人気ブログランキング | 話題のタグを見る

英会話教室

 安部総理の突然の辞任、驚きました。
テレビを見ていると、いろいろな人がいろいろなことを言っています。
確かにそうです。
そうなのですが、
自分の引き起こしたことでもないことを、たくさん抱え、大臣の不祥事で片手を、片足をもぎ取られ、大きなたくさんのものを背負い込んで、期待され心身ともにお疲れになったのでしょう。
トップに立つということは、すべて自分の責任と課されてしまいます。
お疲れさまでした。

何年通っても上達しない英会話教室に通っています。
先生が悪いのでなく、自分が悪いのです。
まず第1に
知らない単語が多すぎます。
第2
では覚えればいいものを、新しい単語が頭に入っていきません。
第3
毎日勉強すればいいものを、しません。
第4
5~6人なので、緊張感がありません。

これでは、どうしようもありません。
ぬるいお風呂に浸かっているようなものです。
でも、でも継続は力なり とうそぶいています。

月2回ですが、始めに自分のニュースを話します。
文法めっちゃくちゃの英語で話します。
今日は何を話そうかなあ。
夜8時からなんでーす。
行って来ますね。

by 8chantomei | 2007-09-13 19:42 | Comments(15)

Commented by ぐ~ at 2007-09-13 21:12 x
凄いじゃないですかぁ。継続は力なりです。
めちゃめちゃ文法でも、話せるのが凄い。
私は、うっと言ったきり出てきませんもの。
英会話、始めたいなぁと思いながら過ぎていきます。
Commented by yokkosan3 at 2007-09-13 21:29
8chantomeiさん凄~い。
姪は国際結婚したのですが、好きになった人がアメリカ人だったので
英会話も習ったようですが自然に話せるようになったみたいですよ。
今は通訳もしています。文法がめちゃめちゃでも会話できるって素晴らしいです。頑張ってくださいね。
Commented by 8chantomei at 2007-09-13 22:22
ぐ~さん
先生は、オーストラリア人です。
ネイティブの英語にせっしられるのがいいんですね。
恥ずかしいのを知らないおばさんです。
今日は、中学の同級生が入っていてびっくりでした。
彼は、先日自転車でオーストラリアを旅してきたんですって。
その話でもちきりでしたよ。

yokkoさん
単に恥ずかしいのを知らないだけです。
いつも、みんなに助けてもらっています。
娘が上海に行くので、中国語も話せたらいいなあと思っているんですが
なかなかねえ。
Commented by kubaba at 2007-09-14 00:03
英会話、続けられてるってことがスゴイです。
必要だと思いつつ、はじめないでココまで来てしまいました。
今は日本語でさえ あぶなっかしいものです。。。
次は中国語ですね。頑張ってください!
Commented by sumiko at 2007-09-14 08:41 x
おはようございます♪
あら!スキンが秋色になりましたねヽ(^o^)丿
英会話を続けているとは、凄い!
海外旅行の時には何時も、もう少し話せたらと思いますよ
私は、とっくに とん挫してしまいました(^^ゞ
Commented by guminoki7 at 2007-09-14 08:53
なんといっても英語は世界標準語、ドルもだけどね。
海外旅行なんかで実力はいつでも試せるしね。
よいことばっかりの英会話レッスンと思いますよ、グミもやりたいと
思うばかりでふんばりができません(^_^;

ず~っと、長~く続けてもらいたいなぁ~♪

Commented by toruneko65 at 2007-09-14 09:38
英会話か~私も50代のころ、10年教室に通いましたが
覚えても片っ端から忘れて・・・息子がニューヨークに住んでいたとき
一ヶ月滞在しましたが、ボディランゲージで過ごしました。
センテンスが成っていなくても単語だけでもなにか通じる
モノですよね。これも教室に通っていたからかしら?
8chanさんず~と続けてね。ガンバッテ
Commented by monejiiji at 2007-09-14 10:12
英会話ですか、向学心に感心、いつまでも勉強とは思いますが、なかなか、はっちゃんさんはえらい、若さの秘訣です。頑張ってください。
Commented by 8chantomei at 2007-09-14 10:46
kubabaさん
恥ずかしいことを、公表してしまいました。
振り返って見ると、5年はそこにいっているのかしら。
それ以前は、他の所に行ったり車にカセットをいれておいたり。。。。
でも、どうしても覚えられません。単語力があればねえ。

