人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目が。。。。

 4~5日前の夜、暗いところに出たとき、左目の左端に光が走るんです。
誰か散歩の人が懐中電灯でも持って歩いているのかと思いました。
でも
別のところに移動しても、懐中電灯の光が流れるようにはしります。
明るいところでは、なんにもありません。
気のせいかと思いましたが、次の日も同じ状態。

その次の日眼科に行きました。
網膜剥離の前兆なのだそうです。
びっくりしました。
1ヶ月後また来るようにとのことでした。

家に帰って、ネットで調べました。
目の中に、黒いものが飛んでいるような症状もそうだそうです。
予防としては、暗い所でテレビをみない。
長時間パソコンに向かうのもよくないようでした。
重たい物を持つのも、力のいる仕事をするのもよくないようです。
すきな野菜つくりも思うようにはできないのかもしれません。
楽しみをみんな制限されました。
娘に楽しいからと薦められ、ブログはやっと見つけた唯一の楽しみです。
でも、網膜剥離は失明につながる怖い病気です。

考えてみたらよくないことばかりしていました。
夜はなかなか眠れないので、テレビをつけています。
何か話し声がしたり、誰かがまだおきていると安心して眠れるのです。
電気を消して暗くなると、なんか不安になって眠れません。
いやな性格です。

昨年の11月からブログを始め、たくさんの方とお友だちになれ、励ましていただいたり、いろんな意見を聞かせていただいたり、とっても親しみを感じ張りのある生活でした。
2時間ぐらいPCに向かうことはざらでした。

これもよくなかったようです。
みんなに叱られました。

でもこのブログは閉じません。
すこしゆっくりペースにしたいと思います。
みなさんの所も、失礼することもあるかと思いますが、許してくださいね。
そして、みなさんもくれぐれもお気をつけてください。

明日から、1泊で飛騨高山に行ってきます。
今日宿がとれましたので。

目が。。。。_c0104590_13562126.jpg

目が。。。。_c0104590_13564990.jpg

のこぎり草です。
たくさん咲いてくれました。

by 8chantomei | 2007-08-13 13:57 | Comments(11)

Commented by kubaba at 2007-08-13 15:05
網膜剥離の前兆だなんて、失明にもつながるコワイ病気でしょう。
友達が今年の3月ごろ、同じようなことがあって、しばらくレーザー光線の治療を続けていました。
お陰で良くなったと言ってました。
早めに治療をするといいようですよ。
無理をなさらないで、お大事になさってください!
Commented by toruneko65 at 2007-08-13 16:42
あらー大変ですね。私も同じような事があって・・・
網膜剥離ではありませんが、PC少し休もうかと思っていました。
白内障かも~~と、もう少し進んだら手術しましょうということに・・・
これからは、スローペースでと思っています。
無理をしないで事にしましょうね。お大事にね。叉ね。
Commented by ひーちゃん at 2007-08-13 17:39 x
こんにちは、ご無沙汰名人ことひーちゃんです。眼を休ませて上げてください。ひーちゃんもブログホーリックなので、ゆっくりやるようにします。いつまでも、お友達でいようね。お大事に。
Commented by ぐ~ at 2007-08-13 21:50 x
網膜剥離は大変な病気です。充分用心してください。
もちろん、ブログは楽しむ程度にして下さい。
コメントの返事も、必ずしなくていいですよ。訪問コメントも無理しないで下さい。
続ける事を優先してくださいね。無理したら、続けられません。
Commented by 鶴子 at 2007-08-14 00:20 x
脅しではありませんが「網膜剥離」は恐ろしい病気ですね。 パソコンが原因のひとつなら、ブログを読んでいる皆さんにも、その危険がありますね。
皆さんのコメントの中にもありますが、無理せず大事にしてくださいね。 あまり頑張り過ぎないように!
Commented by monejiiji at 2007-08-14 08:52
網膜剥離ですか。お大事に、スローペースでも、ブログ続けられるといいですね。無理は禁物ですが。飛騨高山楽しんできてください。
Commented by sumiko at 2007-08-14 22:08 x
こんばんは♪
今頃は飛騨高山でゆっくされてる頃かな?
網膜剥離は皆さんのおっしゃるように大変な病気です
どうぞ無理なさらず、ゆっくりペースで楽しみましょう!
お大事にね!
Commented by お竹 at 2007-08-15 09:57 x
網膜剥離って、ボクサーとか格闘家のものだと思っていましたが
先日私の知人も手術をしたそうです。お仕事は警察官です。
私はものすごく視力が悪いので、見えない、見づらいという辛さはよくわかります。
楽しいことが半減するのは寂しいですが、なくなるわけではありません。
ゆっくり、ボチボチいきましょう。・・・お大事に!
Commented by yokkosan3 at 2007-08-15 14:06
光が走るのは「網膜剥離」の前兆なのですね。
早いうちに分かってよかったですね。お大事にしてくださいね。
夜テレビを遅くまで見ているのは疲れますね。
私はそんな時はラジオを聞きます。枕元にはラジオがあります。
いまはNHKの「ラジオ深夜便」は欠かせないものになってしまいました。
Commented by waka at 2007-08-15 21:55 x
はっちゃん、お大事にね。
はっちゃんが見えないととても寂しいけど。。
網膜はく離、友達のダンナさんがやったよ。
ある日朝目が覚めたら、ドンドン視界が悪くなって、びっくりして
病院いってすぐ手術したよ。
そのダンナさん、そういう前兆を見逃していたのかもね。

はっちゃん、ずっとwaka待ってるよ。
Commented by 8chantomei at 2007-08-16 13:52
皆さん、ごめんなさい。
お一人お一人にコメントのお返事書かなくてはいけないのですが。
みなさんの励ましに、とっても元気を頂きました。
思いがけない告知?にちょっぴり動揺していたのですが、マイペースでポチポチといきたいと思います。

皆さんのところへはなるべく行きたいと思っています。
あたたかい皆さんの心にありがとう!