人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蓼科高原

 信州は涼しいといっても、日中は連日暑く、涼を求めて蓼科高原に行ってきました。
蓼科高原といっても広く、いろいろなルートがあります。
方向音痴の私は何度行っても、自分が運転しないのでわけがわかりません。

でも高原の風は涼しく、エアコンを切って窓から入る風の気持ちの良いこと!
白駒の池方面をめざしました。
お昼は道路沿いのおしゃれなレストランでオムライスです。
蓼科高原_c0104590_2271887.jpg

白駒の池は駐車場から15分ぐらい山道を歩き到着。
蓼科高原_c0104590_2158342.jpg


帰りはこんなきれいな川もみました。
蓼科高原_c0104590_2292116.jpg


昨夜の雨で、畑の野菜たちも、庭の花たちも大喜びをしています。
とっても涼しく、寒いくらいです。
少しずつ秋になっていきますね。









白駒の池への山道
蓼科高原_c0104590_2201686.jpg

蓼科高原_c0104590_2204487.jpg

路沿いにこんな古株も

白駒の池の傍にこんなかわいいお客様
蓼科高原_c0104590_2223853.jpg

by 8chantomei | 2007-08-23 22:14 | Comments(11)

Commented by monejiiji at 2007-08-24 08:08
蓼科のきれいな風景と、空気をいただきました。ありがとう、信州はもう
秋の気配ですね、これからいい季節になります、いい季節って、いつもいいですよね。
Commented by お竹 at 2007-08-24 13:27 x
長野に住んでいたにもかかわらず、長野県周辺のことをほとんど知りません。
学生時代から出不精だったため、観光の類を経験していないんです。
こんな素敵なところが沢山あるのに、何て勿体無いことをしたんでしょう(笑)

四国にも、ぼちぼちトンボが飛びはじめました。
コオロギが鳴き、セミの声が、ジージーからツクツクボウシに変わりました。
暑いとはいえ、秋がそこまで来ていますね!
Commented by yokkosan3 at 2007-08-24 14:49
高原の涼風はさわやかでいいですね。行ってみたいです。
こちらはまだまだ暑い日が続いていますが吹く風に少し秋を
感じられるようになりました。
時々赤とんぼを見かけるようになりました。
Commented by 鶴子 at 2007-08-24 23:18 x
とろとろの卵が美味しそうですね。
昔の、卵でチキンライスを包み込むオムライスとは違い、今流のは半熟卵をふわっとかけて食べるのですね。 息子から、そのように作ってほしいと言われ覚えました。
あのトンボは、赤とんぼではなく「青トンボ」ですね。
♪夕焼け こやけの 青とんぼ~  あぁ、これじゃぁ サマになりませんね。
でも きれいな色でスタイルもよく、モテモテのトンボでしょうね。
Commented by ぐ~ at 2007-08-24 23:21 x
う~ん、涼しそうです。寒いくらいなんですかぁ。羨ましいなぁ。
ブログから、涼しい風が送られればいいですね。
こんなきれいな景色は、目にも良さそうですね。
Commented by stephanie at 2007-08-25 17:13 x
こんにちは。
猛暑の中、こういう涼しげな景色を目にすると癒されるものがありますね。
オムライスも美味しそう♪
素敵な一日でしたね。
今年の暑さにはぐったりで秋が待ち遠しいです。
Commented by 8chantomei at 2007-08-25 21:20
monejiijiさん
夜はもう、秋の虫がなきだしました。
いつの間にかです。
きょうも暑かったのですが、家の中にいると暑さは感じませんでした。

お竹さん。
蓼科は、そう遠くはないですが、高速道路ができたおかげで、かなり遠くへ足をのばすことができます。
良いところがいっぱいですよ。

yokkoさん
まだまだ暑い中、ふっと秋を感じる季節がすきです。
まさに、小さい秋です。
信州は今そんな時期でしょうか。

鶴子さん
オムライスなんて、外で食べるものではないと思っていたのですが、何年か前食べてカルチャーショックでした。
とろとろ卵でした。
鶴子さん、よくご自分で作れますね。

ぐ~さん
日差しが強くて、まぶしかったです。
紫外線はよくないので、サングラスでした。
以前ぐ~さんにおしえていただいたMore,思い切ってやってみました。
できましたよ。ありがとうございました。

stephanieさん
先日の雨で涼しくなりました。
これからは、一雨ごとにすずしくなるのでしょうね。
それにしても、地球はどうなっていくのでしょうか。
心配ですね。
Commented by waka at 2007-08-26 10:12 x
高原の涼風と池の風景、冷たそうな水・・・涼ませてもらいました。
これでけ暑さが続くと、人は海から山に移動するそうです。
伊豆は海はひと段落としたけど、そちらに逃げ込む人多くなるかな?
Commented by kubaba at 2007-08-26 10:50
オムライス トロトロで美味しそうですね。
家でぐうたらしてるのに食欲旺盛で困ってます。
川の水が涼しそうですね。
長崎は相変わらず暑くて、羨ましいです~
Commented by mihayashi6 at 2007-08-26 16:35
蓼科高原は大好きです。
ニッコウキスゲ車山・八島ケ原湿原
麦草峠から八千穂村→ETC
蓼科パークホテル、白樺湖ビューホテル・親湯温泉ホテル
古い高速地図には日付とルートメモ。
何度行ったか数え切れません。
子供が小学生の頃、蓼科湖に赤トンボが一杯飛んでした事を思い出した。
Commented by 8chantomei at 2007-08-28 21:23
wakaちゃん
そうなんだ。海は入ると涼しいけど、暑いもんね。
そこ行くと、山は完全に涼しい。
わかるような気がします。

kubabaさん
長崎は暑いでしょうね。
こちらは、暑い暑いといいつつも、信州での暑さで、そちらとは比べ物にならないのでしょう。
その代わり、冬は寒いんですよ~。

mihayashiさん
そうですか。信州の夏を満喫されているんですね。
蓼科もお詳しいですね。
ビーナスラインは無料になりました。八島ヶ原湿原界隈はすばらしい景色ですね。
ニッコウキスゲやヤナギランが咲き誇ります。