人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンジーの種まき失敗!

 丹精込めてしたパンジーの種まき失敗しました。
原因はわかっています。
ちょこっとけちったことです。

 いつもの年は、ピート板にまくのですが、今年はケチってしまいました。
春、種まきに使用した土を使用して、発砲スチロールの箱と、種まき用のケースに蒔きました。
そこへ毎日のカンカン照りに、水やりはしていたものの追いつきませんでした。
発芽が悪いんです。
ほとんど芽がでません。

 そこで、遅ればせながら今日はピート板に種まきしました。
まだまだ暑いので、間にあうかしらと。
でも今日は急にこんなに涼しくなりました。
世の中うまくいかないことばかりです。笑
パンジーの種まき失敗!_c0104590_19201310.jpg

パンジーの種まき失敗!_c0104590_19203659.jpg

ピート板に種まきしました。

めいは、きれいきれいに行ってきました。
パンジーの種まき失敗!_c0104590_19322614.jpg

お腹の毛も短くなって、さわっているうちにお乳の周りや、お腹にいくつか小さいしこりがあるのです。
びっくりして、クリニックに行きました。
まだしこりが小さいので、大きくなるようだったり増えるようだったら手術だそうです。
いわゆる腫瘍なんです。
良性と悪性があるのだそうです。人間と同じです。
経過を見るために、帰ってからめいのお腹の絵を描いて腫瘍のある場所にチェックをいれました。
小さいのですが9つもあるんです。
しっかり経過を見守りたいと思います。
とっても心配です。

by 8chantomei | 2007-09-23 19:41 | Comments(15)

Commented by 鶴子 at 2007-09-23 21:21 x
毛を短かくカットしたことで、発見できたのは、ある意味でラッキーだったかもしれませんね。
しばらくは観察が必要となるでしょうね。
私は飼っていませんが、娘はミニュチャア・ダックスを飼っています。
動物は症状を言葉では訴えられないので、飼い主が異常を見つけなければなりません。 めいちゃん、良性でありますように!
Commented by ぐみの木 at 2007-09-23 21:41 x
めいちゃんのこと心配でありますね/重い病気でありませんよう
に祈念していますよ。

パンジーの種子はずいぶん小さいのでしょうね、
芽だし&冬越し、成長の楽しみは格別なものでせう♪
Commented by 8chantomei at 2007-09-23 22:25
鶴子さん
めいのこと、ご心配ありがとう。グスンです。
本当にものが言えないので、親が察してあげないといけないですよね。
さいわい、まだ極小なのでたとえ悪性でも命には別状ないと思っていたいです。
もう、我が子と同じです。

ぐみの木さん
めいのこと、ご心配ありがとう。
大きくならないように、増えないようにただただ祈るばかりです。
手術となると、お腹中にあるのでメイにとっては大手術になるんです。

パンジーの種、爪楊枝で一つひとつ置いていくんです。
大変な作業です。これを面倒がったのがいけなかったのです。
そして、芽が出て少し大きくなったら、ポットに移植します。
Commented by ぐ~ at 2007-09-23 22:32 x
とても心配ですね。日本語をしゃべれないので、その分親が気をつけてあげないといけないのですね。大事にならなければいいですね。パンジーも我が子と同じですね。手を抜いた分が跳ね返ってくるのでしょうか。どちらもお大事に。
Commented by stephanie at 2007-09-24 13:48 x
こんにちは。残暑も峠を越したようでやっと涼しくなりました。

種まきし直したパンジー、今度は正常に発芽しますように・・・
気候も関係して植物はデリケートですね。

めいちゃん、久しぶりに拝見しましたが、いつ見ても可愛いですね♪
腫瘍は大事に至らないといいですね。
ペットも家族の一員ですから人間と同じですよね。
Commented by kubaba at 2007-09-24 20:36
可愛いめいちゃん、心配ですね。
ホントに大事に至らないといいですね。
パンジーを種から育てるのは難しいのですね。
私はいつも苗を買ってしまいます。^^;
Commented by monejiiji at 2007-09-25 10:53
めいちゃん、心配ですね。パンジーの種まきも、急に涼しくなって、うまくいきませんね。こういうときは、ドーンと居直って気持ちを楽にお持ちください。
Commented by お竹 at 2007-09-25 15:05 x
うちも今年はたくさん種まき失敗しました。
猛暑だった上に、畑に直播きしたのがマズかったみたいです(泣)

