですぞ~
暑さのせいでしょうかね。
確かに今豆類(インゲン、さや豆)が高いよ。
8月に入って、夏が幅をきかせてきました。
伊豆はこうじゃなくっちゃいけないんだけど、お日様につぶされそうです。。ゼイゼイ・・・
Commented by 8chantomei at 2007-08-13 13:08
torunekoさん
ズッキーニ苗を買うときは緑とおもっていました。
黄色と表示はなかったです。
ピーマンは、赤やオレンジのパブリカは、何回も挑戦しましたが、どうしても普通のピーマンにしかなりません。
聞くところによると、ハウスの中でないと、色はつかないそうです。

wakaさん
元気のないwakaちゃんはwakaちゃんじゃないよ。
でも、体大事にしてね。
毎日暑いからね。
伊豆はとくにあついでしょうね。
私もモロッコインゲンのようだよ。