人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかげさまで。

 都市型台風、みなさんのところはどうだったでしょうか。
こちらは、中部地方を通過したにもかかわらず、中心からずれていましたので、雨は降ったものの風はほとんどなく無事通過してくれました。
これから、東北地方、北海道と行くらしいですが勢力が弱まってくれればいいですね。
みなさんの、無事を祈っています。

 坐骨神経痛、おかげさまでよくなりました。
もうほとんど痛みもなくなってきていましたが、昨日お医者さんの予約日だったのでいってきました。
運動をするようにとのことでした。
すべて、運動不足による筋力減少が原因なのでしょうね。
運動、しなくちゃね。

 眼科も1ヶ月後、といわれている日より早めに行ってきました。
今のところ、網膜には異常は見られないとのことで、一安心です。が、また1ヶ月後にくるようにとのことでした。
いつ何が起こるか、危険があるということなのでしょうね。
用心、用心です。

 葉ぼたんの種をまきました。
2日前にはパンジーの種も蒔きました。
おかげさまで。_c0104590_1228924.jpg

葉牡丹はもう芽がでました。
移植をしたところです。
おかげさまで。_c0104590_122919100.jpg

パンジーは芽が出るまであと2~3日かかるでしょう。
楽しみです。

by 8chantomei | 2007-09-07 12:31 | Comments(21)

Commented by toruneko65 at 2007-09-08 08:22
あぁ~良かったですね!運動不足もあるのですか。
坐骨神経痛ってとき時再発するらしいので気を付けて・・・

この時期にパンジーを植えるんですか。さすが本州ですね。
葉牡丹、みんな咲いたら見事でしょうね。
咲き誇る葉牡丹見たいです。こちらは間もなく暖房の仕度です。

Commented by monejiiji at 2007-09-08 08:25
たいしたことがなくて、よかったですね(お体)台風も!徐々に慣らしてください。いっぺんに動くと反動がありますよ。体と相談しながら何事もね。
お花のタネ植え、お楽しみですね。
Commented by sumiko at 2007-09-08 09:43 x
おはようございます♪
坐骨神経痛、良くなった由 良かったぁ~
でも無理は禁物ですよ・・・
葉ぼたんやパンジーもタネから育てるのですか(@_@)
私は何時も苗を買います。

台風も注意予報があったので、昨日は鉢花を避難させて
おきましたが、何事も無く通過したようです。
Commented by yokkosan3 at 2007-09-08 11:26
お身体の具合良くなられて良かったですね。\(^o^)/
でも、当分無理は禁物ですね。用心、用心 です。
台風も無事に過ぎて…  また忙しくなりそうですね。



Commented by kubaba at 2007-09-08 15:14
痛みがなくなってよかったですね。
やっぱり適度の運動が必要なんですね。
無理をなさらず、ボチボチ頑張ってください。
こんなにたくさんの葉牡丹、並べたら綺麗でしょうね。
パンジーも種からなんですかぁ~ スゴイ!!
葉牡丹とパンジーのお花のブログ、楽しみです。
Commented by ぐ~ at 2007-09-08 16:17 x
1年が経つのは早いですね~。
もう、パンジーに季節がやってきますね。
そして、葉牡丹も。う~ん。
痛みは少し楽になってよかったですね。
目はストレスも関係しますから、楽しい事を心掛けてください。
Commented by 8chantomei at 2007-09-08 21:37
torunekoさん
台風、いかがでしたか?
北海道は、もう暖房の準備とは、冬が長いんですね。
もう夏も終わりですね。
腰、ご心配ありがとうございました。
無理をすると、また出るのだそうです。

monejiijiさん
毎年、この時期にパンジーは種まきします。
コツは今年中に咲かないように、来春咲くようにすることです。
このところ暖かいので、どうしてもつぼみをもってしまいます。
もう少し、種まきを遅くしてもいいのかもしれません。
坐骨神経痛ご心配ありがとうございました。

sumikoさん
台風、よかったですね。
なにごともなくて。
坐骨神経痛ご心配ありがとうございました。
友人に「坐骨神経痛は完治はしないのよ。無理するとまた出るからね」
と言われています。
気をつけます。

yokkoさん
いろいろご心配ありがとうございました。
眼は、暗いところに出ると、相変わらず光が走ります。
外に出るときは日差しが強いのでサングラスをかけるようしているのですが、ついつい忘れます。
草取りにサングラスもねえ。笑



Commented by 8chantomei at 2007-09-08 21:50
kubabaさん
坐骨神経痛はお尻が痛いんですが、元祖は腰なのだそうです。
完治はしないというか、癖になるというかとにかく無理は禁物です。
医者に行ったとき、昔の知人が膝が痛いといって、きていました。
「やればできるし、やらなきゃならないから対無理をしてしてしまうのよ。
そして後になって出るのよね。」と私とおんなじこと言っていました。
ご心配ありがとうございました。