めいちゃん心配ですね…。
うちに遊びに来てくれるシーズーの夫婦がいるのですが
奥さんのほうがやはりおっぱいの周りにしこりができて
2回ほど手術したそうです。
今も良性とはいえしこりがあって、おっぱいの横をさわるとコリコリしてます。
でも、とっても元気にしていますよ!
めいちゃんの腫瘍も、大事にならなければよいですね。
Commented by yokkosan3 at 2007-09-25 17:30
またまた暑さがぶり返しました。33度もありました。
可愛いいめいちゃん心配ですね。良性であることを祈っています。
家族の一員ですものね。お大事に。
Commented by sumiko at 2007-09-25 19:26 x
こんばんは♪
めいちゃんのしこりの事、心配ですね 良性であることを祈っています
ケビンも3度も手術をしています。
パンジーを種から育てるのですね(@_@)
私は何時も春に苗を買いますよ
種から育てた苗はきっと丈夫なのでしょうね。
Commented by 8chantomei at 2007-09-25 21:01
ぐ~さん
めいのことご心配ありがとう。
毎日、様子をみています。あんまり触って大きくなりはしないかと、心配しながら、そっとそっとですが。
パンジー急に温度が下がってしまい、成長は遅いと思います。

stephanieさん
2~3日前まであんなに暑さの戻りが厳しかったのに、もう寒いくらいになってしまいました。
めいの心配ありがとうございます。
本人はいたって元気なのです。
たいしたことないことを祈っています。
Commented by 8chantomei at 2007-09-25 23:32
kubabaさん
めいのご心配ありがとうございます。
これからの経過をしっかりと見守っていきたいと思います。

パンジーの種まき、8月の下旬から9月の上旬に、ピート板に蒔けば、ほとんど失敗することはないのです。
温暖化になっているので、もう少し、時期を遅らせても良いとは思いますが。
冬越しは軒下で十分です。今度お試しください。

monejiijiさん
励ましの言葉、ありがとうございます。
そうですね。でーんとかまえてみます。
心配しても、なるようにしかならないのですから。
わかってはいるんです。

お竹さん。
良性だったら大丈夫なんですが。
そう祈っています。
病気のことは,お医者さんにお任せです。素人にはどうすることもできません。

野菜などは、畑の直蒔き平気ですが、デリケートなものはだめですね。
自然相手の仕事は難しいですね。

yokkoさん
こちらは、きょうは寒いくらいで、長袖を引っ張り出しました。
気温の変化についていけませんね。

犬も室内で、長く一緒に生活していると言葉がわかるんです。
めいは、自分のこと犬とは思っていないようです。
Commented by 8chantomei at 2007-09-25 23:36
sumikoさん
まあ、ケビン君も、手術したんですか。
人間もそうですが、長く生きているとどこかは故障がきますよね。
それが、命あるものの定めなのかもしれません。
悪いところがあったらなおせばいい、そう思うことにします。
Commented by udonn418 at 2007-09-26 15:22
私は、リカちゃんすみれだけ10日ほど前に蒔きました。15本ぐらい発芽しました。
暑いから上手く育ってくれるかどうか心配です。
きのう植え替えたキンセンカとニカンドラがしなーとしていました。
植え替えて3日ぐらいは日陰に置かないとダメじゃね。
Commented by 8chantomei at 2007-09-26 19:44
udonnさん
りかちゃんすみれって、どんなのですか?
パンジーの一種でしょうか。
苗を植え替えた時は3日ぐらい日陰におきます。
外に出す時も、あんまりカンカン照りの時は避けています。
お花を育てるのも、むずかしいですね。