人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甲斐路

 暑さ寒さも彼岸までといいますが、台風の影響か今日も暑い一日でした。
風はあるのですが生あたたかい風で、暑さが増します。

今日は、友人夫婦と4人で甲府のワイナリーへ遊びに行ってきました。
たくさんあるワイナリーですが、地理的なこともよくわかりません。場所的なこともわからない中、道中看板のある、あるワイナリーにいきました。
見学もできるのですが、それはちょいちょいと済ませ、お目当ては試飲。
小さなプラスチックのカップが置いてあり、甘口から辛口までいくつかの蛇口のついているワイン樽がおいてあります。
好きなワインを何回も試飲できます(本当は、ほどほどにでしょうけれど)
中辛の赤と白を買ってきました。

お昼はそこにある、ちょっぴりおしゃれなレストランで。
つい写真を撮るのを忘れてしまします。
甲斐路_c0104590_2230920.jpg

食前酒に巨峰のワインがつきました。
甲斐路_c0104590_22305814.jpg

レストランから見た、ぶどう畑の丘です。
甲斐路_c0104590_22315117.jpg

帰りに柵ごしに写真を失敬。
甲斐路_c0104590_2233991.jpg

甲斐路_c0104590_22333163.jpg

帰りは夕飯に甲斐路名物のほうとうを。

by 8chantomei | 2007-09-17 22:38 | Comments(13)

Commented by 小次郎 at 2007-09-17 23:25 x
甲府はぶどう一色ですね。
愛知は猛烈に蒸し暑かった・・・夕方には少し涼しくなりました。
彼岸花一輪見つけました。
         秋野菜の種蒔きスタートです
Commented by monejiiji at 2007-09-18 10:37
甲府のワイナリー、私も行ったことがあります、同じく地理的なことはチョット、試飲はいいのですが、連れ合いがドライバーだと、たっぷり皮肉が帰ってきます。はっちゃんさまのドライバーさんは、そういうことありませんか?
Commented by yokkosan3 at 2007-09-18 13:08
甲府のワイナリー以前行きました。
色々な種類の試飲が出来てほろ酔い気分になりそうですね。
そして美味しいぶどうと、甲府名物のほうとうを食べて楽しい1日でしたね。
Commented by kubaba at 2007-09-18 14:29
ステキなランチにワイン、、、美味しそうですね。
ぶどう園には行った事なくて、、、
こんなにたくさんぶどうがぶら下がってるとこ、実際に見てみたいです。
Commented by ぐ~ at 2007-09-18 20:21 x
ワイン美味しそうですねぇ。運転手は飲めませんね。
ブドウがたくさん生って、壮観ですね。
こちらも巨峰の産地なんです。でもワイナリーはありません!残念!
Commented by guminoki7 at 2007-09-18 22:49
本場の絞りたてって一体どんなお味なんかなぁ~/グ~(お腹の音)
袈裟をかぶった、白い粉ふきぶどうもたまりませんね。

・・・お元気そうでなによりです♪
Commented by 8chantomei at 2007-09-19 10:38
小次郎さん
甲府はぶどうの産地です。
道路沿いにブドウ畑がすらり。
信州のりんご畑と同じです。
水菜、小松菜、虫にぜんぶやられてしまいました。

monejiijiさん
今回は、我が夫が運転でした。
友人の旦那はちょっと年配なので。
私の運転は誰もが認める、引きつれ女です(後ろにズラーと他の車を引き連れてしまいます)
誰も、運転しろとはいいません。
運転暦40年なのに。ゴールド免許なのにです。

yokkoさん
あっちを飲んだり、こっちを飲んだり買う振りをしてまた試飲。
ちゃんと買ってきましたよ。
ランチは、ワインとあっておいしかったです。

kubabaさん
ぶどう畑、壮観です。
もう取り入れのすんだ畑もありました。
赤や、黒、緑のぶどうが下がっていました。
信州も巨峰の産地なんです。
甘くておいしいですよ。

ぐ~さん
夫が運転手でした。
飲めなくてちょっぴりかわいそうでしたが。
甘いワインは甘ったるくて、少し辛いのがいいですね。
巨峰はワインになりませんので、ワイナリーはないことでしょう。
信州も巨峰の産地ですが、ワイナリーはありません。

Commented by 8chantomei at 2007-09-19 10:45
ぐ~さん
今はぶどうと梨の季節ですね。
ワインは熟成しなくてはならないので、絞りたてってないのではないでしょうか。
ボージョレは、解禁になったときは、若くて渋い味がしますよね。
坂本九さん所有のワイン、展示してありました。何十本て取り置きしてあるんですね。
奥さんが、特別の日には使うんだそうです。
Commented by 鶴子 at 2007-09-21 10:49 x
ぶどうの甘酸っぱい香りが漂ってきそうです。
私の住む町も、ぶどうの産地でワイン用のも収穫しているようです。
残念ながら私は、ワインは苦手です。  おしゃれにグラスを回し香りを確かめながら、なめるようにして喉を通すなんて、どうやら無縁のようです。
Commented by stephanie at 2007-09-22 14:14 x
こんにちは。
お彼岸だというのにまだまだ残暑厳しい日々が続いていますね。
お身体の具合はいかがですか?

ワイナリーでの試飲とお食事、素敵な休日でしたね。
ソースたっぷりのお料理と巨峰ワイン、美味しそう♪
ワイン好きにはたまりません!
海外のワイナリーにはレストランが併設されている所がありますが、日本にもそういう所があるとは知りませんでした。
甲府でしたら日帰り圏内なので行ってみたいです♪
Commented by 8chantomei at 2007-09-22 14:28
鶴子さん
そうですか。ワイン苦手なんですか。
おいしいのに。。。。
私も、グラス回しながらおしゃれには飲めませんよ。
ぐいぐいです。
でもたくさんはいただけないんです。
試飲は楽しめましたあ。

stephanieさん
ほんとに暑いですね。
日差しが真夏のようです。
ここのレストラン、ちょっぴりおしゃれで、お料理もおいしかったですよ。
夕食のほうとうは、写真撮りわすれです。
甲府は、stephanie さんの所からのほうが、近いのではないでしょうか。
県立美術館もすきです。
ミレーの種をまくひとがあります。
Commented by waka at 2007-09-22 23:58 x
わ~なんだか涼しそうなブドウ畑。でも甲府って盆地だから暑いんだよね。そんな暑さもワインでスッキリ?
写真は巨砲なの?色が赤っぽいように見えて、ピオーネか甲斐路に似てる。甲府にネットで知り合った友達がいるんだけど、なかなか訪ねていけません。はっちゃんとこからは近いの?
Commented by 8chantomei at 2007-09-23 10:36
wakaちゃん
甲府は暑かったよ。
その日は信州もあつかったって。
なんか暖かい風だった。
このぶどうは、巨峰ではないことは確か。巨峰はこちらにもあるからよくわかるんだよ。
ビオーネかな。甲斐路は粒の上の方が、少し緑っぽかったから。
甲府は遠いです。でも日帰りコース。
家から高速だけだと1時間半から2時間ぐらいかな。
でも、高速だけじゃつまんないよね。
下道通っていろんなとこよりたいし。