sumikoさん
娘がかえてくれました。
スキンを変えると以前のものまで変わってしまうんですね。
変えたときから、秋色でいいのにと思います。
英会話というと、聞こえがいいのですがそんなものではありません。
何年通っても、上達しません。
お月謝が高かったら、もっと一生懸命になれるかな?

ぐみの木さん
これからも、続けるつもりです。
恥ずかしいのを知らないということは、恐ろしいものです。
おばさんパワーです。
お仲間はみなさんお上手なの。うらやましい限りです。

torunekoさん
10年も通ったんですか。じゃぺらぺらだ。
あと5年いくとそうなるかしら。
でも歳が歳だから、そうはいかないでしょう。
でも、韓国に行ったとき、単語を並べて地下鉄に乗り、乗り換えもしました。電車の中で話しかけてきたおじ様が、乗り換えのホームまで連れて行ってくれたんです。
Commented by 8chantomei at 2007-09-14 10:56
monejiijiさん
向学心はありません。
あるとすれば好奇心でしょうか。
海外に行くと、どうしても自分の力を試してみたくなります。が通じないことが多くがっかりばかりです。笑
そりゃそうでしょう。この程度では。
Commented by お竹 at 2007-09-14 11:07 x
英語…試験の為だけに勉強したので
ちっとも、何も覚えてない・・・・。
はっちゃんさん、継続は力なり、本当にその通りです。
何でも続けていれば、色々な副産物が生まれます。
私は今は何も習い事をしてません(´・ω・`)
そろそろ…いけばなとゴルフくらいは再開しようと思ってはいるのですが。

安部さんの辞任、びっくりしました。
安部さん本人に落ち度はないと思いますが、周りがねぇ…。
それも人選力とカリスマ性に欠けたということですかね?
今度は福田さんかな?
Commented by 8chantomei at 2007-09-14 21:55
お竹さん
中学、高校の力で会話はできるとおもうのです。
が、もうすっかり忘れてしまいました。

お竹さんはいけばなとゴルフですか。
いいですねえ。
私もゴルフは夢中になったことあるんですが、肩を痛めてぷっつりです。
ゴルフも楽しいですね。
Commented by stephanie at 2007-09-15 00:26 x
テンプレート、秋色に模様替えですね。
英会話、5年も続けられているのはすごいですよ。
まさに「継続は力なり」です。
単語力はやはり重要だと思います。
片言であっても単語を並べれば通じちゃうものですからね。
単語に関しては、覚えるほかないのですが、これは私も苦労しています。
以前は、英字新聞から1日10単語ずつ覚えていたのですが、それでも覚える単語は次から次にあって、おそらく一生続けても知らない単語は出てくるのではないかと思います。
忍耐力あるのみです。
お互いに頑張りましょう!
Commented by 小次郎 at 2007-09-16 22:09 x
努力家ですね。妹が国際結婚、田舎では驚くべきこと。
もうその妹も還暦も過ぎた・・・兄の私は10歳年上。
PCも同じことはいいが、新しい事覚えたいが疲れるから
無理です。
肩こりから頭痛になり・・ほどほどにしています。
健康第一に頑張って。
Commented by 8chantomei at 2007-09-19 11:16
stephanieさん
娘が秋色に変えてくれました。
もう秋って感じですね。
単語、そうなんですよ。
文法がわからなくても、言い回しがわからなくても単語がわかれば何とかなるのに、その単語が入っていきません。
努力あるのみですね。
そういって、努力しないんです。困ったもんだ。だったら上手になりたいなんていわなければいいのにね。

小次郎さん
努力家ではありません。
どうしようもない、怠け者です。
好奇心が旺盛でいろんなことしてみたいんです。
困ったものです。
それに、恥ずかしいのをしらないおばさんなんです。