ぐ~さん
いろいろご心配ありがとうございました。
ひとまず安心です。
あの痛さはもうこりごりです。

パンジーの季節です。
いつもはビート板に蒔くのですが、今年はパンジーだって、土で大丈夫と勝手に思って、土に蒔きました。芽が無事に出てくれることを祈っています。
Commented by ぐみの木 at 2007-09-08 22:14 x
菜園や園芸など忙しい季節になりましたね、
お元気回復されてよかったです。
Commented by 8chantomei at 2007-09-08 22:35
畑、園芸忙しくなります。
夏野菜の枯れたのを片付けたり、秋蒔き野菜の種を蒔いたり。
たまねぎ、小松菜、水菜、にんじんの種を蒔きました。
Commented by ひーちゃん at 2007-09-09 14:04 x
こんにちは、網膜はく離、坐骨神経痛の経過良くて、安心しました。よかったね。私のところも、台風は直撃でしたが、被害ありませんでした。今日は残暑と戦っています。
Commented by 8chantomei at 2007-09-09 15:11
ひーちゃん
こんにちは。
台風何事もなくてよかったですね。
それにしても、残暑きびしいですね。
日差しが強いです。
午後から、風が出てきて、涼しくなりましたよ。
いろいろご心配ありがとう。
身体のほうは、とりあえず大丈夫のようです。
昨日、買い物でぶらぶらしすぎたので、今日はちょっと腰が痛いので、おとなしくしています。
Commented by waka at 2007-09-09 20:12 x
こんばんわ~とりあえず、両方ともいまのとこ無事でよかった~
坐骨神経痛は筋力不足が原因のときもあるんだね。
どこを運動すればいいの?腹筋?足腰?
私も動き回ってはいるけど、肝心の筋力ない気がする。
よくつっかかったり、転びそうになるんだよなぁ・・
Commented by 8chantomei at 2007-09-10 12:32
wakaちゃん
歳とともに、筋力は衰えていくよね。
運動神経も衰えていくしさ。
いろいろ心配していただいてありがとう。
wakaちゃんも、無理しないでね。
やらなきゃならないことあるのに、しないでいるってのも、大変なんだよね。
Commented by うどん at 2007-09-10 22:49 x
私も、きょう眼科で視野検査をしてきました。眼圧が高くて緑内障のおそれがあったんです。
でも、今のところ症状には出ていないようでした。
でも、これから1ヶ月に一回検査しに行かなくてはなりません。
内科的なものも再検しているので、結果が出るまで不安です。
ところで、私は、きょう、リカちゃんすみれの種蒔きをしました。
今年はかなり遅いです。
夏が暑すぎたので遅らせました。
葉牡丹は、きょう、友達が植えた苗をいただきました。ラッキー。
Commented by stephanie at 2007-09-11 01:22 x
お身体たいしたことなくてよかったですね。安心しました。
運動不足が関係しているんですか。運動しすぎて無理してもいけないし加減が難しいですね。しばらくはお大事になさってくださいね。
台風も被害がなくてよかったです。
葉牡丹にパンジー、これから楽しみですね♪
日曜日に無事帰国しました。タイにいる間に台風が通り過ぎました。
仕事が溜まっているので休みなしで今日から仕事です。
Commented by 8chantomei at 2007-09-11 10:18
まあ、それはいけませんね。
私も、緑内障です。眼圧は高くなく、正常眼圧緑内障というのだそうです。
でも、お医者さんにかかっていれば、安心ですね。
内科的なものの異常なしを、祈っています。

りかちゃんすみれってしりません。すみれの一種なのかしら。
ここ何年か9月の初旬にパンジー種まきすると、今年のうちに花をさかせてしまうんですよね。
調整した方がいいかなと思っていたのですが、今年も蒔いてしまいました。
Commented by 8chantomei at 2007-09-11 10:19
上記のコメント、udonnさんへ。です。ごめんなさい。
Commented by 8chantomei at 2007-09-11 10:22
stephanieさん
お帰りなさい。
さらわれないでよかったあー。
ステキなホテルで泊まって、ばりばり仕事なさってきたのですね。
タイは暑かった事でしょうね。
休みなく仕事ではたいへんですね。
でも、若さで乗り切ってください。
Commented by 小次郎 at 2007-09-16 22:13 x
葉牡丹とパンジー種から・・芽が出た時の感動は楽しい。
移植と根気がいります。
最近はだんだん横着になりました。
最近は気温は高いから早く蒔くと虫の被害になります。
Commented by 8chantomei at 2007-09-19 11:18
小次郎さん
そうです。
このごろは、温暖化が進んでいるので、今までの種まきの時期を考えなければいけませんね。
私もそう感じます。