人気ブログランキング | 話題のタグを見る

飛騨高山行ってきました。

 急な話でしたが、宿も何とかとれて、飛騨高山行ってきました。
古い町並みがステキで以前立ち寄った時、ゆっくり見たいと思っていた場所です。
飛騨高山行ってきました。_c0104590_13571394.jpg

道路の両脇に水路があり、この季節でも水はたっぷり。
お店の人が、ひしゃくで道路にまいているので、ちょっぴり涼しいのです。
にぎやかでした。
飛騨高山行ってきました。_c0104590_13593082.jpg

こんな人力車もあちこちにみられました。
娘の後姿でごめんなさい。どちらが長女かな?

お昼は飛騨牛の焼肉。
ビールで乾杯です。
飛騨高山行ってきました。_c0104590_1415333.jpg


夜は近くで盆踊りがあるというので行ってみました。
かがり火盆踊りです。
みんな楽しそうに、輪のなかに。
私たちも仲間にいれてもらいました。
曲は民謡で、生演奏 三味線などのおはやしです。
飛騨高山行ってきました。_c0104590_1494167.jpg

飛騨高山行ってきました。_c0104590_14104935.jpg


次の日は白川郷の合掌つくり。
飛騨高山行ってきました。_c0104590_14121294.jpg

飛騨高山行ってきました。_c0104590_14124895.jpg

楽しい旅でした。

by 8chantomei | 2007-08-16 14:14 | Comments(13)

Commented by stephanie at 2007-08-17 00:59 x
飛騨高山&白川郷は冬に行ったことがありますが、夏はまた違った雰囲気ですね。
どちらも風情があっていいですよね。

網膜剥離の前兆とのことで驚きました。具合はいかがですか?
あまり無理をなさらないように。ご自愛ください。
Commented by monejiiji at 2007-08-17 09:09
飛騨高山、お嬢さんとご一緒だったのですね。楽しさが伝わってきます。
白川郷の合掌造り、背景の山も、手前の稲作も、きれいに写っています、
もううん十年前にいっただけです。いい日本の景色です。
Commented by sumiko at 2007-08-17 09:57 x
おはようございます♪
良い旅をされてきましたね(^^♪
私も昨年、飛騨高山・白川郷へ行って来ましたが
又訪れたい所です。
合掌造り青空に映えて、稲穂で雰囲気が出ていて
素敵な一枚ですね。
Commented by ryuji_s1 at 2007-08-17 15:37 x
飛騨高山 素晴らしいところにいらっしゃいましたね
ステキですね
Commented by kubaba at 2007-08-18 21:40
お嬢様とご一緒に、ステキな旅をなさったのですね。
雪の白川郷へ行ってみたいなぁ~と思っていたのですが、
夏もステキです。
ホント、青空に合掌造りが映えてますね。
Commented by udonn418 at 2007-08-18 22:21
高山は行ったことがるんですが、白川郷は行きませんでした。
冬が良いと聞きましたが、夏も稲の緑の中に茅葺屋根合掌造りが点在していていい感じですね。
余談ですが、高山に行った時、民宿で、はじめて味噌汁に大葉の千切りにしたものが入っていて・・・カルチャショックでした。
そいうピリッとした味噌汁は飲んだことがなかったので。
Commented by 8chantomei at 2007-08-18 22:41
steohanieさん
冬の白川郷、合掌つくりに雪がさんさんと降り積もっている写真よくみます。
一度行って見たいと思っているのですが、道路が心配です。

monijiijiさん
そうです。娘2人と4人でいきました。
気楽な珍道中でした。
盆踊りもよかったですよ。

sumikoさん
昼に高山につきました。宿に車を置いていただいて、タクシーで町にでました。
お酒の試飲をしたり、ます酒を飲んだり、お昼にビールで乾杯など車を置いてきたのでしたい放題をしました。
楽しい旅でした。

ryujiさん
おいでいただきありがとうございます。
お盆の混雑の時期ではありましたが、上手に避けて車は快適に走りました。
楽しい旅でしたよ。

kubabaさん
とにかく暑いの一言につきました。
信州の涼しさを思い知りました。。。

udonnさん
白川郷、五箇山の合掌づくりいいですよ。
冬はもっと趣があることでしょう。
お店の方が言っていました。近年は雪が少ないそうです。
そちらからだとそんなに遠くはないと思います。
ぜひ、お薦めいたします。

Commented by yokkosan3 at 2007-08-19 16:54
昨年行きましたが道路沿いに水芭蕉の群生をみました。
ところどころに桜も咲いていましたが、夏のかがり火盆踊りも風情があつていいものですね。街並みや合掌作りの写真を見させていただき懐かしく思い出しました。


Commented by 8chantomei at 2007-08-21 07:28
その土地のイベントを見るのもいいものですね。
観光客も踊りの輪に入って楽しみました。
途中でうちわを頂き、そのうちわに番号が書いてあり、賞品をいただきました。
長女は、ステキな模様の覆い布、次女はそうめんの箱入れ、私はテテベァーのビニールかっぱでした。
夫はうちわもらえませんでした。

いつか、京都の念仏寺の灯明祭り(正しいかな?)みたいです。
Commented by toruneko65 at 2007-08-21 09:29
絶対行きたい飛騨高山です~。来年はきっと行きますうヨ
一番下の合掌造りの写真良い感じです。旅情を誘います。

眼の方大丈夫ですか。 ご無理なさらないでね・・・♪
Commented by 8chantomei at 2007-08-21 20:13
雪のさんさんと降る、白川郷いってみたいですが、道路が心配で躊躇しています。
四季折々の顔があるんですね。
ぜひ行ってみたください。

眼、無理をしないように、皆さんに失礼していま。
ごめんなさいね。
Commented by ひーちゃん at 2007-08-23 15:58 x
こんにちは、涼しそうでなによりです。ひーちゃんちのほうは暑くて、うんざりしてます。毎日、夕立や来い来いと祈っています。焼肉、うまそうですね。
Commented by 8chantomei at 2007-08-23 22:19
ひーちゃん
ここ何日かはこちらも暑かったですよ。
でもエアコンなしですごせましたあ。
待望の雨もありました。
今日は寒いくらいです。明日からまた暑くなるといっていますね。

飛騨牛、おいしかったよ~。